【ドラクエライバルズ】ぼくのかんがえたこんとろーるみねあ

いつの間にか1月に1年は早いですね。
今年も誰得記事を最低月1ぐらいは更新したいです。

前回ククールの4コスト以上を書くと言いましたが、自分の中で評価が定まらないので書けません。
すみません。

代わりに12月のナーフ後ずっと使っていたミネアを公開します。

mineakonro.jpg

https://cardlibrary.dqrivals.com/deck/confirm/12

よくあるコントロールミネア
一般的なものと比べるとメラゴースト不採用なことが珍しいですかね。

デッキ詳細
コスト2 塔のタロット 風の導き 銀のタロット ドロヌーバ
コスト3 タロットショット ガチャコッコ はぐれメタル
コスト4 太陽のタロット りゅうき兵(1枚) オークキング カミュ
コスト5 おばけトマト ミレーユ アンルシア
コスト6 ドラゴンガイア
コスト7 ジュリアンテ 
コスト8 悪魔のタロット(1枚) 天変地異(1枚)
コスト9 シドー ゾーマ
*レジェンドカードは1枚のみ 後ろに(1枚)とないものは全て2枚採用
レジェンドはカミュ、ミレーユ、アンルシア、ドラゴンガイア、ジュリアンテ、シドー、ゾーマ



採用理由
・塔のタロット 
超必中モードとなるとHPを1にしたあとに1ダメージを与え、さらにドローするというとんでも効果を発揮。
奇数にしない場合は入れておきたいカード。

・風の導き
3ダメージ+デッキの一番上のカードを見て一番下にすることもできる。
序盤に重いカードが来ないようカバーしつつ、除去もできる優秀。

・銀のタロット 
コントロール必須カード。   
使用後1コストの運命の輪を手札に入るが、この運命の輪を使用すると超必中モードとなる。
銀のタロット自体は占いの効果を選べる必中効果。
早めに拾えないと大体負けます。必須カード。

・タロットショット 4ダメージは強い。

・ガチャコッコ 
序盤のアグロ系、終盤の詰めと活躍の幅が広いことをかって採用。
よほど壊れカードが追加されない限り入れておいて損はしないと思います。

・はぐれメタル 
速攻+2点ダメージ+メタルボディで3-2までを有利トレードできる神。
アグロ対策に入れましょう。

・太陽のタロット 
範囲2ダメージかリーダー7回復。序盤削られてもこれでなんとかなることは多い。

・りゅうき兵  
スタッツ4-5の高さをかって採用。
亡者のひとだまの変わりにはなれなかったが弱くはない。

オークキング 2点回復+貫通が地味に強い。

・カミュ     
テリーが流行っているのでほしい。
なければくさったしたいを2枚入れてもよい。

・おばけトマト 
デバフの塊。銀のタロットいれたらとりあえず入れておきたい。

・ミレーユ   
ドローソース。ないとユニットが少ないのもあってつらい。

・アンルシア 
とりあえず入れておきたい。

・ドラゴンガイア 
特技を防げるのは強いと思うが、わざわざ作るほどではない。
なければ、バーサーカーやキラーアーマー辺りでいいと思う。

・ジュリアンテ 
バフカード。直前にはぐれメタルだしたりすると強い。

・悪魔のタロット 
範囲4ダメージ+4-4を2体召喚。
以前は2枚入れていたが、序盤に拾いすぎて困ったので1枚に。
2枚あるとコントロールミラーには強いが、現状あまりない。

・天変地異  
2枚目ででてくると悲しいので1枚。

・シドー 安定。

・ゾーマ 安定。



不採用理由
・メラゴースト
序盤のはぐれメタル対策にはなるが、終盤に拾った際に1ダメージを活かせないことが多いと判断。
1ターン目に出すのもちょっともったいない感じ。

・ジャガーメイジ
範囲1ダメージを3体以上がいる場合に出せるのだが、相手に警戒されているのか、このカードを引いたときに発動できないケースが多かった。1ダメージを確実に入れれるなら最強クラスではあるが、使いこなせないので入れてません。
発動できたとしても勝ちにつながったケースがなかったのも大きい。

・りゅうおう
7ターン目に出すカードとしては4-4が弱すぎる。
そのうえ一時的にサイレスが流行っていたのもあって入れていない。

・グラコス
ジュリアンテとは非常に相性がいいものの、シドー等の範囲攻撃に弱すぎるため不採用。

・バルザック
入れてもいいと思うがほかのカードの方が強いと思うので入れていません。
こちらでアンルシアを誘発してその後にゾーマを出せたら強いと思うが、その余裕がないかな。

・わたぼう
ドローソースとしてほしいが、相手にもドローを許すのがこのデッキでは致命的。

・ラヴィエル
一時的に入れていたが、効果が限定的すぎるので他の5コストカードの方が強いかな。

・亡者のひとだま
まだ選択肢には入る。テリーが増えてきたので若干弱く感じるが。
ピサロやミネアが増えると盛り返すはず。

・プリーストナイト
オークキングと選択肢だが、個人的にランダム回復よりは自分で選べるほうが強いと思う。
攻撃3なのではぐれメタルに弱いのもマイナスポイント。



マリガン
風の導き、銀のタロット、ドロヌーバは必ずキープするぐらいでも。

後攻なら手札次第でオークキングなど4コストをキープしてもいい。
占い系カードは必中効果がつくまであてにならないので戻しておきたい。

3コストのガチャコッコやはぐれメタルは2コストがあればキープでも良い。

こんな感じでやって12月はレジェンド行けたので多分弱くはないはず。

それでは、またいつか。



テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。
花騎士ID 001139879 誰でも可 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR