【ドラクエライバルズ】コントロールククール

お久しぶりです。10月はLoLばっかりやってましたが、S7シーズンはSilver1で力尽きました。

11月からドラクエライバルズというカードゲームがリリースされましたね。
やってみたら中々面白かったので記事にしていきます。飽きたらそのうち更新されなくなります。

各職業を闘技場でためしていたら僧侶がランクマッチでは使いやすそうだったのでククールにしました。


kuku-ru_20171114232926e5b.jpg
デッキ詳細
コスト1 パワースナイプ モーモン
コスト2 どんぐりベビー べホイミ ドロヌーバ わたぼう
コスト3 ガチャコッコ ミミック
コスト4 リトルライバーン ホーリーライト サイレス
コスト5 ザキ レッドアーチャー
コスト6 ドラゴンガイア
コスト7 ベリアル りゅうおう
コスト9 グラコス シドー
*レジェンドカードは1枚のみ ほかのカードは全て2枚採用
レジェンドはわたぼう、ドラゴンガイア、ベリアル、りゅうおう、グラコス、シドー


簡単な採用理由
1コスト帯
パワースナイプ
無条件2ダメージ ランクマッチで多いアグロ系統や後攻ピサロのピサロナイトにささります。コントロールなら必須。

モーモン
先行時に1ターン目テンションアップでは相当後手に回るため。
引けたら強い。お化けキャンドルでもいいのですが、相手のメラゴースト(1点ダメージ)にやられるのでこちらに。

コスト2帯
どんぐりベビー
2-3で体力高め。リーダーが1以上回復した場合に手札1枚引けます。
標準スタッツでドロー効果もあるため採用。
1コストに有利をとれるため2-3のモンスターの方が強いと思います。

べホイミ
4点回復+1ドロー
中盤、終盤にでてくれると助かる 1ドローが大きい。

ドロヌーバ
2-3の標準スタッツでステルス(潜伏)もち。相手のテンション攻撃を1ターンしのげるのは大きい。

わたぼう
ドローソースが少ないため採用。
相手にもドローさせてしまうためないならないで構わない。

コスト3帯
ガチャコッコ
におうだち(守護)で相手のモンスターの数だけ攻撃+1
体力も5ありアグロ対策に必須。
ドの職業にも入れられているレベルで強い。

ミミック
4-4のスタッツの高さで採用。
はぐれメタルでもいいとは思うが、相手のはぐれメタルとククールのテンション3回復を活かしやすいと思う。

4コスト帯
リトルライバーン
回復した数だけ2ダメージをランダムにばらまく。
リーダースキルとモンスターをうまくけずっておくと4ターン目から6打点ぐらいでます。
スタッツは3-5と悪くない。

ホーリーライト
4ダメージ+リーダー2回復
除去カードとして優秀。

サイレス
コントロール対決時のりゅうおうなど厄介な敵対策。
途中で拾ってもりゅうおうやにおうだちはがしで使えるときに出したい。
味方の攻撃を0にされた場合にもサイレスを書けると元に戻るが自分のりゅうおうにはかけてはいけない。
4-3と若干もろめ

コスト5帯
ザキ りゅうおうを倒して新竜王へザキ。光の玉でゾーマの衣をはがしてザキ。
魔王だろうがなんだろうが問答無用で除去できるカード。
ザラキとの違いは対ゾーマ性能が大きい。

レッドアーチャー
普段は4-6の平凡なスタッツながら
HP20以上で召喚すると7-6のヤバモンとなる。
狙い撃ちなので前方に敵がいても後ろも攻撃可能。
7-6になれないときは大体負ける。

6コスト
ドラゴンガイア
ガシャでたまたま出たカード。
6-6の平凡スタッツながら特技ダメージを次ターン防ぐ効果を持つ。
テリーやゼシカへの勝率が上がるといいね。
多分武器攻撃は通るしモンスターの効果はすべて食らいます。

7コスト
ベリアル
6-6で全体2ダメージ+倒した数×2倍回復
強い。

りゅうおう
4-4
死ぬと7-7で超貫通の新竜王となる。
超貫通は前列のモンスターを殴るとリーダーまでダメージが入る強い。

グラコス
本体4-4ながら お供3体が強い
3-3 2-2 1-1ながら2-2のお供が攻撃+1バフもち
1-1が全体(リーダー含む)1回復
強いけどシドーに注意

シドー
全体4ダメージ
レジェンドで一番強いと思います。


マリガン
1コスト2コストキープでべホイミは戻しましょう。
ガチャコッコとミミックがある場合はゼシカテリーにはガチャコッコ
他はミミックでいいと思います。
3コストは1か2コストがあれば残しておいたほうがいいです。
重いカードがでると負けが確定します。

変更案
ゾーマやアンルシアあたりほしいです。

現状プラチナ3
レジェンドいけるようがんばります・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。
花騎士ID 001139879 誰でも可 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR