【シーズン2スペシャル】キャラランク

一度こういうのを書いてみたかった。

もはや日記ではなく月記ですが、こんばんは。

サンムーンシーズン2スペシャルレートのキャラランクを書きます。
ちなみに今回のルールは禁止伝説・幻解禁(ただしPTに1体まで)のシングルルールです。
メガ石、Z石も持てるので通常のポケモンより火力が出やすく、1ターンの隙で崩壊しやすいルールだと思います。
いかにメガポケモン、伝説ポケモンの火力を押し付けるかが勝敗を決します。
伝説やメガ枠で多く採用されやすいポケモンに強い構築にしたいですね。

以下画像貼り付け面倒なため文章のみ
長いので続きます。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【シーズン2スペシャル】霊アルセウス軸ヤバモンPT

こんにちは。
スペシャルレートでようやく1800になれた(5回目のチャレンジにて成功)のでQRコード共々公開したいと思います。
スペレの環境がより一層カオスになってくれることを期待しています。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4099-4493
↑QRレンタルパーティのURL

やばそうな部分には††をつけておきました。

アルセウス@もののけプレート
控えめ H244 B4 C236 D4 S20
裁きの礫 草結び 瞑想 自己再生

ボーマンダ@メガ石
陽気AS 威嚇
捨て身タックル 地震 竜の舞 羽休め

ドリュウズ@突撃チョッキ
意地っ張り BD 型破り
アイアンヘッド 地震 岩石封じ 角ドリル

ミミッキュ@食べ残し
陽気HS
じゃれつく 呪い 身代わり 守る

ヤミラミ@気合の襷
呑気HB (S0個体) いたずらごころ
イカサマ 鬼火 挑発 メタルバースト

ジバコイル@デンキZ
控えめHC 頑丈
ラスターカノン ボルトチェンジ 光の壁 電磁砲



簡単な個別解説

このルールはアルセウスが強いゲームだと思ったのでアルセウスを採用しました。
神速アルセウスが一貫するのを嫌ってゴーストだらけになりました。完。

アルセウス
今回はゴーストタイプで採用しました。
ほかのタイプはカバルドン入り岩アルセウス、テテフに強い鋼アルセウスなどためしました。
その結果、ゴースト技が一番一貫性が高いため、ゴーストタイプになるため渋々もののけプレートで採用しました。
技は、裁きの礫は安定打点として、隙をつくるポケモンの前で強い瞑想、鈍足一般ポケに安定する自己再生を採用。
残り一つのサブ技ですが、気合い玉だとノーマルに抜群がとれるのですが、70%と安定しないため、ガルーラ、アルセウスに通る草結びとしました。
臆病HSの方が瞑想をしやすいとおもいますが、控えめHCなら瞑想をしなくとも相手に負荷をかけ続けられるためこのあたりは好みだと思います。
対ミミッキュ性能は臆病HSが上なのでPTにあわせてカスタマイズしましょう。

ボーマンダ
唯一ふつうのポケモン
強力な飛行打点をもち、威嚇もあるのでメガの中では一番使いやすいと思います。
テッカグヤやテテフ入りにはちょっと出しづらい。

ドリュウズ
Aは性格補正だけで170もあったので足りないBDに配分しました。
それでも耐久不足だと感じたのでチョッキを持たせ特殊電気に強くしました。
霊獣ボルトロスの気合い玉Zを耐えたので大体耐えます。
技は、ミミッキュを1発で仕留めるアイアンヘッド、一致打点の地震、素早さ下降効果が後続に活かせるので岩石封じとしました。
残り1枠は30%もの確率で倒せないポケモンを倒せる角ドリルにしました。
壁系統などを相手する場合のターン稼ぎにも使えます。(それでいて交代際に角ドリルを当てられる可能性があるのは強い)

ミミッキュ
他の人は多分誰も使ってないオリジナルミミッキュ。
グラードン、アルセウス、レックウザ、ゼルネアスを返り討ちにできる最強のポケモン。
特に対グラードン性能はすさまじく、呪いを打って身代わりするだけで半分は削れる。
身代わり、守るによるターン稼ぎも可能。起点になりそうな場合は呪いで自主退場も可能。
このルールでこれ以上強いポケモンを僕は知りません。

ヤミラミ
対戦相手にいたポケモン。
元のプレイヤーは自己再生を採用していたが、ヤミラミで自己再生するぐらいならイカサマや鬼火を打ったほうがいいので除けました。
物理伝説にはイカサマ、特殊にはメタルバーストを打つだけで相手は勝手に死にます。
残りは後続に活かせる鬼火、起点回避の挑発としました。
性格はSを下げてトリルやギルガルドに強くしたほうが強いと思います。

ジバコイル
Zストーンが余っていたので採用。
電磁砲Zは電気技最大打点。
また、電磁砲が当たればまひが入るので、まひが入らないと勝てない場合にも使えます。
他は後攻ボルトチェンジと安定打点のラスターカノン、光の壁としました。




戦績
17勝7敗
レート 1713 →1806
27位
S2smsupe27.jpg
みんなもヤバモン使ってスペレで上位を目指そう!!


テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【全国ダブル】追い風トリルスイッチ【サンムーンS2】

こんにちは。
ダブルレートがそれなりに上がったので最初期の構築を紹介しておきます。


ボーマンダ@ボーマンダナイト
意地っ張りAS
捨て身タックル 竜の舞 羽休め 守る

メタグロス@メタグロスナイト
意地っ張りHAベース
アイアンヘッド 思念の頭突き バレットパンチ 守る

ルンパッパ@突撃チョッキ
控えめ H156 B68 C236 D12 S36
熱湯 エナジーボール 冷凍ビーム 猫だまし

ドサイドン@いわZ 避雷針
勇敢 H132 A236 D144
岩雪崩 ドリルライナー 岩石砲 守る

ミミッキュ@ラムのみ
意地っ張りHA
シャドークロー じゃれつく トリックルーム 守る

ウルガモス@オボン
ひかえめ H244 B220 C36 D4 S4
炎の舞 虫のさざめき 怒りの粉 追い風



戦い方
ルンパッパとウルガモスかミミッキュを出します。
猫だましと追い風かトリックルームのS操作します。
相手をかき乱して勝ちます。やったー!


個別解説のようなもの
ボーマンダ
ガルーラが弱体化されたようなので採用。
ボーマンダも火力が若干下がりましたが、S種族値120を初ターンから使えるようになったため非常に使いやすかったです。
岩、電気、鋼がいっぱいいたり、カプ系、アローラキュウコンがいたら出さないほうがいいと思います。
技は一致打点の捨て身タックル、隙ができれば竜の舞、不意打ちをすかしたり、ターン経過に使える羽休め、守るとしました。
意地っ張りでもガブリアスは抜けるため意地っ張りにしました。
ミロカロス辺りはBに振っていなければ一発です。

メタグロス
ボーマンダがつらい相手は氷、フェアリー、飛行の通らない勢なのでそれらに強い2体目のメガ枠として採用。
コメットパンチは外すと負けるためアイアンヘッド、一致打点の思念の頭突き、先制技のバレットパンチ、守るとしました。

ルンパッパ
メガ2体で辛いポケモンが天候系だったのでそれに強いルンパッパを採用。
ねこだましでS操作したり、縛り解除したり強い。
熱湯は安定水打点、エナジーボールはギガドレインでもいいのですが、若干バンギラスが怪しいのでエナジーボールにしました。
冷凍ビームは飛行やドラゴンに打ちます。

ドサイドン
トリル選出時にのみ採用
岩石砲Zの火力は癖になります。
浮いてるポケモンが少ないので地面技を単体打点のドリルライナーにしました。

ミミッキュ
よく鬼火や眠り粉が飛んでくるのでラムにしました。
低レートではトリルが全く警戒されないので強かった。
HPに振り切るとそこそこ固いのもいいですね。

ウルガモス
ファイアローがいなくなったので入れてみた枠。
元々はトゲキッスの予定でしたが、鋼が辛くなるので炎技を持つウルガモスとなりました。
火力が足りないので熱風ではなく炎の舞にしました。火炎放射でもいいと思います。
虫のさざめき、S操作の追い風、横を守る怒りの粉としました。



戦績 1720前後をさまよう程度
QRコード
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4594-B1B3
みんなも全国ダブルやろう!

【全国ダブル】ガルーラスタン【1900超】

こんばんは。
今日はレート1900を超えた全国ダブルのPTを紹介します。
恐らくメガクチート解禁後は厳しいため供養の意味も込めてます。


garura222.jpg

ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り H212 A252 b12 d20 s12
猫だまし 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち

カプ・レヒレ@こだわりメガネ
控えめ H236 C252 S20
濁流 ムーンフォース 熱湯 マジカルシャイン

ボルトロス@格闘Z
霊獣 臆病CS
10万ボルト 気合い玉 ヘドロ爆弾 守る

ランドロス@突撃チョッキ
霊獣 意地っ張り H212 A124 B4 D76 S92
地震 叩き落とす 岩石封じ とんぼ返り

ラティアス@メンタルハーブ
臆病HS
リフレクター 光の壁 癒しの波動 癒しの願い

ヒードラン
ひかえめ@シュカ
H196 B4 C180 D12 S116
熱風 ラスターカノン 大地の力 守る


戦い方
ガルーラで猫だまししつつ、ラティアスで両壁をはる。
ガルーラが消耗したらラティアスのいやしの願いで再度頑張ってもらう。
あとは適当に殴るだけで勝ち!

元々はQRコードの公開されていたNew Chalkを使っていました。

元の構築も悪くはないのですが、2点気になったので自分で改善しました。
1点目は全体的にSに振りすぎていて準伝説の耐久力が活かせていない点。
2点目はクレセリアとカプ・コケコが弱い点。
ここを改善したらこんな感じに仕上がりました。

個別解説
ガルーラ
猫だましが打てて捨て身タックルが弱体化されても強いので採用。
不意打ちは相当弱くなってるので、猫だまし+αのダメージ程度と思って使いましょう。
配分調整はH16n-1の207 A最大値 D>Bになるようにあまり配分。 
Sはランドロスより遅い122調整(準速70族と同速ですが、多分現環境にいません)
ORASの頃よりメガ(ゲンガーや未解禁のクチート)が減って使いやすくなった印象でした。
アームハンマーはけたぐりの方が安定しますが、トリルがきつすぎるので対策に入れました。
バンギラスに2度も外したのでもう使いません。

カプ・レヒレ
ガルーラに鬼火を入れらると厳しいので採用。
フェアリーと水打点はやっぱり強い。
火力が足りないので眼鏡。WCSでも流行ってるだけあって強い。

霊獣ボルトロス
カプ・コケコの変わりに採用。
カプ・コケコとの違いは、電気・地面耐性とサブ技の範囲の広さ。
持ち物は襷と格闘Zで迷って格闘Zに。
相手のガルーラがきついのでこれでよかったと思います。
ヘドロ爆弾は草結び・めざパ氷でもいいと思います。

霊獣ランドロス
ランドロスは守るを入れているのも強いとは思いますが、それ以上にチョッキの方が無理がしやすいのでチョッキにしました。
クレセリアやポリゴン2の冷凍ビームは耐えるのは強いですね。
技は岩雪崩ではなく、S操作かつ単体打点の岩石封じが変わってますね。
Sが123と遅いためひるみの期待と糞外し、ワイドガードもちとのリスクを減らすために採用。
岩雪崩では負けていた試合が何度もあったため正解でした。
配分はシングルで有名?なのをD>Bにしてパクリました。

ラティアス
元々はCS襷とかドラゴンZとかにしてたのですが、レヒレとの相性がよくないので攻撃技を切りました。
両壁+隣を半分回復できるいやしの波動、邪魔になったら捨てられる癒しの願いとしました。
アンコールや挑発が厄介なので持ち物はメンタルハーブに。
追い風や凍える風もほしくなりますが、ラティを出すと追い風やトリルを相手も使ってくるため結局不要でした。

ヒードラン
最強ポケモンのカプ・テテフに強いポケモンとして採用。
ヒードラン対面で負けないようシュカのみを持たせました。
配分はD>B調整にした程度でその辺の配分をパクりました。



レート1750ぐらいから使用
27勝14敗
1800前後とよく当たったためこの程度の勝率でも1900にいけました。
最高・最終レート1904

QRPT
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4F6C-B5A1
昨日のと合わせて好きなほうを使おう!

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR