【シーズン2スペシャル】キャラランク

一度こういうのを書いてみたかった。

もはや日記ではなく月記ですが、こんばんは。

サンムーンシーズン2スペシャルレートのキャラランクを書きます。
ちなみに今回のルールは禁止伝説・幻解禁(ただしPTに1体まで)のシングルルールです。
メガ石、Z石も持てるので通常のポケモンより火力が出やすく、1ターンの隙で崩壊しやすいルールだと思います。
いかにメガポケモン、伝説ポケモンの火力を押し付けるかが勝敗を決します。
伝説やメガ枠で多く採用されやすいポケモンに強い構築にしたいですね。

以下画像貼り付け面倒なため文章のみ
長いので続きます。
禁止・幻伝説枠

S ゴーストアルセウス イベルタル メガレックウザ

A ノーマルアルセウス 鋼アルセウス ゲンシグラードン

B 悪アルセウス ゼルネアス ホウオウ カイオーガ ミュウツー ジラーチ


メガ枠

S ボーマンダ ルカリオ ゲンガー

A ガルーラ メタグロス クチート(未解禁)

B ハッサム ギャラドス スピアー(未解禁) 


一般枠

S カプ・テテフ パルシェン ゲッコウガ フェローチェ ミミッキュ

A ギルガルド カプ・コケコ レアコイル ジバコイル バシャーモ
 テッカグヤ キュウコン(R) ドリュウズ

B メタモン カバルドン エアームド エルフーン ラティオス  
ペルシアン(R) ナットレイ ドータクン ランドロス ファイアロー 
  ボルトロス ヌケニン テラキオン コバルオン

伝説枠解説
アルセウスが相変わらず強いが、今作では神速メタが増えたためノーマルアルセウスの評価は低下。
一貫性が作りやすく、ノーマルアルセウスメタに強いためゴーストアルセウスを最高評価とした。
物理ならZゴースト、特殊はプレート(Zでは裁きのつぶてがゴーストタイプにならないため)。

イベルタルはそのアルセウスに強く、今作からZ技により強力なゴッドバードZを放てるため。
適当にイカサマしてるだけでもイカサマ染みたダメージが出る。
1700超えぐらいの上位50位~200位ぐらいの構築に多分強い。


メガレックウザはメガ枠と両立するため無駄なく3体選出の中に組み込める点を評価。
メガボーマンダに弱いため襷かPTでの対策は必須。

ノーマルアルセウス
カプ・テテフやゴースト・鋼タイプを採用してないPTにめっぽう強いが、上位は必ずこれらが入っているためこの位置。

鋼アルセウス
カプテテフに強い点を評価。

ゲンシグラードン
S90で持ち物固定な点が評価を下げた。
壁やバトンタッチ、追い風、トリルなどのサポートが必要だが、決まれば強い。

ゼルネアス
ジオコントロールできれば強いけど、単フェアリーで物理耐久が低めなのが残念。
高速ポケモンが増えているので、ジオコントロール後に素早さ負けしないよう耐久にも入れづらい。

メガ枠解説
ボーマンダ
S120とアルセウスと同速ゲームをしかけられ、威嚇をもち物理耐久が高い点を評価。
隙ができれば竜の舞も可能。

ルカリオ
ノーマルアルセウスにタイプ的には強いが、ASでは珠地震で落ちてしまう。
確定耐えまでふるとSかA、Cがなくなるため弱そう。
意地っ張りや準速アルセウスには勝てます。
先制技を多数覚えられるため、一般ポケモンに強いのがSランクの理由。

ゲンガー
ゴーストアルセウスに打点をもつ。(臆病C252シャドーボールで、)
道連れ、呪い、催眠術などいろいろなことができる点と他のメガ、一般に強い点を評価。

ガルーラ
弱体化してもそれなりには強い。
S100と他のメガに比べ遅い点が評価を下げたが、頑丈、襷、化けの皮に強い点を評価。

メタグロス
カプテテフに強い点を評価。

ハッサム
サイコフィールドがなければ強かった。

ギャラドス
型破りで悪タイプになれる点を評価。
Sと一致技の威力の低さ、範囲の狭さが低い評価の原因。

一般枠解説
カプ・テテフ
適当に伝説と通常にシングルで強いポケモンに固めておくとスカーフテテフが非常にきつくなる。
エスパーの通りが良いのでテテフより早いスカーフか鋼、悪を用意しておきたい。

パルシェン
化けの皮、スカーフ系統、襷をカバーできる優秀なポケモン。
配分はASにしないとミラーやフェローチェ、スカーフテテフがきつい。

ゲッコウガ
初動が悪タイプでS122、悪、毒、格闘、草、氷の一致打点、先制技を持つ点を評価。

フェローチェ
控え目スカーフテテフを最速なら抜ける点を評価。冷凍ビームを覚えるためメガボーマンダにも強い。
トンボを適当に打つだけで負荷をかけやすいが、後ろが消耗する。

ミミッキュ
化けの皮で攻撃を1度無効にできる。
呪い、道連れ、鬼火、電磁波、トリックルームなど厄介な技を覚えて、先制技まである。

A
ギルガルド
タイプと種族値が優秀。
弱点がつかれやすいため、アルセウスに強くしたければHBベース、
テテフを意識するならHDベースの弱点保険が強そう。
殆どの一般枠に強いのが良い。

カプ・コケコ
スカーフテテフのサイコフィールドを取り除く役目。
スカーフでないテテフであればZ雷でなんとかなるはず。
エレキフィールドの眠り無効も起点を防げ、S130なので弱くはないはず。

レアコイル・ジバコイル
鋼と電気打点を持ち、頑丈。
レアコイルなら奇跡込で物理方面が固く、パルシェンに強い点を評価。
グラードンなどの地面系統がきつい。

バシャーモ 
加速でアタッカーにもバトンでサポーターにもなれる。
メガ枠が空いていればメガでもいい感はある。

テッカグヤ 
浮いてる鋼が弱いはずがない。
チョッキが良いのか、弱て保健なのか、食べ残しの宿り木身代わり守るがよいのかわからない。

キュウコン(R) 
オーロラベール、アンコールとS109を評価。
あられでタスキを潰せるのもよい。

ドリュウズ
型破りでミミッキュ、頑丈につよい。
S88と遅いので、チョッキABかBDが強そう。
HPが高いのでBDに振り分けたほうが固くなります。

メタモン
メガや伝説に化けれると強い。
積み対策にもなるので選出誘導できるのか?

ペルシアン
悪タイプでファーコートなのが強い。

ヌケニン
不意に現れるのは強い。

コバルオン
B補正いれてHAにすればアルセウスに強そう。



自分のPTに強いポケモンは過大評価、弱いポケモンは過小評価してると思います。
たたき台にどうぞ。

ちなみに私のレートは2/6時点で1719
59戦39勝20敗 
この程度で81位なのでみんなも潜ろう!

SMS2.jpg

それにしても、QRレンタルパーティは最高ですね。
シングル頑張って構築しなくてもそれなりに勝てるのは楽しい。
1850か限界を感じたらスペシャルルールの使用PTをQRで上げる予定です。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

コメント返しありがとうございます。

特殊アルセウスは確かに瞑想が脅威になりますね、失念してました。

ブログ読んでから気付いたのですが、たぶん今シーズン1度スペシャルレートでお相手して頂いた方だと思うのでTwitterもフォローさせていただきました。(先週頃1800チャレンジを阻止してしまったかもしれないです...)

自分はもう潜らないですが陰ながら応援してますp(´∇`)q
駄文失礼しました。

No title

コメントありがとうございます。

ゴーストアルセウスはゴーストZをもつ物理型とプレートをもつ裁きの礫をメインとした特殊型を想定していました。

物理であれば、シャドーダイブ、神速、地震、剣の舞
特殊であれば臆病HS裁きの礫、気合玉、瞑想、自己再生
もしくは、控えめHC裁きの礫、火炎放射、草結び、神速、気合玉等
この辺りを想定しています。

ゴーストアルセウスがノーマルに強いのは一撃でやられずにこちらだけ神速や気合玉を押し付けるプレイングができる点ではないでしょうか?

特殊ゴースト裁きの礫は霊打点100技をアルセウス、ガルーラ以外に一貫性がとりやすく、ノーマルアルセウスメタのテッカグヤ、ナットレイに強いのが取り柄ですね。
現環境では想定されていないのか交代先として繰り出されやすく、そのまま確定2発突破が可能なのが強いかなと思いました。

ノーマルアルセウスは、確かに低レートに安定して勝てるので、Sランクで問題ないですね。

カイオーガとの対戦回数が少ないのでスカーフカイオーガに関しては低めに見積もったのかもしれません。ノーマルアルセウスが辛い点とSの高速化でスカーフを持ってしても先制を取りづらくなることを考えればAまでだと思います。

レックウザは一致飛行打点と神速を評価したのですが、メガボーマンダに弱い点が致命的ですのでAランクが妥当ですかね。


ゴーストアルセウスって鬼火再生とかの奴ですよね?
火傷ダメも減ったしノーマルアルセウスに強いとは言い難い印象があります。

アルセウスのタイプ別ランキングはアイテムを持てる点やタイプ一致神速を加味してもノーマルアルセウスがSランク、ゴーストがBランク程度だと感じています。

個人的にはカイオーガはアルセウス以上に相手の選出を縛れるのでA+かS、逆にメガ枠を消費してしまうレックウザはB+かAランクが妥当だと考えてます。グラードンやイベルタルに関する評価には完全に同意です。
プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR