スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シャドウバース】だらだら天使アグロヴァンパイア

こんばんは。
前回アグロヴァンパイアを書くと言ってしまったため書きます。

現環境ではニュートラルビショップやニュートラルロイヤルのアグロの方が強いと思います。

デッキコード
だらだら蝙蝠

1コスト
いつもの。
ゴブリンの採用理由はバフォメットで呼び寄せないため。
好みでゴブリン3枚にしてもよいが、個人的には1コストは5枚までと思っている。
6枚以上にすると手札がすぐなくなって勝てないことが多い。(個人の感想)

2コスト
ユリウス不採用の理由
1-3のユリウスは先行で出せれば優秀なのだが、後攻では除去されやすいため。
後攻でも生き残りやすい糸クモ2体とした。

バフォメット採用理由
本デッキは低コストが主体でPPが少ないときから手札を消費していける。
そのため早いと5ターン目ぐらいに手札が枯渇気味となる。
それを防ぐために採用した。

ヴァンピィ採用理由
コウモリを多く採用したため、ダメージが見込める。

ブラッドウルフ
だらだら天使と相性が良く、フィニッシャーにしやすい。

吸血鬼の古城
単体では何の意味もないため2枚採用とした。
負ける試合は大体このカードばかりでてコウモリ系がでない。

眷属の召喚
だらだら天使、ヴァンピィ、古城と相性が良い。

3コスト
キラーデビル
だらだら天使、ヴァンピィ、古城と相性が良い。
ただこのカード自身は非常に弱いため、御言葉の天使やグリームニル、
エンジェルナイト、ミニゴブリンメイジ、覇食帝・カイザ辺りでも良い。

ヴァイト
除去カードで倒されなければコウモリが1匹場に残るのは強い。

4コスト
ダラダラ天使・エフェメラ
1コストフォロワーの攻撃力を倍にさせる神。
潜伏なので自身が殴る場面はよく考えよう。

夜の群れ
他のカードとシナジーが強い。

死の舞踏
緋色の剣士と選択。どちらも強力なカードに対抗できる。

カラボス
手札が枯渇しがちな本デッキの弱点を補う優秀なカード。
3枚入れると最初の3枚やその後の交換に出てくることが多かったので2枚となった。


マリガン
前回のブロンズと同じく先行なら1コストを拾いに行ってもいいです。
ただし、2コストは残しておきましょう。2ターン目に何もできないのは負け濃厚です。

後攻の場合
2コスト3コストを優先しましょう。
4コストのだらだら天使は単体ではただの潜伏カードでしかないため交換しましょう。
夜の群れは残してもいいです。(特に2,3がある場合)



強いかと聞かれると多分強くはないですが、カラボスを減らすと大分安くできます。

格安案
デッキコード
糸クモを3体に、ユリウスを3体追加。
カラボス、古城の高めカードを不採用。
6こすとのインプランサー2枚は死の舞踏2枚でもok


マスター帯では除去カードが豊富に採用されて、コウモリを1匹残らず消されてしまうため勝率が悪かったです。
Bランク帯ぐらいまでは除去カードも採用数が少なく、コウモリを倒せる場面でも残したりするプレイヤーが多いためそれなりに勝てました。

初心者の方は以前のブロンズデッキと合わせて安いカードで累積BPボーナスを稼いで日々のミッションをCPUで消化していればそのうち使いたいクラスを使えると思います。

次の更新は現在使っているニュートラルロイヤルを公開予定です。
少々作成コストが高いため、初心者の方は作らないほうがいいと思います。

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

【シャドウバース】ベルフェシップ復讐ヴァンパイア

こんばんは。大分涼しくなりましたね。
8月30日に豪傑の用心棒と緋色の剣士がナーフされたので以前使っていた復讐気味ヴァンパイアを紹介します。

ベルフェシップ

デッキコードはこちら

rank.jpg
MPは一時的に8500ぐらいまでは行ったのですが、その後7500前後で上がりませんでした。



2コスト
ブラッディウルフと糸クモの悪魔
これらはカオスシップから出ると非常に強力で、なおかつ復讐がもう少しで発動しそうな場合2ダメージの自傷は強いです。
3枚必須です。

レディオンディーク・ユリウス
カオスシップから出るとちょっと弱いかなと思っていたのですが、ガレットやヴァンピィと比較してダメージを稼げ、除去されやすいので強力かと思い採用。

鋭利な一裂き
除去にも顔面にも強い。

群れなす飢餓
今回は不採用。
採用する場合は豪傑の用心棒がナーフされたので削りましょう。

3コスト
御言葉の天使
1ダメージがほしい場面はそこそこあるので採用。
エンジェルナイトをはじめは入れてましたが、1コストを採用していないため、2コストを除去されると3ターン目に出すカードとしては弱いのでこちらに。

風の軍神・グリームニル
ひねくれ者の悪魔からこちらにさや替え。
4・3になれるのは強いのですが、2ダメージの自傷がきつい場面もあります。なにより敵フォロワーがいないと守護になれないのが安定性に欠けるのでこちらに。

4コスト
ダークジェネラル
復讐ならもちろん採用。何度勝ちを拾ったことやら。

ベルフェゴール
ドローソース兼確定復讐発動要員。
引けないと負けるレベルで強い。

豪傑の用心棒
体力3以下を除去しつつ進化で殴れば盤面を取りやすかった。
5コストにするなら4・4にしてほしかった。

5コスト
カオスシップ
復讐状態なら2コスト以下のフォロワーを2体召喚。
復讐でないなら1体。
この能力が非常に強く、ブラッドウルフで一気に体力を削ったり、糸クモで盤面を固めたりできます。
何より強いのが、2コストのフォロワーをデッキから取り除くことで相対的に強いカード(重いカード)が出やすくなり、勝ちを拾いやすくなります。
カオスシップから1コストフォロワーが出ると残念なのでうごめく死霊は今回採用を見送りました。

緋色の剣士
バハムートなどの強力なカードへの対抗手段として採用。
守護だらけになっても顔面に2ダメージ入れれるのが強かった。
ナーフ後は死の舞踏でよいと思う。

ディアボリックドレイン
1コストで4ダメージ、2回復って強いよね。

7コスト
デモンオフィサー・エメラダ
強力なカードを破壊しつつ、疾走4点は強いね。

黙示録
潜伏、ネクロ対策。もう1枚入れてもいいかも。



マリガン
ベルフェゴールを探しましょう。
2,3,豪傑と揃っていれば入れ替えは止めてました。

豪傑の変わり
4コストならデモンストライク、対ネクロ性能を上げるなら群れなす飢餓。
フォロワーがよければゴブリンブレイカー・ティナかワードローブレイダーかラビリンスデビル辺りで盤面の取りやすさを重視すべきなのだろうか。
やや重いが血餓の女帝を1枚入れてもいいのかも。

また、そのうちナーフ後の改良アグロデッキを載せます。
それでは。

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

【シャドウバース】ブロンズオンリーヴァンパイア

こんばんは。暑い日が続きますね。

最近はシャドウバースばかりやっていました。
7月31日の昏きトーヴナーフ後からヴァンパイアを再び使ってました。

アグロ系統、復讐、コントロール、ニュートラルと色々試してみたところ、復讐ヴァンパイアが勝ててるので使ってます。
ふとデッキのヴァンパイアカードをみるとブロンズやシルバーが多く、これならブロンズオンリーでもランクB帯ぐらいまでならば勝てそうなデッキが思い浮かんだので紹介します。


デッキコード

buronzuヴァンプ

1コスト帯
ゴブリン2体とうごめく死霊
強力なカードが少ない本デッキでは特に1ターン目のダメージが重要となるため1コストを5体採用。
うごめく死霊が出せればファンファーレ(手札からカードを出す)の1ダメージと2ターン目のフェイス(直接リーダーへの攻撃で)1ダメージで2ダメージは稼げます。
ゴブリンは他の1コストの中では優秀なので。

2コスト
ブラッドウルフ
自傷2ダメージは序盤であれば気になりません。むしろ復讐発動のための調節にも使えます。
場に出してすぐ2ダメージを与えられるため非常に強力。もちろん3枚採用。

レヴィオンデューク・ユリウス
攻撃1体力3と攻撃性能が控えめですが、相手がフォロワーを出すたびに1ダメージ稼げます。

糸クモの悪魔
攻撃1体力4で守護持ち(守護持ちがいる場合そのモンスターを倒さないと直接攻撃できない優秀なカードです。
ブラッドウルフと違い復讐発動後は自傷2ダメージもなくなります。
この3体は復讐軸であればよく採用される2コストフォロワー(モンスター)になります。

血の取引
このデッキの弱点を補う意味で採用。
低コストカードが多いということは手札にカードが残りづらいということになります。
2コストと2ダメージで手札2枚を引けるのは悪くないです。
このカードばかりでても困るので2枚採用。

鋭利な一裂き
相手のフォロワー、リーダー(フェイス)どれかに3ダメージ与えて自分に2ダメージ。
終盤の詰め、序盤の敵の除去に使えます。



3コスト帯
御言葉の天使
攻撃2体力2と3コストにしては弱めですが、1ダメージをフォロワー、リーダーに与えられるのは便利。

ひねくれ者の悪魔
攻撃2体力3
相手がフォロワーを出していると守護を持ち、いなければ攻撃+2で自分に2ダメージ。
どちらの能力でも強力。

4コスト
デモンストライク
相手のフォロワー、リーダーを選択して3ダメージ。
一裂きと違い2ダメージの自傷がないです。

ダークジェネラル
復讐状態なら疾走(場に出してすぐ相手リーダーを攻撃できる)となるが非常に強い。
復讐状態ではなくとも、他に出せるカードがない場合は止む無く出しておいたほうが無難です。
(次ターンに自傷ダメージで復讐になれるならその限りではありませんが。)

豪拳の用心棒
場に出すと現在体力3以下のフォロワーを選択して破壊できます。被復讐時自分に2ダメージ。
このカードはヴァンパイアであればどのデッキでも入るレベルの強さです。

5コストになってしまったので非常に弱くなりました。
代わりの候補
ダラダラ天使・エフェメラ
潜伏でほかのフォロワーが攻撃するとき攻撃を+1して攻撃する。
2コストに眷属の召喚を加えると強力になります。


5コスト
死の舞踏
相手のフォロワー1体を破壊してリーダーに2ダメージを与えます。
後半の強力な敵フォロワーを破壊する手段として。案外2ダメージで勝てます。

6コスト
インプランサー
攻撃3と控えめですが、無条件で疾走です。


マリガン(手札引き直し)のコツ

先行の場合
1コストフォロワーを取りに行きましょう。
ユリウスが手札にある場合は残しましょう。2ターン目に出せると強いです。
3枚中1枚は2コストフォロワーを残しておくと3ターン目まで何もできないなどが起こりづらくなります。

後攻の場合
豪拳の用心棒があれば1枚残しましょう。
他の優先は先行と同じく1コスト>2コストフォロワー>3コスト
血の取引は1枚であれば残しておくとよいと思います。

新規アカウントでC帯まで17勝5敗ぐらいでいけたのでそれなりに勝てます。

シルバーのおすすめカードもあげておきます。
これらは必ずしも必要ではないのでパックからでたら同コスト帯から変更するといいと思います。

呪剣の吸血鬼
ゴブリンと同じだが、復讐時攻撃体力+1がつく。

バフォメット
攻撃2体力1と弱いがヴァンパイアフォロワーをドローできる。
呪剣の吸血鬼を引くと弱いのでバフォメットを入れる場合はゴブリンにしよう。

群れなす飢餓
同ネームのフォロワーすべてに3ダメージ。
対ネクロ性能が上がるのと単純に除去カードがほしい。

吸血鬼・ヴァイト
攻撃3体力2の守護もちで殴られると攻撃1体力1のフォレストバットが出現。

緋色の剣士
フォロワーか相手リーダに2ダメージ+自分のリーダーが2回復。
必殺(殴ると体力に関係なく相手も倒れる)もちなので強力なフォロワーに対抗できる。

2ダメージがフォロワー限定になりました。
アグロ系のデッキではフェイス2点が優秀だったため、優先度は下がりました。

アルカード
攻撃4体力4の疾走もち。 復讐状態なら4回復。
7コストがちょっと重い。



他ブロンズまたはプライズで入れてもいい候補
鮮血の口づけ
敵フォロワーに2ダメージ+2回復。

サーペントチャーマー
攻撃3体力2のコスト2 自分が倒れると自リーダーに2ダメージ。

エンジェルナイト
攻撃2体力2の守護持ち。
他のフォロワーの攻撃+1 
序盤からフォロワーを残しやすいアグロ系統なら入れても。

ワードロブレイダー
進化時:敵フォロワーに2ダメージ+2回復。
プライズ。

デモンストーム
敵味方フォロワー・リーダーに3ダメージ。
敵の一掃にどうぞ。プライズ。


多分ヴァンパイアが一番低コストの中では強いです。
みんなも使おうヴァンパイア。

9/1
豪傑と緋色がナーフされたので追記。

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

ポケモン危機一髪! 使用構築

おはようございます。

表記のポケモン危機一発に参加したので使用構築を公開します。
金曜日は大会の存在を忘れて、土曜日が休日出勤、日曜の午後6時にPTを練り始める遅さで対戦数は12戦しかできませんでした。

kikiippatu.jpg



大会のルール
もちものが弱点保険か半減実のみしかもてません。
弱点が5つ以上あるポケモンしか使用できないルールとなってます。

今回流行りそうだと思ったのは緊張感プテラ。
全国でも単純に上からの岩雪崩も強いのですが、このルールでは岩を半減にできるポケモンが極端に少ないです。
さらに持ち物を特性で実質なしにできたりとこのルールではトップメタですね。
相手のプテラ対策にワイドガード、サポートに追い風、フリーフォールまでできて弱いわけはないです。

上からの岩雪崩対策にエルフーンなどのいたずら心から追い風等も考えられました。
環境が全体的に早いと思ったので今回はトリックルームを使用するPTとしました。

ヤドラン
冷静HC
トリル役 鈍感で挑発、アンコール無効は強い。
水打点はシザリガーで足りているため、水タイプにささる草結びを入れました。

シザリガー
勇敢HA
最強のポケモンプテラを上からアクアジェットで縛れる点を評価。
仕様率30位以内に入っていたので強かったのだと思います。

トゲキッス
穏やかHB
トリックルームのお供にはやっぱりこのゆびとまれ
岩雪崩のトリル役ひるみは勘弁。

ドサイドン
勇敢AD
ギガイアスを使いたかったがワイドガードもちがいなかったので代役。
岩石砲は岩Zで使ってた頃の名残。ストーンエッジ外れやすいしこれでよかったと思う。


シャンデラ
控えめHC
猫だまし無効のトリル役。シャンデラはSが中途半端なためトリル後は呪いで自主退場も可能な形に。
熱風はワイドガードにかかるのとバンギラス等には全然入らないので火炎放射にしました。

ケケンカニ
勇敢HA
ワイドガードを持っている育成済みポケモンの中で参加可能だったのがこいつしかいなかった。
ほんとはギガイアスをワイドガードもちにしてキノガッサ辺りを入れたかった。



戦い方。
トリルとトゲキッスを出す。
1ターン目、このゆびでトリル役を守りつつトリックルーム状態に。

4ターン攻め続けて勝ちましょう。

結果
12戦8勝4敗 最終レート1560

岩の一貫性がやばかったのと過疎ルールの最終日8時から参戦は遅すぎた。
次は早めにPT作っとこう。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

6月月例報告

もはや月記と化したブログですが、こんばんは。

ポケモン
puripuri.jpg
身長1m以下限定のダブル大会
コータスマラカッチのお先にどうぞ噴火やポリ2のトリルinコータスが流行ってたらしいですね。

晴れがはやりそうだったのでオムスターを入れた雨にしたのですが、雨にできるコマが弱すぎて惨敗しました。
次の弱点5個以上限定のダブル大会、危機一発はもう少し練り上げたいですね。


LoL
sona6.jpg
一時気ソナばかり使ってました。スクリーンショットの日付をみたら4月30日。もう2ヶ月半も昔・・・。
最近はジンのときのみ使ってます。レベル1からジンソナだとかなりダメージ出せますね。

ランクで20戦以上していますが、序盤にハラスでCS差、欲を言えばキルをとれると大分BOTレーンが楽になりますね。
ソナの天敵はレオナ。ソナ先出しのときだけ気を付けよう。
現状のサポートはタンク系(CC豊富かADC守る系)とサステイン系(ソラカ、ソナなど)が強めなのでメイジが得意な人は頑張って開拓しよう。現状のメイジサポは使う意味が非常に薄いです。
ALLADになったときにブランド使うぐらいでいいと思います。


シャドウバース
マスター昇格戦

master.jpg


AA1まではベルフェシップのヴァンパイアでなれたもののそれより上に中々上がらず、復讐ヴァンプも試しました。
一時的にAA2まで行きましたが、すぐ連敗してAA1に戻ったので、当時強かったドラゴンにさや替え。
疾走ドラゴンでAA3に。AA3からマスターには連なる咆哮を入れて勝ち上がりました。
AA1→AA3までに120勝程度 AA3からマスターまでに80勝程度かかりました。

伝令ドラゴン



yuriusu gm1926
現環境ではヴァンパイアが強いので使ってます。
昏きものは自分で使うと弱いので使ってません。
GrandMasterまではまだまだ遠いですね。

新環境で使ってみたカードの感想などそのうちかければ。
それではまたいつか。
プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。