【シャドウバース】ブロンズオンリーヴァンパイア

こんばんは。暑い日が続きますね。

最近はシャドウバースばかりやっていました。
7月31日の昏きトーヴナーフ後からヴァンパイアを再び使ってました。

アグロ系統、復讐、コントロール、ニュートラルと色々試してみたところ、復讐ヴァンパイアが勝ててるので使ってます。
ふとデッキのヴァンパイアカードをみるとブロンズやシルバーが多く、これならブロンズオンリーでもランクB帯ぐらいまでならば勝てそうなデッキが思い浮かんだので紹介します。


デッキコード

buronzuヴァンプ

1コスト帯
ゴブリン2体とうごめく死霊
強力なカードが少ない本デッキでは特に1ターン目のダメージが重要となるため1コストを5体採用。
うごめく死霊が出せればファンファーレ(手札からカードを出す)の1ダメージと2ターン目のフェイス(直接リーダーへの攻撃で)1ダメージで2ダメージは稼げます。
ゴブリンは他の1コストの中では優秀なので。

2コスト
ブラッドウルフ
自傷2ダメージは序盤であれば気になりません。むしろ復讐発動のための調節にも使えます。
場に出してすぐ2ダメージを与えられるため非常に強力。もちろん3枚採用。

レヴィオンデューク・ユリウス
攻撃1体力3と攻撃性能が控えめですが、相手がフォロワーを出すたびに1ダメージ稼げます。

糸クモの悪魔
攻撃1体力4で守護持ち(守護持ちがいる場合そのモンスターを倒さないと直接攻撃できない優秀なカードです。
ブラッドウルフと違い復讐発動後は自傷2ダメージもなくなります。
この3体は復讐軸であればよく採用される2コストフォロワー(モンスター)になります。

血の取引
このデッキの弱点を補う意味で採用。
低コストカードが多いということは手札にカードが残りづらいということになります。
2コストと2ダメージで手札2枚を引けるのは悪くないです。
このカードばかりでても困るので2枚採用。

鋭利な一裂き
相手のフォロワー、リーダー(フェイス)どれかに3ダメージ与えて自分に2ダメージ。
終盤の詰め、序盤の敵の除去に使えます。



3コスト帯
御言葉の天使
攻撃2体力2と3コストにしては弱めですが、1ダメージをフォロワー、リーダーに与えられるのは便利。

ひねくれ者の悪魔
攻撃2体力3
相手がフォロワーを出していると守護を持ち、いなければ攻撃+2で自分に2ダメージ。
どちらの能力でも強力。

4コスト
デモンストライク
相手のフォロワー、リーダーを選択して3ダメージ。
一裂きと違い2ダメージの自傷がないです。

ダークジェネラル
復讐状態なら疾走(場に出してすぐ相手リーダーを攻撃できる)となるが非常に強い。
復讐状態ではなくとも、他に出せるカードがない場合は止む無く出しておいたほうが無難です。
(次ターンに自傷ダメージで復讐になれるならその限りではありませんが。)

豪拳の用心棒
場に出すと現在体力3以下のフォロワーを選択して破壊できます。被復讐時自分に2ダメージ。
このカードはヴァンパイアであればどのデッキでも入るレベルの強さです。

5コストになってしまったので非常に弱くなりました。
代わりの候補
ダラダラ天使・エフェメラ
潜伏でほかのフォロワーが攻撃するとき攻撃を+1して攻撃する。
2コストに眷属の召喚を加えると強力になります。


5コスト
死の舞踏
相手のフォロワー1体を破壊してリーダーに2ダメージを与えます。
後半の強力な敵フォロワーを破壊する手段として。案外2ダメージで勝てます。

6コスト
インプランサー
攻撃3と控えめですが、無条件で疾走です。


マリガン(手札引き直し)のコツ

先行の場合
1コストフォロワーを取りに行きましょう。
ユリウスが手札にある場合は残しましょう。2ターン目に出せると強いです。
3枚中1枚は2コストフォロワーを残しておくと3ターン目まで何もできないなどが起こりづらくなります。

後攻の場合
豪拳の用心棒があれば1枚残しましょう。
他の優先は先行と同じく1コスト>2コストフォロワー>3コスト
血の取引は1枚であれば残しておくとよいと思います。

新規アカウントでC帯まで17勝5敗ぐらいでいけたのでそれなりに勝てます。

シルバーのおすすめカードもあげておきます。
これらは必ずしも必要ではないのでパックからでたら同コスト帯から変更するといいと思います。

呪剣の吸血鬼
ゴブリンと同じだが、復讐時攻撃体力+1がつく。

バフォメット
攻撃2体力1と弱いがヴァンパイアフォロワーをドローできる。
呪剣の吸血鬼を引くと弱いのでバフォメットを入れる場合はゴブリンにしよう。

群れなす飢餓
同ネームのフォロワーすべてに3ダメージ。
対ネクロ性能が上がるのと単純に除去カードがほしい。

吸血鬼・ヴァイト
攻撃3体力2の守護もちで殴られると攻撃1体力1のフォレストバットが出現。

緋色の剣士
フォロワーか相手リーダに2ダメージ+自分のリーダーが2回復。
必殺(殴ると体力に関係なく相手も倒れる)もちなので強力なフォロワーに対抗できる。

2ダメージがフォロワー限定になりました。
アグロ系のデッキではフェイス2点が優秀だったため、優先度は下がりました。

アルカード
攻撃4体力4の疾走もち。 復讐状態なら4回復。
7コストがちょっと重い。



他ブロンズまたはプライズで入れてもいい候補
鮮血の口づけ
敵フォロワーに2ダメージ+2回復。

サーペントチャーマー
攻撃3体力2のコスト2 自分が倒れると自リーダーに2ダメージ。

エンジェルナイト
攻撃2体力2の守護持ち。
他のフォロワーの攻撃+1 
序盤からフォロワーを残しやすいアグロ系統なら入れても。

ワードロブレイダー
進化時:敵フォロワーに2ダメージ+2回復。
プライズ。

デモンストーム
敵味方フォロワー・リーダーに3ダメージ。
敵の一掃にどうぞ。プライズ。


多分ヴァンパイアが一番低コストの中では強いです。
みんなも使おうヴァンパイア。

9/1
豪傑と緋色がナーフされたので追記。

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR