【全国ダブル】ホリヒデ式グロステテフ【他人QRPT】

こんにちは。久しぶりにポケモン対戦記事。

自分でPT用意するの大変だなぁ。 
→ QRPTの使い方紹介すれば、楽じゃないか。
→→ QRPTを紹介しているプレイヤーは多分PTが有名になる方がうれしいはず。
→→→ Win-win。

という経緯の元他人のQRPTを勝手に紹介します。
自分なりの構築改善案も出しますが、QRPTを公開してくれたおかげでダブルバトルができているので、感謝しています。

QRPT(公式PGL直リンク)
kamegurosu.jpg


個人的に使いたかったメガ進化のメタグロス・メガカメックスが採用されており、
カプテテフ、サンダーも使ってみたかったので、このPTを使用しました。

個別解説
メタグロス
陽気AS配分
単純に強い技構成。
シンプルイズベスト。
リザードン入りには出しづらい。
基本的にカメが出しづらい構築に対して出していくと問題ない。

カプテテフ
超Zのよくいるテテフ
確か臆病CSだったと思う。
挑発も強いがたまにシャドーボールやサイコショック、10万ボルトがほしくなる。

アーゴヨン
臆病CS@襷
よくいる感じのアーゴヨン。
USUMからのウルトラビースト
C127 S121と普通に強い。
追い風と大文字のどちらかに守るを入れると安定性が高まる。
サンダーに追い風を仕込んでいることもあり、追い風→守るが有力か?

マッシブーン
意地っ張りAD?HD?
1度も選出せず、使ってないので不明。
現環境ではマッシブーンを縛れるポケモンだらけなので出す余裕がない。
格闘打点がほしければ、メタグロスの地団駄を瓦割り、テテフの挑発を気合いたまなどにしてもいいかな。
入れ替え筆頭候補。
虫タイプをどうしても使いたいのならば加速のメガヤンマ、粉塵をまけるビビヨンなどの方が強そう。
物理虫ならばスカーフヘラクロスの方がまだ環境にあってそう。
ここを威嚇枠に変えたい場合は、ランドロス、ガオガエン、カポエラー、ボーマンダあたりにしてもよさそう。

サンダー
配分見てないけど多分よくいるシードサンダー。
H16n+1(実数値193)なので天候ダメージが痛い。
羽休めも便利だけど、吠えるとか見切りとかめざパ氷も使ってみたかった。

カメックス
ダメージ的に控えめCS
猫だまし、潮吹きは確定としてサブウェポンとして入ってる技がすべてフェアリーに通らないことを留意しておこう。
フェアリーがきつい場合サブウェポンに水の波動を入れることも視野。
猫だましをあえてぬいて、守るにしても強い。(猫だまし持ちは技スペースの関係上、守るをもっていない個体が多いため)


全体的にリザードンYがきつめ。
Sも遅めが多いしスカーフもちがほしい感じがする。

基本選出。
相手に合わせてメガを選択するだけ。
コケコ入りにはメタグロス。
リザードン入りにはカメックス。
鋼の通りと水、悪の通りで使い分けるのが多分このPTの肝。


10戦6勝4敗 
開始レート1500
最終レート1532

SM2期以来の全国ダブルとなったため、ジャラランガが防塵であることを知らず1敗してしまいました。
実質勝率7割みたいなものなので弱くはないと思いました。

テーマ : ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。
花騎士ID 001139879 誰でも可 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR