ポケモン危機一髪! 使用構築

おはようございます。

表記のポケモン危機一発に参加したので使用構築を公開します。
金曜日は大会の存在を忘れて、土曜日が休日出勤、日曜の午後6時にPTを練り始める遅さで対戦数は12戦しかできませんでした。

kikiippatu.jpg



大会のルール
もちものが弱点保険か半減実のみしかもてません。
弱点が5つ以上あるポケモンしか使用できないルールとなってます。

今回流行りそうだと思ったのは緊張感プテラ。
全国でも単純に上からの岩雪崩も強いのですが、このルールでは岩を半減にできるポケモンが極端に少ないです。
さらに持ち物を特性で実質なしにできたりとこのルールではトップメタですね。
相手のプテラ対策にワイドガード、サポートに追い風、フリーフォールまでできて弱いわけはないです。

上からの岩雪崩対策にエルフーンなどのいたずら心から追い風等も考えられました。
環境が全体的に早いと思ったので今回はトリックルームを使用するPTとしました。

ヤドラン
冷静HC
トリル役 鈍感で挑発、アンコール無効は強い。
水打点はシザリガーで足りているため、水タイプにささる草結びを入れました。

シザリガー
勇敢HA
最強のポケモンプテラを上からアクアジェットで縛れる点を評価。
仕様率30位以内に入っていたので強かったのだと思います。

トゲキッス
穏やかHB
トリックルームのお供にはやっぱりこのゆびとまれ
岩雪崩のトリル役ひるみは勘弁。

ドサイドン
勇敢AD
ギガイアスを使いたかったがワイドガードもちがいなかったので代役。
岩石砲は岩Zで使ってた頃の名残。ストーンエッジ外れやすいしこれでよかったと思う。


シャンデラ
控えめHC
猫だまし無効のトリル役。シャンデラはSが中途半端なためトリル後は呪いで自主退場も可能な形に。
熱風はワイドガードにかかるのとバンギラス等には全然入らないので火炎放射にしました。

ケケンカニ
勇敢HA
ワイドガードを持っている育成済みポケモンの中で参加可能だったのがこいつしかいなかった。
ほんとはギガイアスをワイドガードもちにしてキノガッサ辺りを入れたかった。



戦い方。
トリルとトゲキッスを出す。
1ターン目、このゆびでトリル役を守りつつトリックルーム状態に。

4ターン攻め続けて勝ちましょう。

結果
12戦8勝4敗 最終レート1560

岩の一貫性がやばかったのと過疎ルールの最終日8時から参戦は遅すぎた。
次は早めにPT作っとこう。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR