【ローテ】トノスターとトリルゲンガー【ORASシーズン10】

お久しぶりです。5月に更新しすぎて、更新意欲が減退してました。
今シーズンはとりあえずローテをやっていこうと思います。

トノスター

ニョロトノ@ソクノのみ
おだやかHD
ハイドロポンプ 滅びの歌 雨乞い 守る

オムスター@こだわりメガネ
控え目 H4 B4 C244 D4 S252 
(Cは252振りだと実数値183の奇数となり、乱数にも影響を及ぼさないはず)
波乗り ハイドロポンプ 原始の力 冷凍ビーム

化身ボルトロス@気合いの襷
臆病CS
雷 草結び 挑発 電磁波

マンムー@突撃チョッキ
意地っ張り H20 A236 B36 D204 S12
つらら針 地震 氷の礫 馬鹿力

クチート@クチートナイト
意地っ張り H244 A252 S12
アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 瓦割

ゲンガー@命の玉
控えめ H188 B60 C252 D4 S4
シャドーボール ヘドロ爆弾 守る トリックルーム


基本選出 
ニョロトノ オムスター マンムー クチート
電気の一貫を消しつつオムスターで削り、マンムーとクチートで残りを倒していく。

ニョロトノ オムスター ボルトロス クチート
トリルもちやニャオニクスなどの悪戯心がいる場合の選出。
壁や欠伸などの状態異常を挑発で防ぎつつ、オムスターで攻める。

ゲンガーを使う場合
ニンフィアやギルガルドなどの控え目ゲンガーが得意とするポケモンがいる場合に選出。
また相手が追い風をしそうな場合や早いポケモンが多い場合にはトリックルームで応戦しよう。
守るはターン消費のために入れたが、金縛りや鬼火、マジカルシャイン、エナジーボールあたりでもよいと思う。

トノスターを出さないケース。
呼び水や貯水がいる場合、水の通りが悪い場合、草や電気が多い場合、ユキノオーがいる場合。
これらの場合選出してもお荷物となりやすく、下4体で戦う方が良い。

ニョロトノを選出しないパターンを増やすためにも、手動雨乞いをもっと入れておきたかった。


良い点
雨下のメガネオムスターの火力は強くH252メガガルーラだろうとハイドロポンプで確定1となる。
命の玉ゲンガーの火力も高く一貫しやすいゴースト、フェアリーに強い。


反省点
主力技がハイドロポンプの命中80%なので安定しない。
雨下でも80族以上のスカーフに抜かれる遅さが気になる。
特殊が多いため光の壁が厳しい。
次に使う場合は重力と組み合わせたい。

戦績
6勝-3敗
最終レート1588

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ローテ】フリージオの単体簡易考察

XY3期のころに使っていたPTのフリーズドライ枠(フリーザーの変わり)として良いポケモンがいないかと探しました。
すると、フリージオが該当しました。
今日はフリージオについて考えてみます。

cryogonal.gif
種族値:70-50-30-95-135-105 (485)
特性:浮遊

フリージオの特徴
・Sが105と早く、特性浮遊により地面技が効かないため、ガブリアスに強い。
・Bが30と極端に低く、反面特防が135と高い。
・フリーズドライを覚えるポケモンの中で最も早い。
・攻撃範囲は狭いが、補助技はそこそこある。

ローテーションバトル(以下ローテとする)での努力値振り
・CS252 残りB
B方面が低いためBを溶けるで無理やり伸ばす場合は臆病HBかBSとなりそう。
溶けないなら、襷を持たせてS105をいかし2回以上行動したい。
仮にSがまけたとしても1回の行動を保証しつつ、一貫性のあるフリーズドライをぶっ放したい。

 ローテでこいつを使う上で入れておきたい技。
それはフリーズドライである。
氷単タイプのこいつを使う理由の7割近くはこれにあると思う。

 ローテにおいて、氷の一貫は致命的であるが強力な地面タイプ、ドラゴンタイプ、飛行タイプを並べると生まれやすい。
そこで氷の一貫性を消すために、種類が豊富で強めなポケモンの多い水タイプが選ばれることが多い。
例えば、スカーフトゲキッス、ガブリアス、水ロトムの並びの場合は氷を水ロトムで受けつつ削る。
そしてガブやスカーフトゲキッスで仕留めるパターンが多い。

 しかしながら、フリーズドライであるとすべて効果抜群と一貫してしまう。
それなりにいる水タイプは大体フリーズドライが弱点であることが多いため、フリーズドライを放つだけで有利な展開になるケースがある。 飛行がボルトロス、水がマリルリになっても同じである。


選択肢になり得る候補技
絶対零度 
基本的にはノーガードとピクシー対策と思って使おう。
糞ゲーだが、逆にどういった状況でも3割の勝ち筋が残せると思うと強い。

冷凍ビーム
低レートや残り2体ぐらいになった場合の通常の高火力一致氷技として。
補助技入れたほうがいいと思う。

黒い霧 
すべてのポケモンに有効だと思っていたが、優秀なローテサイトの調査では対面したポケモン同士にしか効果がない模様。
ピクシー対策なら絶対零度でいいが、マリルリに腹太鼓されたときの対策として入れる意味はある。

あられ
天候系がきつくなった場合の手動天候変化としては有効。
雨乞いもできるが、最近のローテは雨もそれなりにいる。
相手にも自分にもほとんど有利にならない霰が天候妨害としては優秀。

しろいきり
場にだして能力ダウンを5ターン防ぐ(場に出す技で使用者が後ろに行っても大丈夫)
地味な効果だが、ニャオニクスなどの甘える、嘘泣き対策になるのかもしれない。

光の壁
特殊耐久2倍の優秀な効果。

リフレクター
光の壁の物理版。

凍える風
交換がしづらいローテでは素早さを下げる技はシングル、ダブル並かそれ以上に重要。
(トリプルでは追い風とトリル、負けん気勝気系が流行っていたので若干優先度が下がる。)

ソーラービーム
なぜか覚える。
フリーズドライでいいことがおおい。

氷の息吹
確定急所技
壁や積み構築対策。

マジックコート
挑発や宿り木、欠伸を誘いそうな場合は有効かもしれない。

身代わり
自己再生
毒々
襷では使えないが、ppきらし、ターン消費などに使える。
毒々もいれておくと癒しの鈴、眠る以外の耐久系には強くなれるよ。

守る
猫だましが一貫する場合の対策。襷を温存できる。

ラスターカノン
サブ技1

氷の礫
一応先制技。


完全なネタ技
メロメロ
何も効果がない。
性別不明で覚えられる珍しいポケモン。

サブ技が貧弱なのでフリーズドライ以外にも打点がほしいが、めざパでは大した威力にならないし氷技だけでいいと思った。


総括
フリーズドライ枠としては普通に優秀だと思います。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

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