【リトルマッチ】ニューラ簡易考察

こんばんは。今日はニューラについて考えてみます。

nyu-ra.gif

ニューラ 種族値:55-95-55-35-75-115 (430)
精神力:ひるまない
鋭い目:相手の回避ランクに関係なく攻撃が当たる。命中も下がらない。
悪い手癖:直接攻撃を受けた時、相手の道具を奪う。

Cが35と少なく、種族値合計以上に無駄が少ない。
またSはリトル最速で猫だましと氷の礫、フェイントと先制技も豊富に持つ。
リトル種族値1位のストライクを安定して倒せるため、多くのユーザーが使うであろうポケモン。
特性もどれも優秀でどれでも活躍できる。
猫だましもちが多いリトルカップでは精神力が一番よさそうではある。

技:叩き落とす つらら落とし 冷凍パンチ 猫だまし 氷の礫 フェイント 
瓦割 ローキック 毒づき カウンター 凍える風 波乗り

変化技:挑発 嫌な音 恨み 猫の手 剣の舞


努力値配分など
陽気 A236 S236 
実数値 22-19-12-x-14-23
一般的なニューラ 最速でAも最大とすると余った努力値をどう振り分けても実数値は増加しない。
持ち物 気合いのたすき、命の玉、ラムのみなど

意地っ張り A236 S236
実数値   22-20-12-x-14-21
ストライクを意識したタイプ。 命の玉をもてば猫だましと氷の礫で確実に仕留められる。
B実数値17以上は厳しいがそこまで振るとAやSがお座なりとなるので脅威ではない。
Sはビリリダマやディグダなどが最速の場合、実数値20となるためこれより下げるべきではない。

無邪気 A236 S236
実数値 22-19-12-10-12-23
イワークなどの水4倍頑丈を意識した調整。
猫だまし+命の玉波乗りでBの固い岩タイプを問題なく倒せるはず。 


技構成 
ペロッパフを意識した場合
猫だまし 叩き落とす 氷の礫 毒づき
命の玉をもっていれば猫だまし+毒づきで確実に倒せる。
なおかつ木の実ジュースは発動しない。

汎用タイプ
猫だまし 叩き落とす つらら落としor冷凍パンチ ローキック
範囲を広げたタイプ。フェアリー以外には安定するしつらら落としでひるませればフェアリーにも勝てる。

頑丈意識タイプ
猫だまし 叩き落とす 波乗り 氷の礫or冷凍パンチ

もちもの
相手に負荷をかけていきたい場合は命の玉が使い勝手が良い。
弱点が多いタイプなので気合いの襷も強い。
ステルスロックやロックブラストに弱いので先発で相手を削る運用が多い。



テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

匿名様へ

確かに猫だまし+毒づきでは初手以外に倒せませんね。
H23 B14までであれば毒づき1発で68.8%の高乱数で落とすことはできますが、耐えられた場合、木の実ジュースでかるわざが発動してしまい負けてしまいますね。

ペロッパフ対面は本来ならばニューラが確実に負けてしまう対面なのですが、毒づきを持つということで勝つこともできるというニューラの一面を紹介したかっただけです。相手もニューラをみて、ペロッパフをひくことはありえませんからね。

どうPTを組んでもペロッパフが重くなりがちなのでPTの大半から処理できるルートを構築しておいた方がいいと思ったためでもあります。

そもそも相性の悪いニューラでペロッパフを見るということ自体が間違いなのかもしれませんね。

また、匿名コメントだとどう返信していいのか困るためなるべく普通のコメントにしていただけるとうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR