【シーズン2スペシャル】霊アルセウス軸ヤバモンPT

こんにちは。
スペシャルレートでようやく1800になれた(5回目のチャレンジにて成功)のでQRコード共々公開したいと思います。
スペレの環境がより一層カオスになってくれることを期待しています。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4099-4493
↑QRレンタルパーティのURL

やばそうな部分には††をつけておきました。

アルセウス@もののけプレート
控えめ H244 B4 C236 D4 S20
裁きの礫 草結び 瞑想 自己再生

ボーマンダ@メガ石
陽気AS 威嚇
捨て身タックル 地震 竜の舞 羽休め

ドリュウズ@突撃チョッキ
意地っ張り BD 型破り
アイアンヘッド 地震 岩石封じ 角ドリル

ミミッキュ@食べ残し
陽気HS
じゃれつく 呪い 身代わり 守る

ヤミラミ@気合の襷
呑気HB (S0個体) いたずらごころ
イカサマ 鬼火 挑発 メタルバースト

ジバコイル@デンキZ
控えめHC 頑丈
ラスターカノン ボルトチェンジ 光の壁 電磁砲



簡単な個別解説

このルールはアルセウスが強いゲームだと思ったのでアルセウスを採用しました。
神速アルセウスが一貫するのを嫌ってゴーストだらけになりました。完。

アルセウス
今回はゴーストタイプで採用しました。
ほかのタイプはカバルドン入り岩アルセウス、テテフに強い鋼アルセウスなどためしました。
その結果、ゴースト技が一番一貫性が高いため、ゴーストタイプになるため渋々もののけプレートで採用しました。
技は、裁きの礫は安定打点として、隙をつくるポケモンの前で強い瞑想、鈍足一般ポケに安定する自己再生を採用。
残り一つのサブ技ですが、気合い玉だとノーマルに抜群がとれるのですが、70%と安定しないため、ガルーラ、アルセウスに通る草結びとしました。
臆病HSの方が瞑想をしやすいとおもいますが、控えめHCなら瞑想をしなくとも相手に負荷をかけ続けられるためこのあたりは好みだと思います。
対ミミッキュ性能は臆病HSが上なのでPTにあわせてカスタマイズしましょう。

ボーマンダ
唯一ふつうのポケモン
強力な飛行打点をもち、威嚇もあるのでメガの中では一番使いやすいと思います。
テッカグヤやテテフ入りにはちょっと出しづらい。

ドリュウズ
Aは性格補正だけで170もあったので足りないBDに配分しました。
それでも耐久不足だと感じたのでチョッキを持たせ特殊電気に強くしました。
霊獣ボルトロスの気合い玉Zを耐えたので大体耐えます。
技は、ミミッキュを1発で仕留めるアイアンヘッド、一致打点の地震、素早さ下降効果が後続に活かせるので岩石封じとしました。
残り1枠は30%もの確率で倒せないポケモンを倒せる角ドリルにしました。
壁系統などを相手する場合のターン稼ぎにも使えます。(それでいて交代際に角ドリルを当てられる可能性があるのは強い)

ミミッキュ
他の人は多分誰も使ってないオリジナルミミッキュ。
グラードン、アルセウス、レックウザ、ゼルネアスを返り討ちにできる最強のポケモン。
特に対グラードン性能はすさまじく、呪いを打って身代わりするだけで半分は削れる。
身代わり、守るによるターン稼ぎも可能。起点になりそうな場合は呪いで自主退場も可能。
このルールでこれ以上強いポケモンを僕は知りません。

ヤミラミ
対戦相手にいたポケモン。
元のプレイヤーは自己再生を採用していたが、ヤミラミで自己再生するぐらいならイカサマや鬼火を打ったほうがいいので除けました。
物理伝説にはイカサマ、特殊にはメタルバーストを打つだけで相手は勝手に死にます。
残りは後続に活かせる鬼火、起点回避の挑発としました。
性格はSを下げてトリルやギルガルドに強くしたほうが強いと思います。

ジバコイル
Zストーンが余っていたので採用。
電磁砲Zは電気技最大打点。
また、電磁砲が当たればまひが入るので、まひが入らないと勝てない場合にも使えます。
他は後攻ボルトチェンジと安定打点のラスターカノン、光の壁としました。




戦績
17勝7敗
レート 1713 →1806
27位
S2smsupe27.jpg
みんなもヤバモン使ってスペレで上位を目指そう!!


テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR