【LOL】TOPマルファイト反省点

お久しぶりです。
ジャパンカップは勝てる気がせず、考察もできていなかったため参加賞貰っただけでした。

唐突にLOLというネトゲ日記を開始します。
05/06/2016 6:22 AM(アメリカ時間)の対戦内容の反省点でも書きます。
自分の後の対戦に活かしておきたい。
http://www.replay.gg/search/jp/ragodessa
1分半~3分ごろ
こちらマルファイトに対し相手はクイン。
相性はよくわかりませんが、とにかくTOPの遠距離はスキル装備の揃ってない序盤強めです。
一方的にダメージを蓄積されやすいので塔下土下座ファームになってます。
CS(ラストヒットのようなもの)がほとんどとれてないので遠距離の通常攻撃(AA)を防ぎつつミニオン(コンピュータの雑魚敵兵隊)をしとめたい。
3分20秒ごろ相手が相当レーンをPUSHしていたため味方JGのイブリン到着。
イブリンはワード(視界をとるアイテム)を置いていても隠れられる強いキャラです。
敵の後ろに回り挟み撃ちにできてます。
クインキル後、ザックがカバーに入ります。こちらはどちらもHPが減っているためリコール。
お金があんまり稼げてないので買うものに悩みつつテレポで帰還。

5分40秒ごろ その後若干pushするもpush後すぐ後ろに戻ったほうがよかったですね。
もしザックがいればそのままデスにつながりかねないので。
ピンクはバロン上のところに。赤チーム側の場合は川におくよりもこっちに置いた方が壊されにくく、こちらからガンクされることもよくあるのでこちらにいつもおいてます。

7分35秒ごろJGがしかけていたのでULTをうち倒す。
その後マナもないためリコール予定が相手MIDと遭遇止む無く戦うもマナがないマルファイトではまるで役立たず。
そのままヤスオ共々倒される。
ここはヤスオ見捨てたほうがよかったのかな。

12分20秒ごろ
MIDにJGがいく
TOP側に相手MIDがよっていたためULT
ヤスオと倒す。

15分ごろ敵味方BOTによっていたためテレポ準備
味方ADCが孤立していたところに入れそのまま相手をキル。
maltere_20160509183445463.jpg
ここでテレポで入って
maru4tai2_201605091834447f5.jpg


4:2の対面になり倒しました。
ヤスオもよってきたためまず負けませんね。


16分30秒ごろ
ドラゴンに相手が遅れてくる
こちらは4人いたためそのままダブルキル。

17分50秒ごろ
リフトレラルドにいかれる。
ワードを全然おいてなかったので15分以降はここらにも置いときたい。

20分40秒ごろ
topをpushしすぎてザックとクインに攻められる。
せめてクインだけは倒しておきたかったので倒す。

21分過ぎ
midと小規模戦闘に勝利
そのままサレンダーに。

反省点
CSとれるように
リフトレラルド周りの視界
1stタワー折った後押しすぎない。

テーマ : League of Legends
ジャンル : ゲーム

【LOL】経験値表示

GWいかがお過ごしましたか。
私は例年通りゲームをしてました。


LOLのスクリーンショットをあさっていたら経験値バーがおかしくなっていたものがありました。
keikenchiokasii.jpg

これは必要経験値をパッチで半分にしたため、それ以前にプレイしていたプレイヤーの現在経験値が次のレベルアップ必要量を超えてしまったためこうなりました。
この後1戦すると超過分の経験値を次のレベルに持越しレベルアップしました。
ちなみにパッチ前にレベルアップ直後のプレイヤーは経験値が低いままなためちょっと損しました。
個人的には必要経験値を少なくするのならばそれまでに稼いだ経験値分をそのままレベルにしてくれればいいなと思いましたが、おそらくそうすると手間がかかりすぎたのでしょうね。

このゲーム他のネトゲのようにブログに書くのが難しいですね。

テーマ : League of Legends
ジャンル : ゲーム

【LOL】アセンションについて

おはよう。
前回実施時はできなかったため今回10戦ほどやってみました。
Asemap.jpg
マップはdominionという今は亡きルールのマップを流用したもの。
開始時点でLv3と1300ゴールドを与えられる。
ポーション(50G)はうられていないため、コラプトポーションを買っていたのだが、他のプレイヤーは買っていなかった。
このルールは特殊でキルアシストをしてもゴールド、経験値が得られないと思う。
さきに200点取ったほうが勝ちのスコア制のゲーム。
点数はキルで1点、遺物収集(後述)で3点、ゼラス(中立モンスター)を倒すと5ポイント。

真ん中がゼラスというちょっと強めの中立モブ
これを倒すと体力が全快して超越者となり、5ポイントが貰え、超越者がキルすると通常1ポイントが2倍となる。
ただし超越者が倒れると相手に5ポイントが入る。

周りの緑色のプラスはヒールが設置されていて体力を少量回復できる。
ゼラスとヒールの間にある、三角形に線の入ったものが遺物である。
これを右クリックすると8秒かけて収集ができる。
この間に攻撃を食らうと収集をキャンセルされ、2,3秒収集ができないクールタイムが発生する。
プレイヤーが増えると収集までの時間がへる(2人で7.1秒ぐらいに、4人で5秒ぐらい)。
基本的には収集は一人で他の人は邪魔をされぬよう周りを守ってあげたい。
収集に成功すると3ポイントが貰える。

外側の青丸および赤六角形が最初の地点から移動できる場所。
青チームは青色のみ、赤チームは赤色のみしか移動できない。
TOP部分のみ両チームいけるためTOPから相手の遺物を狙う場合は予め支援を求めておきたい。
mid部分二人、bot部分3人が一番点数を取りやすいと思う。
適当説明終わり


強そうor強いチャンピオン紹介
シャコ 
 毎回Banされてる。ステルス系は強く一気に人数差を作りやすい点でおそらく強い。

ティーモ 
 リコールができないため、毒系が強く、マップが狭いこのルールでは毒キノコは脅威。ステルスも持っていて厭らしい。

マルザハール
 ノーマルルールでも強いからね。

カタリナ
 キルがとりやすいルールなのでウルト連発が怖い。

ダリウス
 カタリナと同じ。ただウルトでフィニッシュを取るのが難しいためBanするほどではないと思う。

シンジド
 毒がやっかい。

トゥイッチ
 ティーモがBan常連なのでそこそこ選ばれる。ステルスも厭らしい。

イラオイ
 狭いところで戦闘となるため触手が強い。選択できるときとできないときがなぜかある。

ベイガー
 攻撃するだけで魔力があがる。Eのスタン攻撃も強い。

マスターイー
 足が速くて、回復もち。逃げる敵にQを使って仕留めよう。

マルファイト
 ウルトで確実に相手を減らしたい。

マオカイ
 固い。

ムンド
 回復速度が速い。すなわち固い。

ガレン
 ワーモグアーマーがないがそれでも強い。

ブランド
 狭いので攻撃を受けやすい。

シェン
 タウント強い。剣移動で味方のカバーもつよい。

カーサス
 狭いのでWのスロウ壁が強め。リコールされないためウルトも強力。

ザック
 一度も使用されてないが、相手にしたくない。

トランドル
 スロウと味方移動速度アップがつよい。

ルブラン
 分身がやっかい。倒すのに時間がかかるとそれだけ遺物を取られやすいので深追いしない方がいい。

弱そう
ADC全般
CSによるゴールド差が生まれない、オブジェクトが存在しない。
ワードがないため茂みの視界がとれず、AAハラスがしづらいなど。
使うなら、割合ダメージをもつヴェインやキルを取りやすいためジンクスなどか。


このルール、経験値とゴールドが時間経過でもらえるので序盤のファームが難しいチャンプなどは強いと思います。
チャンピオンのお試しにもってこいのルールだと思うのでみんなやってね。

テーマ : League of Legends
ジャンル : ゲーム

ジョウトオープンKP

ジョウトオープン2日間のKPでも公開。
PT詳細は3日目終了次第公開予定。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jvBm6f7AMzVObtUN286DXUwlgayclcvDUlC5fD7Uffs/edit?usp=sharing
カイリュー 12
バンギラス 10
フシギバナ 10
マリルリ 9
エアームド 9
ハッサム 7
サンダー 6
ウインディ 6
カイリキー 6
ラプラス 5
クロバット 5
30戦して多かったのだけここにも抜粋

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【シングル】ジョウトオープン サワムラー軸

こんにちは。
ジョウトオープン44戦しました。

ジョウトオープン1

Twitterでサワムラーが強いと話題になっていたため、意地っ張りこだわり鉢巻きサワムラーをまず入れました。
サワムラーでは物理面がきついのでエアームドも入りました。
ただ、挑発で置物になるエアームドは弱いと思ったのでAを多めにアイアンヘッドとドリル嘴を両方採用しました。
電気が一貫しているため地面で強めのニドキングを採用。
雨パがきつそうなので貯水ラプラスも採用。
カイリューやパルシェンなどに積まれると辛いのでスカーフメタモンも採用。
残り1枠で進化の輝石が余っていたので、格闘の一貫性を切るためにムウマを採用しました。



簡単な解説
ニドキング@命の玉
控えめHCベース
特殊打点強めかつ角ドリルでラッキーハピナスポリゴン2を倒せる。つよい。

サワムラー@こだわり鉢巻き
意地っ張り H124 A244 S140
特性 捨身
A188(偶数) S呑気最速スイクン+2 残りHP(141で奇数)
とび膝蹴りの火力は非常に高く、半減相手にも確定2発となる。
等倍だとエアームドやヌオーでは受けきれない。
ポリゴン2はインファイトでも特化でない限りはいけます。

ラプラス
控えめ BCベースだったはず。
フリーズドライで水を削りつつ、ポリゴン2あたりには絶対零度をあてる。
カイリューにはフリーズドライと氷のつぶてでおk。
ラプラス対面は不毛。

メタモン
生意気HD
積みストッパー

ムウマ
おだやか H252 B244 C4 D4 S4
状態異常をばらまいて、ラスト1匹に滅びで〆る。
たぶんいらなかった。

エアームド
腕白 H252 A156 B4 D52 S44
格闘あたりを見たかった。
ライコウに弱すぎた。
ごつごつメットは接触技を食らいづらいので不要と思いラムにした。
熱湯や鬼火で2回ほど発動したのでよかった。

基本選出
ニドキング ラプラス メタモン
ライコウが来なければ大体行ける。

ノーマルポケモンがいる場合
サワムラーを入れよう。

戦績
44戦33勝11敗
レート1749?

強いポケモンが分かったのでもう1ロムやってきます。



テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR