【シャドウバース】ニュートラルロイヤル ~ダラダラ天使と鏡の世界を添えて~

なんかブログ書く気力が出てきたので連日更新。(同じ日に書いて予約投稿しているだけ)

ニュートラルロイヤルのデッキを紹介します。

デッキコード

N鏡ロイヤル



1コスト
クイックブレーダー(抜刀するタージ)
1-1の疾走カード1残りのフォロワー除去や鏡の世界を使ってアリスで強化する。

ゴブリンを入れない理由
以前はゴブリンを2枚入れてましたが、ゴブリンを入れて有利になるのは先行がほとんど。
このデッキは先行ならば勝ちやすいので必要性を感じませんでした。

2コスト
ユニコ 回復するので相手が除去せざるを得ない実質守護カード。

リリエル
進化時1ダメージがそこそこ優秀。渾身の一撃でもいいかも。

フェリア
鏡の世界で出したフォロワーをすべてニュートラルにすると進化時+1+1全体バフとなるお化け。
トランプを出した後に進化できれば相当強い。

鏡の世界
今回のキーカード
ニュートラルの低コストに疾走カードがないため、それならば兵士をニュートラルにすればいいじゃないかという発想。
また1ドローも手札の枯渇しやすいロイヤルでは優秀。
ちなみに兵士・指揮官の部分も残るため、ルミナスメイジをニュートラル化しても無コスト進化できます。
(処理的にニュートラルという属性を追加するだけで元の属性もそのままと思われる。)

火遁の術
3ダメ除去だけでも強いのに、ダラダラ天使・エフェメラを出していれば6ダメージ。
強すぎる。5ダメージにナーフしたほうがいいよ。

3コスト
グリームニル
守護と10コストエンハンスで採用。無難に強い。

ノーヴィストルーパー
2-2の疾走。ニュートラル化してアリスで強化しよう。
序盤は盤面を取りに行ってもいい。

兎耳の従者
ファンファーレ 「自分の場のニュートラル・カードの枚数」と同じだけカードを引く。
つまり兎耳の従者自身がニュートラルとなると兎耳の従者分+他フォロワーの数だけ手札が引ける。
決まるとすごい。
ロイヤルで手札があふれるレベル。

4コスト
アリス
こいつがいないとニュートラルは成り立たない。

ダラダラ天使・エフェメラ
疾走フォロワーをたくさん入れているので相性が良い。
9コストのレヴィオンセイバー・アルベールなら進化せずとも4+5の合計9ダメージを出せる。
ニュートラル化させているとさらに+1されていく。

5コスト
レヴィオンセイバー・アルベール
5コストよりかは9コストで使いたい。
5コストで使う場合は2枚以上手札にあるか、レヴィオンセイバー・アルベールを出さないと厳しい場面となる。

ルミナスメイジ
進化ただで使えるのはずるい。

トランプナイト招集
全てニュートラルカードなので強い。
全て攻撃1なのでダラダラ天使・エフェメラと相性も良い。
兎耳とも相性が良い。入れない理由がないレベル。

マリガン
先行は1コストを拾いに行きましょう。
3コスト以上しかない場合は、2枚交換し2コストを拾いに行きます。
3コストカードの優先順位はノーヴィストルーパー>グリームニル>兎耳の従者
兎耳の従者は鏡の世界の後やトランプ系を出した後になるべく出したいため優先度は低めです。
後攻の場合は対ニュートラル相手は疾走で盤面を、その他は守護を優先したほうがいいです。
ビショップは現状ほぼニュートラル疾走です。ウィッチは5割ぐらい。ロイヤルも5割程度。


アルビダの号令を入れない理由。
ニュートラル化しづらい。
アルビダの号令があったから勝てることよりかは若干軽めのデッキにして事故を減らすほうが強いと思った。
入れる場合はダラダラ天使・エフェメラ、グリームニル辺りを減らして2枚程度か。

低コスト多めに仕上げてるためアルビダ3枚いれても問題ない感じ。
どちらかというと鏡の世界と疾走兵士系統がテンポロスにつながってるのでこの辺変えるべきですね。
だらだら天使は単体だと何もできないのでやっぱり2枚でいいと思いました。
改良版そのうち載せます。

そのうち低エーテル版を上げます。
ただ、レヴィオンセイバー・アルベールとアリスは入れざるを得ないため高めとなります。
マスター帯2日目で1500まで行けましたが、その後変わらずなので何か改善点が必要そうですね。

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR