スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン危機一髪! 使用構築

おはようございます。

表記のポケモン危機一発に参加したので使用構築を公開します。
金曜日は大会の存在を忘れて、土曜日が休日出勤、日曜の午後6時にPTを練り始める遅さで対戦数は12戦しかできませんでした。

kikiippatu.jpg



大会のルール
もちものが弱点保険か半減実のみしかもてません。
弱点が5つ以上あるポケモンしか使用できないルールとなってます。

今回流行りそうだと思ったのは緊張感プテラ。
全国でも単純に上からの岩雪崩も強いのですが、このルールでは岩を半減にできるポケモンが極端に少ないです。
さらに持ち物を特性で実質なしにできたりとこのルールではトップメタですね。
相手のプテラ対策にワイドガード、サポートに追い風、フリーフォールまでできて弱いわけはないです。

上からの岩雪崩対策にエルフーンなどのいたずら心から追い風等も考えられました。
環境が全体的に早いと思ったので今回はトリックルームを使用するPTとしました。

ヤドラン
冷静HC
トリル役 鈍感で挑発、アンコール無効は強い。
水打点はシザリガーで足りているため、水タイプにささる草結びを入れました。

シザリガー
勇敢HA
最強のポケモンプテラを上からアクアジェットで縛れる点を評価。
仕様率30位以内に入っていたので強かったのだと思います。

トゲキッス
穏やかHB
トリックルームのお供にはやっぱりこのゆびとまれ
岩雪崩のトリル役ひるみは勘弁。

ドサイドン
勇敢AD
ギガイアスを使いたかったがワイドガードもちがいなかったので代役。
岩石砲は岩Zで使ってた頃の名残。ストーンエッジ外れやすいしこれでよかったと思う。


シャンデラ
控えめHC
猫だまし無効のトリル役。シャンデラはSが中途半端なためトリル後は呪いで自主退場も可能な形に。
熱風はワイドガードにかかるのとバンギラス等には全然入らないので火炎放射にしました。

ケケンカニ
勇敢HA
ワイドガードを持っている育成済みポケモンの中で参加可能だったのがこいつしかいなかった。
ほんとはギガイアスをワイドガードもちにしてキノガッサ辺りを入れたかった。



戦い方。
トリルとトゲキッスを出す。
1ターン目、このゆびでトリル役を守りつつトリックルーム状態に。

4ターン攻め続けて勝ちましょう。

結果
12戦8勝4敗 最終レート1560

岩の一貫性がやばかったのと過疎ルールの最終日8時から参戦は遅すぎた。
次は早めにPT作っとこう。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

6月月例報告

もはや月記と化したブログですが、こんばんは。

ポケモン
puripuri.jpg
身長1m以下限定のダブル大会
コータスマラカッチのお先にどうぞ噴火やポリ2のトリルinコータスが流行ってたらしいですね。

晴れがはやりそうだったのでオムスターを入れた雨にしたのですが、雨にできるコマが弱すぎて惨敗しました。
次の弱点5個以上限定のダブル大会、危機一発はもう少し練り上げたいですね。


LoL
sona6.jpg
一時気ソナばかり使ってました。スクリーンショットの日付をみたら4月30日。もう2ヶ月半も昔・・・。
最近はジンのときのみ使ってます。レベル1からジンソナだとかなりダメージ出せますね。

ランクで20戦以上していますが、序盤にハラスでCS差、欲を言えばキルをとれると大分BOTレーンが楽になりますね。
ソナの天敵はレオナ。ソナ先出しのときだけ気を付けよう。
現状のサポートはタンク系(CC豊富かADC守る系)とサステイン系(ソラカ、ソナなど)が強めなのでメイジが得意な人は頑張って開拓しよう。現状のメイジサポは使う意味が非常に薄いです。
ALLADになったときにブランド使うぐらいでいいと思います。


シャドウバース
マスター昇格戦

master.jpg


AA1まではベルフェシップのヴァンパイアでなれたもののそれより上に中々上がらず、復讐ヴァンプも試しました。
一時的にAA2まで行きましたが、すぐ連敗してAA1に戻ったので、当時強かったドラゴンにさや替え。
疾走ドラゴンでAA3に。AA3からマスターには連なる咆哮を入れて勝ち上がりました。
AA1→AA3までに120勝程度 AA3からマスターまでに80勝程度かかりました。

伝令ドラゴン



yuriusu gm1926
現環境ではヴァンパイアが強いので使ってます。
昏きものは自分で使うと弱いので使ってません。
GrandMasterまではまだまだ遠いですね。

新環境で使ってみたカードの感想などそのうちかければ。
それではまたいつか。

3月4月5月にしたこと

こんばんは。
3ヶ月近く放置していたようなので、そろそろ更新しにきました。

3月
シーズン2中であったため、総合レートをあげてました。
総合レートを上げるうえでシングルレートとWCSレートが1600ぐらいだったためそれらを重点的にやっていたのですが、如何せんどちらも中々レートが上がらず1700程度で終了となりました。
sms2最終

ジャパンカップももうすぐ始まるため、シーズン2終了後もWCSレートに潜りましたが、まったく勝てなかったためジャパンカップ前に完全にやる気がなくなってました。



4月
ポケモンもLoLも飽き気味だったので新しいゲームを探してハースストーンというカードゲームをやるもまったく勝てない。
リリース時期の遅かったシャドウバースもやってみたら初心者帯もそこそこ人がいるようだったのでこっちに移りました。

404syou aa0

安いコストで作れるヴァンパイアだけを使ってAA0までいきました。


5月
LoLのランクをやり始めました。
ブロンズ2のままシーズン7を終わりたくないので毎日2回ぐらいやっているとすぐシルバー5まで行けました。
シルバー4の100LP(昇格戦)まで行けたのですが、その後怒涛の7連敗でシルバー5に戻りました。

syoukaku.jpg

syoukaku2.jpg

bronze1.jpg

なぜかシルバー昇格をSSでとっていなかった模様。

現状のままだとポケモンをやる気がしないので、夏ごろの公式ピカチュウ系大会に期待してます。

【全国ダブル】ガルーラスタン【1900超】

こんばんは。
今日はレート1900を超えた全国ダブルのPTを紹介します。
恐らくメガクチート解禁後は厳しいため供養の意味も込めてます。


garura222.jpg

ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り H212 A252 b12 d20 s12
猫だまし 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち

カプ・レヒレ@こだわりメガネ
控えめ H236 C252 S20
濁流 ムーンフォース 熱湯 マジカルシャイン

ボルトロス@格闘Z
霊獣 臆病CS
10万ボルト 気合い玉 ヘドロ爆弾 守る

ランドロス@突撃チョッキ
霊獣 意地っ張り H212 A124 B4 D76 S92
地震 叩き落とす 岩石封じ とんぼ返り

ラティアス@メンタルハーブ
臆病HS
リフレクター 光の壁 癒しの波動 癒しの願い

ヒードラン
ひかえめ@シュカ
H196 B4 C180 D12 S116
熱風 ラスターカノン 大地の力 守る


戦い方
ガルーラで猫だまししつつ、ラティアスで両壁をはる。
ガルーラが消耗したらラティアスのいやしの願いで再度頑張ってもらう。
あとは適当に殴るだけで勝ち!

元々はQRコードの公開されていたNew Chalkを使っていました。

元の構築も悪くはないのですが、2点気になったので自分で改善しました。
1点目は全体的にSに振りすぎていて準伝説の耐久力が活かせていない点。
2点目はクレセリアとカプ・コケコが弱い点。
ここを改善したらこんな感じに仕上がりました。

個別解説
ガルーラ
猫だましが打てて捨て身タックルが弱体化されても強いので採用。
不意打ちは相当弱くなってるので、猫だまし+αのダメージ程度と思って使いましょう。
配分調整はH16n-1の207 A最大値 D>Bになるようにあまり配分。 
Sはランドロスより遅い122調整(準速70族と同速ですが、多分現環境にいません)
ORASの頃よりメガ(ゲンガーや未解禁のクチート)が減って使いやすくなった印象でした。
アームハンマーはけたぐりの方が安定しますが、トリルがきつすぎるので対策に入れました。
バンギラスに2度も外したのでもう使いません。

カプ・レヒレ
ガルーラに鬼火を入れらると厳しいので採用。
フェアリーと水打点はやっぱり強い。
火力が足りないので眼鏡。WCSでも流行ってるだけあって強い。

霊獣ボルトロス
カプ・コケコの変わりに採用。
カプ・コケコとの違いは、電気・地面耐性とサブ技の範囲の広さ。
持ち物は襷と格闘Zで迷って格闘Zに。
相手のガルーラがきついのでこれでよかったと思います。
ヘドロ爆弾は草結び・めざパ氷でもいいと思います。

霊獣ランドロス
ランドロスは守るを入れているのも強いとは思いますが、それ以上にチョッキの方が無理がしやすいのでチョッキにしました。
クレセリアやポリゴン2の冷凍ビームは耐えるのは強いですね。
技は岩雪崩ではなく、S操作かつ単体打点の岩石封じが変わってますね。
Sが123と遅いためひるみの期待と糞外し、ワイドガードもちとのリスクを減らすために採用。
岩雪崩では負けていた試合が何度もあったため正解でした。
配分はシングルで有名?なのをD>Bにしてパクリました。

ラティアス
元々はCS襷とかドラゴンZとかにしてたのですが、レヒレとの相性がよくないので攻撃技を切りました。
両壁+隣を半分回復できるいやしの波動、邪魔になったら捨てられる癒しの願いとしました。
アンコールや挑発が厄介なので持ち物はメンタルハーブに。
追い風や凍える風もほしくなりますが、ラティを出すと追い風やトリルを相手も使ってくるため結局不要でした。

ヒードラン
最強ポケモンのカプ・テテフに強いポケモンとして採用。
ヒードラン対面で負けないようシュカのみを持たせました。
配分はD>B調整にした程度でその辺の配分をパクりました。



レート1750ぐらいから使用
27勝14敗
1800前後とよく当たったためこの程度の勝率でも1900にいけました。
最高・最終レート1904

QRPT
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4F6C-B5A1
昨日のと合わせて好きなほうを使おう!

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【全国ダブル】追い風トリルスイッチ【サンムーンS2】

こんにちは。
ダブルレートがそれなりに上がったので最初期の構築を紹介しておきます。


ボーマンダ@ボーマンダナイト
意地っ張りAS
捨て身タックル 竜の舞 羽休め 守る

メタグロス@メタグロスナイト
意地っ張りHAベース
アイアンヘッド 思念の頭突き バレットパンチ 守る

ルンパッパ@突撃チョッキ
控えめ H156 B68 C236 D12 S36
熱湯 エナジーボール 冷凍ビーム 猫だまし

ドサイドン@いわZ 避雷針
勇敢 H132 A236 D144
岩雪崩 ドリルライナー 岩石砲 守る

ミミッキュ@ラムのみ
意地っ張りHA
シャドークロー じゃれつく トリックルーム 守る

ウルガモス@オボン
ひかえめ H244 B220 C36 D4 S4
炎の舞 虫のさざめき 怒りの粉 追い風



戦い方
ルンパッパとウルガモスかミミッキュを出します。
猫だましと追い風かトリックルームのS操作します。
相手をかき乱して勝ちます。やったー!


個別解説のようなもの
ボーマンダ
ガルーラが弱体化されたようなので採用。
ボーマンダも火力が若干下がりましたが、S種族値120を初ターンから使えるようになったため非常に使いやすかったです。
岩、電気、鋼がいっぱいいたり、カプ系、アローラキュウコンがいたら出さないほうがいいと思います。
技は一致打点の捨て身タックル、隙ができれば竜の舞、不意打ちをすかしたり、ターン経過に使える羽休め、守るとしました。
意地っ張りでもガブリアスは抜けるため意地っ張りにしました。
ミロカロス辺りはBに振っていなければ一発です。

メタグロス
ボーマンダがつらい相手は氷、フェアリー、飛行の通らない勢なのでそれらに強い2体目のメガ枠として採用。
コメットパンチは外すと負けるためアイアンヘッド、一致打点の思念の頭突き、先制技のバレットパンチ、守るとしました。

ルンパッパ
メガ2体で辛いポケモンが天候系だったのでそれに強いルンパッパを採用。
ねこだましでS操作したり、縛り解除したり強い。
熱湯は安定水打点、エナジーボールはギガドレインでもいいのですが、若干バンギラスが怪しいのでエナジーボールにしました。
冷凍ビームは飛行やドラゴンに打ちます。

ドサイドン
トリル選出時にのみ採用
岩石砲Zの火力は癖になります。
浮いてるポケモンが少ないので地面技を単体打点のドリルライナーにしました。

ミミッキュ
よく鬼火や眠り粉が飛んでくるのでラムにしました。
低レートではトリルが全く警戒されないので強かった。
HPに振り切るとそこそこ固いのもいいですね。

ウルガモス
ファイアローがいなくなったので入れてみた枠。
元々はトゲキッスの予定でしたが、鋼が辛くなるので炎技を持つウルガモスとなりました。
火力が足りないので熱風ではなく炎の舞にしました。火炎放射でもいいと思います。
虫のさざめき、S操作の追い風、横を守る怒りの粉としました。



戦績 1720前後をさまよう程度
QRコード
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4594-B1B3
みんなも全国ダブルやろう!

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。