【トリプル】砂トリルメガハガネール【シーズン9】

前シーズンローテーションバトルにおいて砂トリル重力メガハガネールに2度も負けてました。
特性が発動するとそれなりに火力があり、何よりBが異常に高く突破が難しい相手でした。
ローテで使ってみたかったのですが、ミラーしたときめんどくさそうだったためトリプルで使用することにしました。
ローテで強いポケモンはどのルールでもそれなりに強いことが多いです。



トリルメガハガネール

バンギラス@黒い鉄球
(持っていなかったので以前はパワーウエイトにしていたが、投げつけるを警戒させる意味で黒い鉄球推奨)
砂おこし 勇敢HC
岩雪崩 悪の波動 大文字 守る 

ルカリオ@拘りスカーフ
陽気HS 精神力
いのちがけ インファイト このゆびとまれ ファストガード

ハガネール@ハガネールナイト
勇敢 HA 頑丈→砂の力
ヘビーボンバー ジャイロボール 地震 守る

サーナイト@ラムのみ
控えめHC テレパシー
ムーンフォース トリックルーム サイドチェンジ 横取り

ユレイドル@リリバのみ
図太い H236 B20 C228 D20  よびみず 4V S11個体
S個体値19以下推奨(最遅ニンフィア-1以下)または呑気等V以下
ただしあまりにSが遅いとトリトドンに通常時Sが負ける
ギガドレイン 砂嵐 胃液 原始の力

ファイアロー@鋭いくちばし
陽気AS
ブレイブバード ファストガード 横取り 守る


基本先発
ファイアロー ルカリオ サーナイト
ルカリオでHPの低い相手を縛りつつファイアローでサポートし、サーナイトのトリルを決める。
ギルガルドなどのゴーストや毒、メガガルーラがいる場合はルカリオでこの指をしたほうが良い。

対雨パ
バンギラス ルカリオ サーナイト
鉄球バンギラスで確実に砂にしておく。
ニョロトノは必ずと言っていいほど交換される。
サーナイトを倒せるポケモンがいる場合はこの指、猫もちがいる場合はファストガードで。
ユレイドルは後ろにおいていた方が呼び水を活かしやすい。

対メガリザードン入り
サーナイト ルカリオ ユレイドル
リザードンが耐久振りかどうかを取り巻きで考える。
周りが早い場合は耐久で追い風+控えめの火力役になることが多い。
周りが遅い場合は臆病S振りで熱風をうってくる。この場合はユレイドルで原始をうとう。
周り次第だが、サーナイトの弱点をつけるポケモンがいなければ、リザードンに命がけで大体なんとかなる。

対雨滅び
バンギラス ルカリオ サーナイト
雨にさせない。 サーナイトでトリルにして、影ふみ相手にユレイドルのいえきを当てたい。

対ガルーラニンフィア系スタン
このPTでは勝てない。諦めよう。
討伐優先順位 ギルガルド(ヒードラン)>ガルーラ>ランドロス>ニンフィア>サンダー
命がけを当てる場合は大体倒せるランドロスが優先度高め。


総括
メガハガネールは砂トリル下という限定された条件下ではそれなりに強かった。
Sが148以上の相手(ガブリアス)はジャイロで確定1、妖精は弱点ヘビーボンバーで確定1。

手動で雨を降らされてると火力が下がり、水技で即死するのが弱かった。
また、地面技が全体技の地震しかないため安易に地面技を打てないのも弱い点でした。

戦績 17勝12敗
最終レート1639


お知らせ
新年度より環境が大きく変わってポケモンをできる時間が大きく減りそうです。
今後は以前使った流用個体がさらに増える可能性があります。
PT自体も以前の焼き増し系列が増える可能性が高いです。
更新は週1回を目標にしていきます。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【トリプル】重力雨メガゲンガー【シーズン9】

以前も重力雨パを作っていましたが、今回は催眠術も絡めた重力雨パを作りました。
元々はダブルで使っていたのですが、4対しか出せないルールだとヤミラミが邪魔なことが多かった。
レートも1600程度とかなり弱い構築でした。
しかし、トリプルなら3対を場に出せるのでそれなりに勝てるのではないかと使ってみました。



重力雨メガゲン

ヤミラミ@メンタルハーブ
図太い H252 B100 D156
イカサマ  重力 鬼火 雨乞い
 
ゲンガー@メガ石
臆病CS
祟り目 気合球 催眠術 守る

ニョロトノ@拘りスカーフ
臆病CS
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 熱湯 催眠術

キングドラ@神秘の雫
控えめ h60 b4 C252 d4 S188
ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る

メタグロス@ラムのみ
意地っ張りH252 A196 B4 D12 S44
コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発orバレットパンチ 守る

ファイアロー@命の珠
陽気AS
ブレイブバード 守る ファストガード 横取り


基本先発
肝っ玉猫だましもちがいない場合
ニョロトノ ヤミラミ メガゲンガー
催眠 重力 催眠で相手の行動を阻害し、次ターン催眠 キングドラ交代 祟り目で場を整えます。

肝っ玉猫がいる場合
ファイアロー ヤミラミ ニョロトノ
ファストガード 重力 ハイドロor催眠
ヤミラミが重力をできずに落とされると命中不安技だらけできついためファストガードでサポートします。
死に出しは外側にメガゲンガーやメタグロス、真ん中にキングドラがいいと思います。

対天候パ
ニョロトノ ヤミラミ メガゲンガー
催眠 重力 催眠で相手の行動を阻害し、次ターン催眠 雨乞い 祟り目で場を整えます。
初ターンから素早さが上がる系列でなければこれでどうにかなります。

対雨パ
ファイアロー キングドラ メタグロス
ニョロトノが初ターンにでればキングドラで相手を縛れます。
出なければルンパやキングドラが遅いのでなんとかなります。

戦績 7-5ぐらい
最終レート1650ぐらい

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

リンクの整頓

こんばんは。
最近はトリプルレート(ポケモン)ばかりやっています。
ふとブログを見るとマビノギ時代のリンクばかりでした。
既にマビノギをやっておらず、ポケモン目当ての方が多いと思うので交流がない方を削除しました。

トリプルルール普及のため様々なアイディアを構築している方々のブログを(勝手に)リンクで追加することにしました。
簡単に紹介していきます。名称愛称は適当です。すみません。

うみひょう雑記(うみひょうさん)
幅広いポケモンの個別考察をなされている方。
一風変わったポケモンを採用する際は参考にされたし。

姫子の プレイヤー以外グッドスタッフ(姫子さん)
シンプルビームやアロマミストなど変わった技を使用する方。
変わった技を使う場合は参考にされたし。

こーつー村回覧板(こーつーさん)
パワーシェアやワンダールーム、サイドチェンジなど変わった技を使用する方。
変わった技を使う場合は参考にされたし。

たぶログ(たぶさん)
様々なルールで結果を残している方。
おすすめのポケモンブログと自負しているだけのことはある。

アイリーンの晴れ時々くもり(アイリーンさん)
雨や晴れチェリムを使ってる方。
天候系が知りたい場合は参考にされたし。

embrance my heart(さなのさん)
様々なギミックのPTを紹介されています。
とりあえずトリプルをやってみたい場合は参考にされたし。

パメラのパラメ(配分)とか書くとこ(パメラさん)
XYからのトリプルレートでほぼ10位以内を毎回とっている方。
トリプル環境に最も影響を与えているため、トリプルレートをする場合はとりあえず見ておくとためになります。

相互リンクなどされたい方がいらっしゃればコメント等に残していただければ検討します。

【ダブル】追い風トリルスイッチオコリザル【シーズン9】

更新遅れて申し訳ありません。
4月より仕事を始めたのですが、今までのグータラ生活から一転して疲れが残っています。
ブログ更新よりも対戦数、PT構築を優先していましたため、遅れてしまいました。

ちなみにオコリザルは怒りのつぼではなく負けん気です。
怒りのつぼのスイッチを発動するのではなく、トリルと追い風をPTに合わせて使うPTです。



オコリザルスイッチ


サーナイト@サーナイトナイト トレース→フェアリースキン
控えめ H252 B156 C36 D4 S60
ハイパーボイス 封印 トリックルーム 守る

オコリザル@命の珠
陽気AS 負けん気
インファイト 岩雪崩 ダストシュート 守る

ファイアロー@気合の襷 *H26,27個体
無邪気が望ましい(やんちゃ個体使用) A28 C228 S252 疾風の翼
アクロバット オーバーヒート ファストガード 追い風

ゲッコウガ@拘りスカーフ
無邪気H172 A124 B140 C4 S68 変幻自在 6V個体 妥協する場合はDで。
けたぐり ダストシュート 冷凍ビーム 岩石封じ

ドラミドロ@拘り眼鏡
控えめ H244 B12 C252  適応力
ヘドロ爆弾 竜の波動 流星群 寝言

ガラガラ@太い骨
意地っ張りHA S4 避雷針
骨ブーメラン 岩雪崩 地震 見切り


まけんきオコリザルが使いたくなったので使ってみました。

オコリザルを使う上で重要なことは2つあります。
・一つ目はいかに猫だまし、ブレイブバードなどの先制技を防ぐこと。
・威嚇を誘うやすい構築とすること。(周りに強力な物理ポケモンを入れておくこと。)

一つ目は耐久がないため先制技でつぶされることをファストガードで防ぐことにしました。
アーケオスとファイアローで悩みましたが、トリル下でも動けることと先制追い風ができることを考えるとファイアローの方が適当と思いました。
ファイアローを入れると強烈にランドロスを誘うためこれは良い選択でした。

2つ目はガラガラを入れることで威嚇を誘うことにしました。
どうせならば強力な物理メガポケモンを入れたほうがよいような気もしますが、A+1オコリザルとA-1メガガルーラなどが並ぶと制圧力が少々たりません。
他の物理メガポケモンも同様に確定1を確定2に変えられてしまうためメガ物理ポケモンは不採用としました。

余談ですが、オコリザルの負けん気は認知されていないため、こういったポケモンを入れる必要がないとも感じました。
持ち物はスカーフが一般的なようですが、今回は様々な敵を一撃で倒したいと思い命の玉としました。

メガポケモンは純トリルに滅法強い封印サーナイトにしました。
メガガルーラやギルガルドなどは辛いですが、フェアリースキンハイボはやはり強いです。

配分はダブルやトリプルで使っているいつもの個体としました。
意地っ張りメガガルーラの捨て身は図太いHBでも確定耐えに届くか届かない程度なので、そこまで耐久にふるいみは無いと思います。

ファイアローは一般的な珠やラムなどではなく襷持ちとしました。
一般的なブレバ/フレドラ/追い風/ファストガード@珠
だと消耗が激しく追い風をしてエースを死に出しするような運用となります。

しかし、これではギルガルドに安易に炎技をうてない構成となっています。
また今回のPTはギルガルドやトリル下クチートなどの鋼全般がきついため炎技をオーバーヒートにしました。
C無振りだと火力が無いためCにほぼ全振りとしました。(H252 D4 メガクチート確定1)

ブレイブバードは襷と相性が悪いためアクロバットにしました。
Aにほとんど振っていないため一致先制40技程度の威力と思って使うといいです。

今回は無邪気固体が用意できなかったため、過去のピカチュウ大会チュウで孵化していたやんちゃ個体で試験運用しました。やんちゃである意味は全く感じなかったため無邪気で使いましょう。

ゲッコウガは苦手なフェアリー全般やリザY、雨ルンパ、スカーフランドロス、テラキオン辺りに強いため採用しました。
スカーフを持つことでSの努力値を下げ、HBにまわすことでテクにガッサのマッハやアローの鉢巻ブレバを耐えます。
ただし、ダストシュートはよく外れるので安定しませんでした。

ドラミドロはトリル下で暴れることを想定しました。
しかし冷静だと追い風の恩恵が受けられないので控えめSV個体としました。(GTSで拾っただけ)
追い風下だとS128となるため準速70族あたりは抜けます。
持ち物は眼鏡にし、相手に負荷をかけることを意識しました。

ガラガラは全体的に電気のとおりがよくなったため避雷針で物理ポケモンとして採用しました。
ドサイドンでも良かったのですが、ドサイドンだとスイクンなどの耐久水の熱湯で死んでしまうのでガラガラにしました。
叩き落とすの流行でかなりのマイナーポケモンとなっており、避雷針を知らないユーザーが多いことには驚きでした。
数値の高いポケモン(ポリゴン2など)には骨ブーメランのダメージがちょっともの足りないのですが、耐久の無いポケモンは一網打尽の攻撃力でした。




基本的な戦い方
アロー+サーナイト
相手によってファストガードトリルか追い風守るから制圧します。

ゲッコウガ+サナ
高速ポケモンをしばりつつトリルをします。
トリルをする場合は後ろをドラミドロとガラガラにしておくと強いです。

メジャーな対策
威嚇がいる場合
オコリザルを入れておくと良いことがあります。

ギルガルド入り
ファイアローとガラガラを入れておきたいです。

トノグドラ
このPTではサーナイトがすいすいをトレースしない限り無理です。

メガガルーラ
ファイアローでファスガ+オコリザルのインファイトで確定1です。

ニンフィア
サーナイトで封印しましょう。

エルフテラキ
ゲッコウガ+アローでどうにかしましょう。
(けたぐり+追い風)

開始レート1533
最終レート1671
戦績19-10
低命中技が多くあたるとぼろ勝ち、外れるとぼろ負けばかりでした。
全国ダブルのリハビリを兼ねていたのですが、もったいない行動が多かったので気をつけたいですね。
異様に長くなりましたが、弱めのPTだと思います。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ダブル】メガジュカイン放電地震PT【シーズン9】

メガジュカインを久々に使いたくなりました。
こちらを参考にしました。



放電ジュカイン

ジュカイン@メガ石
臆病CS
ギガドレイン 竜の波動 見切り ファストガード

ボルトロス霊獣@拘りスカーフ
臆病CS
放電 10万ボルト 草結び ヘドロ爆弾

ギャラドス@拘り鉢巻
意地っ張りHA
滝登り 氷の牙 噛み砕く ストーンエッジ

マンムー@突撃チョッキ
意地っ張り HA
氷柱張り 地震 氷のつぶて 馬鹿力

トゲキッス→サーナイト@オボンに変更
控えめHC テレパシー
ムーンフォース サイコキネシス 横取り サイドチェンジ

ギルガルド@気合の襷
無邪気  AS
アイアンヘッド 聖なる剣 シャドーボール ワイドガード


スカーフボルトロスで放電をしてジュカインの避雷針で特殊攻撃をあげつつ相手を削っていくPT。
ジュカインがファストガードを覚えるようになったためファイアローには強くなった。

メガジュカイン
メガシンカ前のS120が魅力であるため臆病で採用。
ギガドレインよりエナジーボールのほうがよさそうだった。(HP回復しても耐久がないため即死しやすい)

霊獣ボルトロス
放電と10万は確定。
ヘドロ爆弾は対草、妖精を考えて入れた。
草結びは気合球やサイコキネシスでもいいと思う。 
めざパ氷は厳選する時間があれば入れてもいいが、氷4倍地面にしか打つ機会がない。

ギャラドスは電気を誘いかつ物理であったため採用。
陽気では火力が足りないため意地っ張りにした。

マンムーはカロスダブルで使っていた流用個体。
チョッキを持つことで特殊方面が滅法硬くなる。
S80は最速にしても遅いので意地っ張りHAベースとした。

トゲキッスは浮いているフェアリーで炎も使えるため入れていたが、まったく選出をしなかった。
代わりにテレパシーサーナイトを入れることで岩の一貫を和らげ、横取りやサイドチェンジで場を乱すようにした。
ここは眼鏡サザンドラやファイヤーのほうがギルガルドに強くなれていいと思う。

ギルガルドは無邪気両刀AS個体とした。
トリプルではそれなりにいるが、ダブルでは襷最速ガルドは珍しい。
ただし、最速だと火力がもの足りないので準速でいいと思った。



いきなり5連勝して強いのかと思ったらその後5連敗して、安定しないなと思った。
メガシンカしないと避雷針にならないのが使いづらい原因だったと思う。
ジュカインも早く原始回帰してほしいですね。

戦績
開始レート1671
最高レート1730ぐらい
最終レート1671
対戦数 7-6

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR