【ダブル】スカーフテッカグヤと封印ムウマージ【WCSレート】

サンムーンが発売してはや3週間が経ちましたね。
レートに潜れるほどポケモンが用意できていないのでShowdownでためしています。

muuma1.jpg

以前から電気やトリックルーム系統、コータスが強いと言われていたので、それらに強そうなポケモンを選択しました。

ムウマージ@ゴーストZ
シャドーボール 道連れ トリックルーム 封印
臆病CS

テッカグヤ@こだわりスカーフ
ラスターカノン エアスラッシュ エナジーボール 大文字
臆病C236 D20 S252

アズマオウ@オボンのみ
熱湯 冷凍ビーム 角ドリル 守る
避雷針 穏やか H252 B76 C4 D156 S20

ボーマンダ@こだわりメガネ
流星群 竜の波動 火炎放射 ハイドロポンプ
威嚇 臆病CS 

バンバドロ@突撃チョッキ
地震 10万馬力 ヘビーボンバー 岩雪崩
意地っ張りHA 精神力

ハリテヤマ@ウタンのみ(エスパー半減)
猫だまし インファイト 叩き落とす ワイドガード
意地っ張り A236 B76 D196



簡単な個別解説
ムウマージ@ゴーストZ
シャドーボール 道連れ トリックルーム 封印
臆病CS

Hにも入れておきたいが、Cは元が低いため、Sは105族であるため下げづらい。
ゴーストZを持つことでシャドーボールでカプテテフを1発で倒せる。
Z道連れはこのゆびとまれ+道連れの効果で苦手な相手を強引に倒せるが、優先度は0であるためS操作されると厳しい。
封印とトリックルームを覚えられるポケモンは他にオーロットとドーブルのみ。
ムウマージを採用するなら入れておきたい。

HPに努力値を入れても高火力技で押されがちなため物理方面の脆さを考慮しなければ、CSでよさそう。


テッカグヤ@こだわりスカーフ
ラスターカノン エアスラッシュ エナジーボール 大文字
臆病C236 D20 S252
CSにDL対策でDに20を入れたテッカグヤ。
スカーフは想定されていないため、そのまま奇襲がかけれ、数の優位を1ターン目から作れる。
ちなみにSは種族値61、最速124とあのバンギラスと同じ値なので似たような感じで使える。
10万ボルトや冷凍ビームは覚えないが、代わりにエナジーボールを覚えるため対トリトドン性能は高め。
Sは実数値186でエンニュート(117族)185までを上から攻撃できる。
臆病CSにする場合ラスターカノンの方がビーストブーストの効果もあり優先度が高い。多分。

アズマオウ@オボンのみ
熱湯 冷凍ビーム 角ドリル 守る
避雷針 穏やか H252 B76 C4 D156 S20
謎調整 H最大値  D11n S4振り70族と同速 Bあまり
電気技を潰す避雷針がアズマオウとガラガラぐらいしかいないため、ほぼガラガラが使われている。
ガラガラはメジャーなポケモンよりSが遅いためせっかくの火力も攻撃する前に潰されることが多いのでアズマオウにしました。
角ドリルも打てるので放置されづらいのがいいですね。

ボーマンダ@こだわりメガネ
流星群 竜の波動 火炎放射 ハイドロポンプ
威嚇 臆病CS 
威嚇枠。眼鏡流星群打って交代するだけでも強い。
ただカプ系統に打点がないのは弱い。

バンバドロ@突撃チョッキ
地震 10万馬力 ヘビーボンバー 岩雪崩
意地っ張りHA 精神力
単体地面技10万馬力(威力95、命中95%)を覚えるため地面技を横を気にせず打てるのが強い。
相手が早めの場合ムウマージでトリルをはって頑張りたい。
遅いので精神力運用。持久力も強いとは思う。


ハリテヤマ@ウタンのみ(エスパー半減)
猫だまし インファイト 叩き落とす ワイドガード
意地っ張り A236 B76 D196
D220まで降れば半減実込で控えめC252命の玉テテフのサイコキネシスを耐えますが、サイコショックで死にます。
このルールで唯一猫だましとワイドガードを打てるやり手ポケモン。
格闘と悪の攻撃範囲も強いが、フェアリーが多すぎるので向かい風気味。



長々と書きましたが、テテフ入りの高速電気系統、コータスドレディアの晴れトリルスイッチ、雨パ全般、カプ系などいろいろきつかったのでお蔵入りしました。
レートはShowdown(1000スタートで最初は50ぐらいあがる)で1200ぐらいです。弱い。
トリル封印してもムウマージがすぐ死んじゃうので別の方法考えてます。

続きにShowdown用Text入れてます。

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テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【ダブル】弱点保険ウインディとHAガブリアス【WCSレート】

昨日紹介したPTを原型をとどめるように改良しました。

muuma22_201612101319501a4.jpg
こんな並び。1匹だけすごく弱そう。

今日は変更点を青色で示しました。
長くならないよう簡単に解説します。

ムウマージ
臆病CS ゴーストZ
シャドーボール 道連れ スキルスワップ or 10万ボルト 守る
耐久がないので無理にトリル封印せず、守るで時間稼ぎ。
スキルスワップは浮遊+威嚇再発動のウインディギミックで使う予定でしたが、1度もできませんでした。
全体的にギャラドスがきついので10万ボルトを入れるとそれなりに強かった。

テッカグヤ@突撃チョッキ
控えめ H232 C188 D68 S20
ラスターカノン 火炎放射 エアスラッシュ エナジーボール
宿り木の種を使うタイプが流行っているようなので攻撃的なテッカグヤに。
大文字は肝心なところで外すので火炎放射になりました。

アズマオウ@食べ残し
熱湯 冷凍ビーム 角ドリル 守る
避雷針 穏やか H252 B76 C4 D156 S20
固くしてるので食べ残しに。
悠長に蓄えまくるカビゴンに角ドリル7回外して負けたのでもう使いません。
避雷針発動しないと火力が低すぎてやばいです。

マニューラ@気合のたすき
陽気AS プレッシャー
猫だまし 地獄突き つらら落し フェイント

ハリテヤマから高速猫だまし系のマニューラに変更。
エスパー無効がえらいけど、猫だましもフェイントも無効なカプ・テテフ君ずるい。

ウインディ@弱点保険
うっかりや(C↑D↓) H252 B140 C4 D108 S4
火炎放射 インファイト バークアウト 神速 

下げたい部分がなかったが、まじめなどの性格補正なしより実数値の合計が高くなるうっかりやで採用。
やんちゃ(A↑D↓)にして 燃え尽きる、インファイト、かみ砕く、神速にしたほうが対ガラガラに安定します。
HBは意地っ張りギャラドスA252の滝登り耐えで残りD。
威嚇もあり竜舞を許しても反撃で倒せるのがいいですね。
ワイルドボルト入れるとそのまま倒せますが反動がきついめ。
このルールD方面高めに調整されてそうなので完全物理でもよさそうですね。
その場合は意地っ張り炎Zなり陽気鉢巻なりで。

ガブリアス@地面Z
意地っ張り H188 A156 B4 D156 S4
地震 ドラゴンクロー 毒づき 守る

207 - 187- 116 - X -125 - 123 すごい実数値。
大地の力が打てればHCガブリアスにするのですが、教え技限定なのでWCSレートに参加できません。
地面Zは地震を単体で打てるので強い。
ドレディアのZ花びらの舞を余裕で耐えるのが強み。



対戦回数30戦程度
勝率6割程度
Showdownレート 1350前後 最高レート1400
フィールドも天候もなしでは厳しいみたいですね。
続きに一応text。
ブログ更新前には打ち込んだ文章をメモ帳にコピーすれば、更新失敗しても大丈夫です。
入力タブ内をコピーすれば画像も色変えもそのままできます!

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テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【ダブル】特殊ギャラと瞑想テテフ【WCSレート】

どうも。こんにちは。
種族値高めのポケモンの方が多分強そうなので高そうなポケモンを入れました。

sukagabuhoka2.jpg
また変なのが1匹いますね…。



ギャラドス@突撃チョッキ
威嚇 控えめHC
熱湯 冷凍ビーム 10万ボルト 大文字

ガラガラ@太い骨
避雷針 慎重 H252 A120 D76 S60
フレアドライブ シャドーボーン 骨ブーメラン 守る

ガブリアス@こだわりスカーフ
サメ肌 意地っ張りAS
ドラゴンクロー 地震 毒づき 岩雪崩

カプ・テテフ@食べ残し
控えめ H252 B108 C76 D36 S36
サイコキネシス マジカルシャイン 瞑想 守る

ムーランド@ノーマルZ
威嚇 意地っ張りHA
かたき討ち(通常威力70、味方死亡時140) ギガインパクト かみ砕く 守る

テッカグヤ@弱点保険
控えめ H252 B36 C100 D76 S44
ラスターカノン 火炎放射 エナジーボール ワイドガード

以下個別解説


ギャラドス@突撃チョッキ
威嚇 控えめHC
熱湯 冷凍ビーム 10万ボルト 大文字
物理で採用する意味が見いだせなかったため特殊で採用。
よく威嚇や鬼火が飛んでくるので正解でした。

外国人がwhy特殊と聞きまくるのですが、技の範囲の広さ、威嚇ややけどを気にせず動ける点。
何より読まれづらい点が強みです。

火力は10万ボルトでASギャラを9割ほど、冷凍ビームでASガブリアスを8割ほど削れます。
熱湯の威力が悲しいですが、アズマオウよりかは強いので十分です。

元々は眼鏡運用していましたが、ギャラドスとガラガラだけになって10万ボルトでこだわってて負け。
ギャラを電気技から守ってこっちの10万で倒そうとガラガラを出して何もできずに負けたのでチョッキにしました。(合計3敗)
チョッキなので雑に投げても1ターンは動けるのは強いですね。


ガラガラ@太い骨
避雷針 慎重 H252 A120 D76 S60
フレアドライブ シャドーボーン 骨ブーメラン 守る
ムウマージとウインディをタイプ的に合体してます。

ミラーで負けないようにS60さきました。
意地っ張りA252にしてまで1撃で倒したい相手がいないため慎重で採用。
命の玉CS臆病テテフのサイコキネシスまでは耐えたと思います。

ただ、防御1段階上がったテッカグヤをフレアドライブで倒しきれなかったのでもう少し火力があったほうがいいかもしれません。
テッカグヤがPT全体できつめなので上から攻撃できるよう、Sにもっと降ってしまうのも一つの手かもしれませんね。
特殊ガラガラは避雷針でC2段階上げないと厳しいと思います。


ガブリアス@こだわりスカーフ
サメ肌 意地っ張りAS
ドラゴンクロー 地震 毒づき 岩雪崩
カプ・コケコ、デンジュモクを倒すために入れました。
上から各個撃破していき、数の優位を作って勝負を決めたいですね。
テッカグヤへの打点がないのと地震連打がし辛いので要検討枠です。


カプ・テテフ@食べ残し
控えめ H252 B108 C76 D36 S36
サイコキネシス マジカルシャイン 瞑想 守る

調整意図 HP16n+1 Bあまり C11nかつ偶数 D偶数 Sふってない同族を抜ける。
CD偶数なのは瞑想1回を積んだ場合の数値の無駄を省くため。HPは食べ残し最大回復効率。
Cに若干ふるとサイコキネシス+ムーランドのZギガインパクトでポリゴン2、ヤレユータン(乱数気味)を倒せます。

瞑想を積むことで相手の特殊アタッカーを起点にできるポケモン。
ギャラドス、ムーランドのW威嚇でガラガラ以外の物理も起点にできたと思います。
瞑想を2回積めばポリゴン2も大体倒せます。


ムーランド@ノーマルZ
威嚇 意地っ張りHA
かたき討ち(通常威力70、味方が死亡した次のターン時140) ギガインパクト かみ砕く 守る
威嚇要員兼ゴースト技の受けだし用に採用。
Zギガインパクトが強力。

威嚇ノーマルは他にケンタロスがいますが、かみ砕くを覚えなかったのでムーランドになりました。
かたき討ちは命中安定高打点となりますが、少々限定的なので恩返しでもいいかも。


テッカグヤ@弱点保険
控えめ H252 B36 C100 D76 S44
ラスターカノン 火炎放射 エナジーボール ワイドガード
全般的に水の並びがきつそうだったのと地面、毒技を受けたかったので採用。
ガラガラに打点がないのは弱い。



苦手な相手
ミロカロス、ウォーグルなどの勝気、負けん気系統。
宿り木テッカグヤ、キュウコン、ベトベトン、ガラガラ、カプレヒレなど。

戦績
最高レート1508ぐらい 最終レート1400ぐらい
rate1461.jpg
最高レート時の画像がなかった。
続きにText。

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テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

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