【GS】サンルールにおける天候について

ブログ構成を考えていたら10月になってました。
こんばんは。

今回は自分のメモ的な意味でも書きますのでご容赦ください。
天候・フィールド始動+上位30位以内のポケモンに入り得る天候操作だけ書いておきます。
そうしないと候補が膨大になってしまい、情報過多になってしまうためです。
伝説・一般ごじゃまぜに書いていきます。



あめ
あめふらし部門
・カイオーガ
GSサンシリーズの雨といえばカイオーガ。
大体はスカーフをもっている印象ですが、上位はS操作をしてから水のしずくなど技の打ち分けができるようにしていますね。
自分の強化及び晴れ天候時のダメージ軽減から一転してダメージ強化に変化できるため強いです。

・ペリッパー
追い風、ワイドガードが使えて暴風がタイプ一致などニョロトノの強みがほとんどなくなってしまったほどのポケモンです。
カイオーガと合わせて入れても草対策になるので水を通していくPTにするならありですが、単体でいれると相手のカイオーガ、ルンパッパなどのすいすいを強化してしまうだけなので、カイオーガとの同居が基本だと思います。

・ニョロトノ
あえてペリッパーではなくニョロトノを採用する場合は、滅びの歌やアンコールなどの補助技を活かす必要が出てきます。
カイオーガとペリッパーを入れてさらに水タイプのニョロトノは入れる必要がないと思います。
それなら、ルンパッパやモロバレル、ナットレイなどの草タイプや水無効対策を仕込むべきです。

手動部門
・ルンパッパ
雨の切り返しに始動要因で返してくる場合に先生雨乞いでカイオーガの水技を通せますが、技スペースがないですね。

・クロバット
黒い霧が使える雨乞い。

・カプ・コケコ
一応できますが、技スペースが足りないです。

・ドータクン
トリックルームやエスパー技、ジャイロボール、重力など使える技が多いので厳しそうですね。ドータクンに雨乞いを仕込むぐらいなら、スキルスワップでカイオーガを浮遊にした方が多分強いですね。

また、禁止伝説ポケモンは一通り天候技を覚えるケースが多いのですが、火力の高い伝説ポケモンに天候サポートをさせる意味は薄いです。



はれ
ひでり部門
・グラードン
カイオーガに比べ炎等倍、炎不一致であるため自分自身が恩恵を得られにくいです。
噴火は使えますがゲンシカイキしてないと不一致で特攻も低いので天候パーツとしては弱いですが、横に葉緑素などを配置すると場を支配しやすいですね。

・キュウコン(カントー)
Sが100なところがいい点。
他はすべて辛いですね。Sが早いので初手にも天候相手に出せないです。
多分コータスの方が強いです。

・コータス
Sが20と遅いのでGSの流行り草ポケモンたちに対しトリックルームができれば暴れられますが、できないと悲惨です。
Sが天候始動で一番遅いので確実に1ターン目に晴れにできる点はいいですね。

手動部門
・ルンパッパ
水が4分の1でなおかつすいすいで雨対策も可能な日本晴れ要因です。
日本晴れを入れても水技は入れておかないとガオガエンが辛いですね。

・フシギバナ
自身で使うよりもグラードンで晴らせて上から眠り粉などが強力ですね。

・クロバット
コウモリなのになぜか明るくても大丈夫なようですね。謎です。
技スペース多分足りないです。

・カミツルギ以外の草全般
カミツルギは使えませんが、ナットレイやモロバレル、エルフーンなどは使えます。




すなあらし
砂おこし部門
・バンギラス
種族値が高いのでこのルールでもなんとか使えます。
全国ダブルと違い、特殊過多なので物理の方がいいです。

・カバルドン
バンギラス・ギガイアスを差し置いてまで使う理由が見当たらないのかなと思いました。

・ギガイアス
Sが25と遅く、重力とワイドガードを使えるところがバンギラスとの違い。

手動
大体の伝説ポケモンでできます。
テッカニンもなぜか覚えます。
わざわざ手動で使う意味は1ターンと技の1枠の無駄でしかないかな。
ユレイドル、トリドトン辺りの呼び水がいると非常にカイオーガが使いづらくなるので気を付けよう。



あられ
ゆきふらし部門
・ユキノオー
草タイプがあるのがえらい。
S60なのがちょっと使いづらいかな。

・バイバニラ
ユキノオーの耐性もしくはアローラキュウコンの火力に不満がある場合に採用されるが、
GSなら複合タイプのユキノオーかキュウコンでいいと思う。

・アマルルガ
ちょっと強みがわからないです。ごめんなさい。
大地の力が使えるようですが、下手に弱点を突いて弱点保険を発動されると辛いし、鋼、格闘4倍はさすがに厳しい。

・アローラキュウコン
フェアリー複合でゼルネアスより早いため、ムーンフォース、マジカルシャイン、ふういん、まもるのような技構成でゼルネアスを置物にできるらしい。

手動
大体の伝説ポケモンでできますが、手動で使う意味は1ターンと技の1枠の無駄でしかないかな。

吹雪系
・ホワイトキュレム
吹雪の火力が強いですが、とおりはあまりよくないです。

・ミュウツー
どうしてもミュウツーで範囲技を打ちたければ。
テテフと合わせてサイコブレイクしてるほうが多分強い。



フィールドも書こうと思ってましたが、長くなったのでまたそのうち。
おわり。

テーマ : ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
ジャンル : ゲーム

【WCS2019】カプ・ブルル簡易考察【Tapu Bulu】

こんばんは。
今日はGSにおけるカプ・ブルルについて簡単に考えていきたいと思います。
解説に入る前に(自分のメモとして)おさらいしておきます。

種族値
H-A-B-C-D-S
70-130-115-85-95-75

タイプ
くさ フェアリー

特性
グラスメイカー / *テレパシー(未解禁)

BDがそれなりに高くHPが低いのでHPには入れておきたいですね。
グラスフィールド下では地面に接している(浮遊、飛行でない)ポケモンの草ダメージ1.5倍、地震ダメージ半減、毎ターン1/16回復効果があります。
Aは130なので補正を入れるだけでも草技に関しては問題ないかもしれませんね。
フェアリータイプですが、使えるフェアリー技はマジカルシャインと自然の怒りだけです。
じゃれつくは覚えません。




わざ候補一覧

攻撃技
・ウッドハンマー
等倍であれば大体1発で敵を倒せるぐらいの火力です。
意地っ張りA252であれば54000程度の指数になります。
(攻撃200×威力120×タイプ一致1.5×グラスフィールド効果1.5)
意地っ張りA無振りであれば44550です。(攻撃165以下略)
このダメージがどの程度かというと陽気メガルカリオA252(実数値197)の適応力込のインファイトが47280ぐらいです。
意地っ張りの性格補正だけでウッドハンマーであれば十分な火力ですね。
ただ、反動ダメージを受けるためむやみやたらに使いたい技ではないです。

・ウッドホーン
意地っ張りA252(実数値200)33750となります。
意地っ張りA0(実数値165)約27844です。
ウッドホーンをメインに使う場合はA252入れたほうが強いようにも見えますが、無振りのカプ・ブルルを10戦程度使っても攻撃力が足りないケースはなかったですね。
それよりもHDラインを確保するためにHDベースの方がこのGSルールでは向いていると思います。

・馬鹿力
対ナットレイ、ヒードラン、草食専用技に近いです。
半減でもウッドハンマーでグラスフィールド下であれば、それなりに通るので打つ機会は少なめ。

・自然の怒り
S75と足が遅いのでトリルで使うのであればあってもいいかな程度。
大体のポケモンにはウッドハンマー打った方がダメージが入ります。

・岩雪崩
ホウオウとファイアロー等が憎ければ。
ダメージというよりも範囲技としての採用となりますね。
範囲技は便利でタスキの一般枠を潰せるのは大きいですね。

・メガホーン
ウッドハンマーと範囲が被るのでいらないです。

補助技
・ほえる
一応使えます。

・光の壁・リフレクター
このポケモンに入れる意味はないと思います。

・しんぴのまもり
攻撃したほうが強いと思います。

・悩みの種
草食には通らないのでいらないと思います。


持ち物
お勧めは突撃チョッキです。
意地っ張りHDにして突撃チョッキをつけてようやくカイオーガ等の特殊雨系に渡り合うことができます。

チョッキ以外では半減実(炎、鋼)、草プレート、食べ残しが候補かなと思ってます。
ウッドハンマーがあるのでフィラのみなども相性は悪くないです。



私の配分
意地っ張りHD@突撃チョッキ
実数値
177-166-136-x-146-96
252-4-4-x-244-4
ウッドハンマー ウッドホーン 馬鹿力 自然の怒り(岩雪崩の方が多分強いです。)
こんな感じだったと思います。
ここまでDに回すとコケコなどのCの低いポケモンは完全にウッドホーンで回復量が上回ってました。


来週の更新予定は未定です。
また何か考えます。
おわり。

テーマ : ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
ジャンル : ゲーム

データBの成長報告(約1ヶ月経過)

花騎士のデータB(9月8日からスタート)の成長記録です。前回と一応比較します。

団長レベル
110 → 115

総合力
466773 → 473957

開花済み数
8人 →  10人

クジラ艇総合力
761188 → 810225

・レベル及び編成
sougou10-6.jpg

・通常総合力
sougouryoku.jpg

・クジラ艇無属性総合力
kuzirasougou.jpg


総合力は咲系贈り物が足りていないためしばらく停滞気味になりそうですね。
クジラ艇も装備品の揃ってなさからあまり増加せず。
しばらくはイベント産金キャラクターを育成と装備品を増やして総合力の強化になっていきそうですね。
団長レベルも停滞気味です。
シークレットガーデンでのマニュ取得を優先しているため団長経験値の取得も少なくなってます。

おわり。

テーマ : フラワーナイトガール
ジャンル : オンラインゲーム

今週の花騎士活動報告

今週はイベントとキャラクエスト30%オフだったので時間のある時にキャラクエストを進めました。

金封印石があったのでデータAはウサギノオ(ハロウィン)、データBはフォックスフェイスにしました。
データA
usagio55555.jpg

データB
foxface10-7.png

データBではキャラクエストを進めたため、編成の20人分ぐらいは専用装備が揃いました。
また、時間がないときにスタミナ消費で回っていた1+にて守アンプルゥ同時ドロップを確認。
(スマホにつきSSなし)
1枠事にドロップ率からアイテムが抽選される形式であるみたいですね。

データAにてJBネリネも開花。
レベル的に大分前のようですね。
JBネリネ

おわり。

テーマ : フラワーナイトガール
ジャンル : オンラインゲーム

追加ガチャと虹メダルと装花ガチャ

今週は色々とでたので木曜日も花騎士更新します。
ポケモンは今週更新なしかも。

全部データAです。
追加ガチャのカウスリップを確保するべく55回回しました。
10-8nizi.jpg
一番いい成果。
ピックアップ金3+虹1。
虹1%だと体感でも出やすくなってますね。

oregano10-8.jpg
オレガノさん8人ぐらい来てくれました。
イフェイオンもっときてほしかった。

ifeion10-8.jpg
イフェイオンは二人しかきてくれませんでした。
石に余裕はないので装花は買えないです。

kausuripmeido10-8.jpg
自引+55回ボーナス分で二人確保。
装花を買ってすぐに4穴にしました。

ha-tokazura10-8.jpg
途中ピックアップ外でハートカズラさんがきました。

虹メダルが揃ったので
agurosutenma1010.jpg
アグロステンマさんを呼びました。

3000Pで装花来てたのでついでに買いました。
3000psouka.jpg


ho-rimizugi1010.jpg
水着ホーリー
ホーリーは初期の方のイベントキャラの中では珍しく復刻ではないイベントで入手したキャラクターなので愛着があります。

katorea1010.jpg
光華祭の方のカトレアさんも来ました。

というわけで虹が大量にき過ぎてアンプルゥが足りなくて困ってます。
おわり。

テーマ : フラワーナイトガール
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

rat(黒いジャイ)

Author:rat(黒いジャイ)
ジャンルが多すぎるので、各カテゴリから適当にどうぞ。
筆者も全容を把握できていない節があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR