【FRLG】レベルアップ禁止クリアについて(未完成)

こんにちは。毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は数年前にやっていたFRLGのレベルアップ禁止の制限プレイを考えていきます。
ただ、当時のメモがなく記憶とデータを頼りに書いているため間違いがあるかもしれません。
自分のメモ向け記事ですので、過剰な期待はしないでください。

ところどころ難しいところがあり、私はキクコの突破方法が思いつかなかったため、
クリアできていません。



・必須戦闘以外はトレーナーと戦いません。
必須戦闘でのトレーナーのお金でボールのやりくりをしますが、
序盤はそれだけでは経験値請負ポケモンが不足してしまします。
これについては・序盤のボール購入代で後述します。

また、経験値請負ポケモンの選定も重要です。
ポケモンにはいくつかの経験値タイプが存在しています。
FRLGの場合、序盤にでてくるポッポとコラッタがいますが、
レベル5の場合ポッポは必要経験値が117、コラッタは125と若干違います。
序盤で言えば、御三家はポッポと同じ105万タイプで117、キャタピー・ビードル系、オニスズメは125となっているため捕まえるポケモンにも序盤は慎重にいかなければなりません。
詳しくはこちらのポケモンwikiへ

・序盤のボール購入代
お月見山にある「わざマシン46 どろぼう」を使います。
どろぼうをパラスに使い、小さなキノコを採取して凌ぎました。
また、ある程度レベルの高いパラスは経験値請負ポケモンとして利用できるのでレベル10、12は確保してた気がします。

・最初のポケモンの選択
最初のポケモンは序盤しか使いませんが、中盤~終盤のライバル戦に影響が出ます。
タケシのイワークの岩石封じを耐えられて、かつ鳴き声が使用できる「フシギダネ」を選択しましたが、
ライバルのリザードンが辛かったので、ヒトカゲの方がいいのかもしれません。


・最初のトレーナー戦
虫取り少年 ビードルlv9

オニスズメlv5  経験値49
キャタピーlv5  経験値49
Lv5であればどのポケモンでも可能。
(ただし御三家はこの後に使うので、コラッタなどがいい。)
Lv6トランセルはタケシ用にしましょう。
にらみつけるを覚えるコラッタが楽です。

・序盤の難関?ジムリーダータケシ戦
タケシ
イシツブテlv12 経験値219 6分割36
イワークlv14  経験値324 Lv6 トランセル4分割81

フシギダネlv5 泣き声6回
ビードルlv5 毒針で毒を引く。
トランセルlv6 固くなる

フシギダネとビードルはイワーク分を回収してもあふれません。(レベルが上がらない)
しかし、岩石封じで倒されやすいためどちらかが瀕死となった場合は両方瀕死にしましょう。
トランセルはレベル6時の必要経験値が216であるため215までの経験値を許容できます。

戦闘はひたすらフシギダネで6回鳴き声を使い、ビードルの毒針で毒にして勝ちです。

続くかわかりませんが今日はこのぐらいで。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。
花騎士ID 001139879 誰でも可 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR