【ドラクエライバルズ】ククールの採用カード案(3コスト以下)

ドラクエライバルズもようやく強いカードに調整が入りましたね。
私はククールで2度目のレジェンドを狙っていたのですが、ミネアが増えてミネアへの勝ち方が分からないので対策を教えてもらうためにミネアでランクマッチに行くとすぐにレジェンドにいけてしまいました。
今はコントロールだとククールよりミネアの方が安定性高そうですが、せっかくククールのデッキも考えたので記事にします。

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個人的にククールで使えそうなカードの選定を行うつもりです。
とりあえず0~3コストについて。





0コスト
ホイミ
30枚しかないうち1枚を割いてまで採用すべきではない。


僧侶専用1コスト
ふゆうじゅ
1-3で死亡時体力+1
ククールとは相性がよく、相手が処理を渋ればダメージを蓄積できる点もよい。

スカラ
エビルトレントや皮肉な笑いを入れる場合は必ず採用したい。

パワースナイプ
1コストながら、モンスター、プレイヤーに2ダメージを出せるのは優秀。

1コスト共通カード
メラゴースト
残党処理の1ダメージは便利ながらいやしのはどうを活かせない。優先度はかなり低い。
他の職業なら非常に優先度が高め。

いたずらモグラ
1,2ターン目に出せると強い。
4ターン目ぐらいまで残ると非常に強力だが僧侶には微妙。

モーモン
コンスタンスに2-2で無視できない強さがある。

お化けキャンドル
メラゴーストにとられる点以外は強いが、僧侶には不要。

プチアーノン
弱くはないが無理して入れるほどではない。

1コスト総括
コントロール気味ならば多くても4枚程度で良いと思う。


僧侶専用2コスト
ボーンバット
3-4で召喚時ダメージをくらう
実質3-2ながらいやしのはどうやリトルライバーンと合わせられると強い。
メガザルロック等を入れる場合にも強い。
僧侶なら入れておいて損はない程度に強い。

どんぐりベビー
2-3でリーダーが回復時1ドロー
弱くはないが、他に優秀なカードが多いため、ドローソースがほしくなければ不要。

ピンクモーモン
2-3で攻撃力分回復。
ゼシカが嫌いなら入れても。
ただおむつっこりやホイミスライムの方が個人的に強いと思う。

天使の守り
デバフで攻撃力0にされたゾーマなどにつけると死亡時10-10(衣ははがされた状態)
ででてきます。
大型モンスターにつけられると強いのですが、このカードを入れると必然的に序盤がきつくなりやすいです。
序盤でHP差をつけられて負けることは多いのでそういう意味ではコントロールミラーにしか活き辛いです。
現状ではコントロールは占い師ミネアが流行っているので、僧侶では厳しめで弱め。

皮肉な笑い
攻撃力とHPを同じ値にする
HPが高いカードを多く採用する場合は必須レベル。

ザオラル
ランダムな死亡したユニット1体復活。
天使の守りよりランダム性が入り弱い。
あばれこまいぬやスライムタワーでゾーマなどを手札から捨ててすぐ復活はできないようです。(未確認)
メガザルロックでいい感じ。

べホイミ
HP4回復 1ドロー
1ドローが大きい。強い。

ショートボウ
1ダメージを1ターンに1回、2回まで攻撃可能。
2コストモンスターカード入れたほうがいい。


共通2コストカード
シャドー
僧侶にはいらない。

ホイミスライム
ランダムながら毎ターン2回復は強い。
皮肉な笑い系などHPを高く保つと強いデッキには入れたい。

じんめんじゅ
1-4とHP高めで毎ターン1回復。
皮肉系ならいれてもいいかなと思うが、枠が足りない。
キャタピラーやエビルチクリンを入れることが多いのでコンボパーツにしかなりえないこのカードは不要。

オーク
貫通は悪くないが、優先度は高くない。

たけやりへい
後攻での勝率をあげたいなら入れたいが、大体不利な場面は盤面がいないので攻撃+2を活かしづらい。

ドロヌーバ
ステルスで2-3
優秀。

おむつっこり
3-2でHP2回復。
ゼシカがつらければ。

イエローシックル
1-4で対面に攻撃時は攻撃+2
テンションスキルでとられず、2コストを一方的に取りやすい。強い。

わらいぶくろ
1-2の1ドロー
弱くはないけど、ピサロやゼシカ向き。

わたぼう
2-2の永続1ターン1ドロー
どのデッキにも入り得る必須級。
レジェンドのリセマラするならこいつかゾーマかアンルシアのどれかだと思います。

2コスト総括。
コントロールでもやや多めに採用したい。
最低6枚はほしい。



僧侶専用3コスト
キャタピラー
1-5で味方ユニットのHP+2
地味ながら処理しづらく優秀。

グレムリン
2-4で回復するたび攻撃+1
弱くはないが3コストは優秀なカードが多いので入れられないこともある。

ベホマラー
縦1列すべてに3回復かつ1以上回復するユニットの数だけドロー
べホイミでいい。

共通3コストカード
くさった死体
3-3で武器破壊。
テリーが多ければ1枚入れても。

ガチャコッコ
0-5でにおうだち
敵ユニット数だけ攻撃+
(ex.3体なら攻撃3、0体なら攻撃0、6体なら攻撃6)
非常に優秀。入れておいて損はない。

さまようたましい
1-4攻撃時攻撃+3
弱くはないけどミミックでいい。

ミミック
4-4 死亡時相手が1ドロー
デメリットがあるが4-4と強いので入れてもよい。

あやしいかげ
4-2でステルス。
ひとだま全盛期には強かった。

はぐれメタル
2-2で速攻+メタルボディ(3ダメージ以下はすべて1ダメージ扱い)
アグロ対策で入れてもいい。

メガザルロック
1-4 死亡時コスト2以下のユニットランダム復活。
2コストのボーンバットだけが倒されると非常に強い。

ジャガーメイジ
敵が3体以上いる場合すべての敵に1ダメージ
強い。アグロゼシカ対策。

キャットバット
2-2召喚時もう1匹前後に召喚。
アグロゼシカ対策2。テリーが増えると弱い。

3コスト総括
最低4枚はほしい。
マナカーブ的には6枚ぐらいかな。

4コスト以上はまたそのうち。

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