【全国ダブル】追い風トリルスイッチ【サンムーンS2】

こんにちは。
ダブルレートがそれなりに上がったので最初期の構築を紹介しておきます。


ボーマンダ@ボーマンダナイト
意地っ張りAS
捨て身タックル 竜の舞 羽休め 守る

メタグロス@メタグロスナイト
意地っ張りHAベース
アイアンヘッド 思念の頭突き バレットパンチ 守る

ルンパッパ@突撃チョッキ
控えめ H156 B68 C236 D12 S36
熱湯 エナジーボール 冷凍ビーム 猫だまし

ドサイドン@いわZ 避雷針
勇敢 H132 A236 D144
岩雪崩 ドリルライナー 岩石砲 守る

ミミッキュ@ラムのみ
意地っ張りHA
シャドークロー じゃれつく トリックルーム 守る

ウルガモス@オボン
ひかえめ H244 B220 C36 D4 S4
炎の舞 虫のさざめき 怒りの粉 追い風



戦い方
ルンパッパとウルガモスかミミッキュを出します。
猫だましと追い風かトリックルームのS操作します。
相手をかき乱して勝ちます。やったー!


個別解説のようなもの
ボーマンダ
ガルーラが弱体化されたようなので採用。
ボーマンダも火力が若干下がりましたが、S種族値120を初ターンから使えるようになったため非常に使いやすかったです。
岩、電気、鋼がいっぱいいたり、カプ系、アローラキュウコンがいたら出さないほうがいいと思います。
技は一致打点の捨て身タックル、隙ができれば竜の舞、不意打ちをすかしたり、ターン経過に使える羽休め、守るとしました。
意地っ張りでもガブリアスは抜けるため意地っ張りにしました。
ミロカロス辺りはBに振っていなければ一発です。

メタグロス
ボーマンダがつらい相手は氷、フェアリー、飛行の通らない勢なのでそれらに強い2体目のメガ枠として採用。
コメットパンチは外すと負けるためアイアンヘッド、一致打点の思念の頭突き、先制技のバレットパンチ、守るとしました。

ルンパッパ
メガ2体で辛いポケモンが天候系だったのでそれに強いルンパッパを採用。
ねこだましでS操作したり、縛り解除したり強い。
熱湯は安定水打点、エナジーボールはギガドレインでもいいのですが、若干バンギラスが怪しいのでエナジーボールにしました。
冷凍ビームは飛行やドラゴンに打ちます。

ドサイドン
トリル選出時にのみ採用
岩石砲Zの火力は癖になります。
浮いてるポケモンが少ないので地面技を単体打点のドリルライナーにしました。

ミミッキュ
よく鬼火や眠り粉が飛んでくるのでラムにしました。
低レートではトリルが全く警戒されないので強かった。
HPに振り切るとそこそこ固いのもいいですね。

ウルガモス
ファイアローがいなくなったので入れてみた枠。
元々はトゲキッスの予定でしたが、鋼が辛くなるので炎技を持つウルガモスとなりました。
火力が足りないので熱風ではなく炎の舞にしました。火炎放射でもいいと思います。
虫のさざめき、S操作の追い風、横を守る怒りの粉としました。



戦績 1720前後をさまよう程度
QRコード
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4594-B1B3
みんなも全国ダブルやろう!

【シーズン2スペシャル】霊アルセウス軸ヤバモンPT

こんにちは。
スペシャルレートでようやく1800になれた(5回目のチャレンジにて成功)のでQRコード共々公開したいと思います。
スペレの環境がより一層カオスになってくれることを期待しています。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4099-4493
↑QRレンタルパーティのURL

やばそうな部分には††をつけておきました。

アルセウス@もののけプレート
控えめ H244 B4 C236 D4 S20
裁きの礫 草結び 瞑想 自己再生

ボーマンダ@メガ石
陽気AS 威嚇
捨て身タックル 地震 竜の舞 羽休め

ドリュウズ@突撃チョッキ
意地っ張り BD 型破り
アイアンヘッド 地震 岩石封じ 角ドリル

ミミッキュ@食べ残し
陽気HS
じゃれつく 呪い 身代わり 守る

ヤミラミ@気合の襷
呑気HB (S0個体) いたずらごころ
イカサマ 鬼火 挑発 メタルバースト

ジバコイル@デンキZ
控えめHC 頑丈
ラスターカノン ボルトチェンジ 光の壁 電磁砲



簡単な個別解説

このルールはアルセウスが強いゲームだと思ったのでアルセウスを採用しました。
神速アルセウスが一貫するのを嫌ってゴーストだらけになりました。完。

アルセウス
今回はゴーストタイプで採用しました。
ほかのタイプはカバルドン入り岩アルセウス、テテフに強い鋼アルセウスなどためしました。
その結果、ゴースト技が一番一貫性が高いため、ゴーストタイプになるため渋々もののけプレートで採用しました。
技は、裁きの礫は安定打点として、隙をつくるポケモンの前で強い瞑想、鈍足一般ポケに安定する自己再生を採用。
残り一つのサブ技ですが、気合い玉だとノーマルに抜群がとれるのですが、70%と安定しないため、ガルーラ、アルセウスに通る草結びとしました。
臆病HSの方が瞑想をしやすいとおもいますが、控えめHCなら瞑想をしなくとも相手に負荷をかけ続けられるためこのあたりは好みだと思います。
対ミミッキュ性能は臆病HSが上なのでPTにあわせてカスタマイズしましょう。

ボーマンダ
唯一ふつうのポケモン
強力な飛行打点をもち、威嚇もあるのでメガの中では一番使いやすいと思います。
テッカグヤやテテフ入りにはちょっと出しづらい。

ドリュウズ
Aは性格補正だけで170もあったので足りないBDに配分しました。
それでも耐久不足だと感じたのでチョッキを持たせ特殊電気に強くしました。
霊獣ボルトロスの気合い玉Zを耐えたので大体耐えます。
技は、ミミッキュを1発で仕留めるアイアンヘッド、一致打点の地震、素早さ下降効果が後続に活かせるので岩石封じとしました。
残り1枠は30%もの確率で倒せないポケモンを倒せる角ドリルにしました。
壁系統などを相手する場合のターン稼ぎにも使えます。(それでいて交代際に角ドリルを当てられる可能性があるのは強い)

ミミッキュ
他の人は多分誰も使ってないオリジナルミミッキュ。
グラードン、アルセウス、レックウザ、ゼルネアスを返り討ちにできる最強のポケモン。
特に対グラードン性能はすさまじく、呪いを打って身代わりするだけで半分は削れる。
身代わり、守るによるターン稼ぎも可能。起点になりそうな場合は呪いで自主退場も可能。
このルールでこれ以上強いポケモンを僕は知りません。

ヤミラミ
対戦相手にいたポケモン。
元のプレイヤーは自己再生を採用していたが、ヤミラミで自己再生するぐらいならイカサマや鬼火を打ったほうがいいので除けました。
物理伝説にはイカサマ、特殊にはメタルバーストを打つだけで相手は勝手に死にます。
残りは後続に活かせる鬼火、起点回避の挑発としました。
性格はSを下げてトリルやギルガルドに強くしたほうが強いと思います。

ジバコイル
Zストーンが余っていたので採用。
電磁砲Zは電気技最大打点。
また、電磁砲が当たればまひが入るので、まひが入らないと勝てない場合にも使えます。
他は後攻ボルトチェンジと安定打点のラスターカノン、光の壁としました。




戦績
17勝7敗
レート 1713 →1806
27位
S2smsupe27.jpg
みんなもヤバモン使ってスペレで上位を目指そう!!


テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【シーズン2スペシャル】キャラランク

一度こういうのを書いてみたかった。

もはや日記ではなく月記ですが、こんばんは。

サンムーンシーズン2スペシャルレートのキャラランクを書きます。
ちなみに今回のルールは禁止伝説・幻解禁(ただしPTに1体まで)のシングルルールです。
メガ石、Z石も持てるので通常のポケモンより火力が出やすく、1ターンの隙で崩壊しやすいルールだと思います。
いかにメガポケモン、伝説ポケモンの火力を押し付けるかが勝敗を決します。
伝説やメガ枠で多く採用されやすいポケモンに強い構築にしたいですね。

以下画像貼り付け面倒なため文章のみ
長いので続きます。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

婚活パーティに参加して思ったこと

こんばんは。
ポケモンやゲーム系ブログとしてたのでリアル記事は避けていたのですが、
コケコ厳選したとかその程度のことしか書けないので唐突な当たり前のリアル記事を書きます。


3連休で暇だったので婚活パーティに行ってきました。
婚活パーティのテーマは「同趣味コン」
アニメ・漫画・ゲーム好き限定ということなので気になったので参加しました。


人数は13人だったのですが、婚活パーティ的には小規模となるようです。
この程度の人数の場合、一度全員で一対一で顔を合わせ、自己紹介なりをします。
その後気に入った人にフリータイムで話をしにいくスタイルが多いそうです。

ただ、この最初の会話が非常に難しかったです。
予め記入しておくプロフィールカードをお互いに交換して見せ合うのですが、
プロフィール欄にかかれている最近の趣味、興味のあることが漫画・アニメなど
抽象的なものが多くこれを聞き出すのですら時間がかかってしまいます。

私はポケモンと素直に書いてしまったため、
他の部分を引き出せず時間が終了してしまうケースが多発しました。
今回参加した女性の傾向だと、漫画やアニメに興味ある方が多く、
ゲームには疎い方が多いようにも見受けられました。
そのため、さまざまな話題に対応できるよう
漫画、アニメを浅く幅広く知っているほうが共感を得やすいようです。

また、一人5,6分でも13人となると1時間以上かかります。
13人と会話していると最初の方に話した人の記憶が曖昧となるので、
メモカードに特徴をしっかりと書いておくべきでした。

結局私はこのパーティで知り合いすらできずじまいで5000円近い出費をしてしまいました。
(田舎は男性が割高なケースが多いです。)

参加者の年齢は男性は30歳ぐらいの方、
女性は28歳ぐらいの方が多かったように思えます。

婚活パーティに参加する場合はプロフィール、最初の会話の5分で
相手に好意を向かせるコミュニケーション能力を磨く必要がありそうですね。
相手を記憶するメモ能力もないとアプローチも難しいですね。

広告回避と自分の今後のメモ記事でした。

【ダブル】特殊ギャラと瞑想テテフ【WCSレート】

どうも。こんにちは。
種族値高めのポケモンの方が多分強そうなので高そうなポケモンを入れました。

sukagabuhoka2.jpg
また変なのが1匹いますね…。



ギャラドス@突撃チョッキ
威嚇 控えめHC
熱湯 冷凍ビーム 10万ボルト 大文字

ガラガラ@太い骨
避雷針 慎重 H252 A120 D76 S60
フレアドライブ シャドーボーン 骨ブーメラン 守る

ガブリアス@こだわりスカーフ
サメ肌 意地っ張りAS
ドラゴンクロー 地震 毒づき 岩雪崩

カプ・テテフ@食べ残し
控えめ H252 B108 C76 D36 S36
サイコキネシス マジカルシャイン 瞑想 守る

ムーランド@ノーマルZ
威嚇 意地っ張りHA
かたき討ち(通常威力70、味方死亡時140) ギガインパクト かみ砕く 守る

テッカグヤ@弱点保険
控えめ H252 B36 C100 D76 S44
ラスターカノン 火炎放射 エナジーボール ワイドガード

以下個別解説


ギャラドス@突撃チョッキ
威嚇 控えめHC
熱湯 冷凍ビーム 10万ボルト 大文字
物理で採用する意味が見いだせなかったため特殊で採用。
よく威嚇や鬼火が飛んでくるので正解でした。

外国人がwhy特殊と聞きまくるのですが、技の範囲の広さ、威嚇ややけどを気にせず動ける点。
何より読まれづらい点が強みです。

火力は10万ボルトでASギャラを9割ほど、冷凍ビームでASガブリアスを8割ほど削れます。
熱湯の威力が悲しいですが、アズマオウよりかは強いので十分です。

元々は眼鏡運用していましたが、ギャラドスとガラガラだけになって10万ボルトでこだわってて負け。
ギャラを電気技から守ってこっちの10万で倒そうとガラガラを出して何もできずに負けたのでチョッキにしました。(合計3敗)
チョッキなので雑に投げても1ターンは動けるのは強いですね。


ガラガラ@太い骨
避雷針 慎重 H252 A120 D76 S60
フレアドライブ シャドーボーン 骨ブーメラン 守る
ムウマージとウインディをタイプ的に合体してます。

ミラーで負けないようにS60さきました。
意地っ張りA252にしてまで1撃で倒したい相手がいないため慎重で採用。
命の玉CS臆病テテフのサイコキネシスまでは耐えたと思います。

ただ、防御1段階上がったテッカグヤをフレアドライブで倒しきれなかったのでもう少し火力があったほうがいいかもしれません。
テッカグヤがPT全体できつめなので上から攻撃できるよう、Sにもっと降ってしまうのも一つの手かもしれませんね。
特殊ガラガラは避雷針でC2段階上げないと厳しいと思います。


ガブリアス@こだわりスカーフ
サメ肌 意地っ張りAS
ドラゴンクロー 地震 毒づき 岩雪崩
カプ・コケコ、デンジュモクを倒すために入れました。
上から各個撃破していき、数の優位を作って勝負を決めたいですね。
テッカグヤへの打点がないのと地震連打がし辛いので要検討枠です。


カプ・テテフ@食べ残し
控えめ H252 B108 C76 D36 S36
サイコキネシス マジカルシャイン 瞑想 守る

調整意図 HP16n+1 Bあまり C11nかつ偶数 D偶数 Sふってない同族を抜ける。
CD偶数なのは瞑想1回を積んだ場合の数値の無駄を省くため。HPは食べ残し最大回復効率。
Cに若干ふるとサイコキネシス+ムーランドのZギガインパクトでポリゴン2、ヤレユータン(乱数気味)を倒せます。

瞑想を積むことで相手の特殊アタッカーを起点にできるポケモン。
ギャラドス、ムーランドのW威嚇でガラガラ以外の物理も起点にできたと思います。
瞑想を2回積めばポリゴン2も大体倒せます。


ムーランド@ノーマルZ
威嚇 意地っ張りHA
かたき討ち(通常威力70、味方が死亡した次のターン時140) ギガインパクト かみ砕く 守る
威嚇要員兼ゴースト技の受けだし用に採用。
Zギガインパクトが強力。

威嚇ノーマルは他にケンタロスがいますが、かみ砕くを覚えなかったのでムーランドになりました。
かたき討ちは命中安定高打点となりますが、少々限定的なので恩返しでもいいかも。


テッカグヤ@弱点保険
控えめ H252 B36 C100 D76 S44
ラスターカノン 火炎放射 エナジーボール ワイドガード
全般的に水の並びがきつそうだったのと地面、毒技を受けたかったので採用。
ガラガラに打点がないのは弱い。



苦手な相手
ミロカロス、ウォーグルなどの勝気、負けん気系統。
宿り木テッカグヤ、キュウコン、ベトベトン、ガラガラ、カプレヒレなど。

戦績
最高レート1508ぐらい 最終レート1400ぐらい
rate1461.jpg
最高レート時の画像がなかった。
続きにText。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR