【ローテ】爪とぎメガバシャーモ【ORASシーズン8】

お久しぶりです。久々に総合レートをあげてたのですが、目標に中々いかず苦戦中です。
今回はローテレートで使用していたPTを紹介します。
画像はINCのものです。やる気がなくてローテPTで潜ってました。

ローテバシャクチ


エレザード@拘り眼鏡
臆病CS
ハイパーボイス 10万ボルト 悪の波動 気合球

ブルンゲル@ソクノのみ
図太い H252 B236 D20
熱湯 シャドーボール トリックルーム 自己再生

メガクチート
意地っ張りHA
アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 瓦割り

グライオン@毒々球
陽気 H212 A20 B4 D20 S252
地震 はさみギロチン 身代わり 岩石封じ

カイリュー@拘り鉢巻
意地っ張り AS
逆鱗 神速 地震 ツバメ返し

メガバシャーモ
意地っ張りAS
とび膝蹴り フレアドライブ 叩き落とす 爪とぎ


中速にはメガバシャーモで、高速にはトリルメガクチートで潰していくことをコンセプトにしました。
この2体だと地面が一貫するため飛行を2体入れました。
水も一貫するため電気に強くS109と速い乾燥肌のエレザードを採用しました。

技に関して
ブルンゲル 霊の一貫はできやすいのでシャドーボールも入れました。
熱湯だけだときつい相手が多いと思います。

グライオンには岩石封じとハサミギロチンを入れました。
ファイアローにそこまで強くなく、守るをいれると積まれたときがきついためです。

メガクチートの瓦割りは壁対策と鋼対策です。
剣の舞や叩き落とす、炎の牙、岩雪崩など好みやPTに合わせるといいと思います。

メガバシャーモは爪とぎと相性のよいストーンエッジもいいのですが、爪を研がずに攻めたいときもあるため叩きに。

カイリュー ツバメ返しはピクシー系の小さくなるや飛行の一貫があるときに便利です。


苦手なポケモン
ギルガルド バシャーモ以外きつい上にバシャーモで殴ろうにもキングシールドがある。
ニンフィア フェアリーを止められるのがクチートだけ。バシャーモでもフレドラで倒せるが、たまにスカーフがいる。
メガボーマンダ 竜舞されるとつらい。
クレッフィ 運ゲはやめてほしい。

このPTのダメなところ
初速が遅いバシャーモでは爪とぎが成功しづらい。
風船ギルガルドにすごく弱い。
KP上位のポケモンにあまり強くない。

よかったところ
エレザードがハイパーボイスを覚えたため身代わりもちには強くなった。
バシャーモが爪を研げば大体試合に勝てる。
クチートとバシャーモの2体を入れることでメガが出せないということがない。
カイリューの神速の一貫を作れたら負けない。

最高レート1694
最終レート1639
戦績 23勝12敗
1700に行きたかったです。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ローテ】メガバシャーモとポリゴン2【ORASシーズン8】

シーズン8も終わりましたね。今シーズンはダブルやシングルで中々勝てず、苦戦しました。
今回はローテレート終盤に使用したPTを紹介します。

メガバシャポリ2ローテ


メガバシャーモ
意地っ張りAS
とび膝蹴り フレアドライブ 叩き落とす 守る

ドリュウズ@突撃チョッキ
意地っ張りH44 A196 B4 D52 S212 型破り
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 角ドリル

ゲンガー@気合の襷
臆病CS
シャドーボール 毒々 ヘドロ爆弾 挑発

ポリゴン2@進化の輝石
控えめ H244 B12 C236 D4 S12 ダウンロード
トライアタック 冷凍ビーム 自己再生 シャドーボール

トゲキッス@拘りスカーフ
臆病CS
エアスラッシュ マジカルシャイン トリック 欠伸

ラプラス@オボンのみ
控えめ H4 B220 C252 D4 S28 貯水
フリーズドライ 波乗り 絶対零度 氷のつぶて



前回の反省点を活かし、バシャーモに守るを入れました。
これで安全にSをあげることができます。
その変わり、積み技がなくなったため隙を突いて一気に突破するといったことが難しくなりました。
そこで安定した強さの削り要因スカーフトゲキッスを入れました。
削るだけでなく、エアスラッシュの怯みにより不利な対面にも54%でなかったことにできるのが強いですね。

他にもダウロードポリ2やチョッキドリュウズなどで1発は耐えて返しの攻撃で削ることができるようにしました。
この4体では水の一貫ができるので貯水ラプラスを加えました。
さらに格闘の一貫を消すためにゴーストを入れました。
小さくなる系統の対策として角ドリルや絶対零度も入れておきました。

レートに潜ってみてファイアロー体性の無さが浮き彫りとなったため、次回は電気や岩を入れておきたいですね。
ドリュウズのBを少しあげて鉢巻ブレバを確定3にしておきたいですね。
また飛び膝蹴りを外した際のリスクが大きすぎるため、その辺りも検討ですね。
ダウンロードに限らないが、ポリゴン2を使う際は1体目か4体目にしないと発動しないので注意しましょう。

開始レート1630
最終レート1698
成績 5勝0敗

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【トリプル】アタッカーメガヤミラミトリパ【シーズン9】

お久しぶりです。

全ルールでヤミラミを使ってて思っていたのですが、シングルローテの場合メガして瞑想を積んでも急所でおちたり高火力に押されて使いづらいと思いました。
また、ダブルトリプルでは主にサポート役として通常ヤミラミを採用していたのですが、特にダブルでは置物にされたり高火力ハイボで一発でやられたりと現在の環境に適していないと感じてました。
この要因としてイカサマ以外に打点がないため放置しても問題ないと思われやすく、また、瞑想を積んでいく場合も最初からは殴れないため数ターンの猶予を相手に与えてしまうのが弱い原因と考えました。

そこでAかCに全振りしたメガヤミラミを使ってみることにしました。
AもCも85であるためどちらでもいいのですが、物理技の方がさまざまな技を使えるため今回は物理アタッカー兼サポートとして採用してみました。


メガヤミラミトリ

ヤミラミ@ヤミラミナイト
勇敢HA いたずら
猫だまし 重力 叩き落とす けたぐり

ドーブル@拘りスカーフ
臆病BS 
スキルスワップ このゆび ダークホール 猫だまし

ファイアロー@鋭いくちばし
陽気AS
ブレイブバード ファストガード 横取り 守る 

バンギラス@黒い鉄球
砂おこし 勇敢HC
ストーンエッジ 悪の波動 大文字 守る 

トリトドン@達人の帯
冷静H148 B108 C252
熱湯 大地の力 冷凍ビーム 守る

ヤドラン@ナモの実
冷静H236 C236 D36 鈍感
サイコキネシス 波乗り 守る トリックルーム
C11n
D眼鏡ニンフィアC178のハイボシングルダメ確定耐え
HP実数値200(ナイトヘッド確定4)


いたずら重力+スカーフダークホールで相手3匹を強制的に数ターン動けなくします。
その隙にトリルを貼り、殴り倒すのがコンセプトです。

基本選出
猫だまし、いたずら挑発等がいない場合
ヤミラミ→重力  ドーブル→ダークホール ヤドラン→トリックルーム
滅多にないですが、トリプル初心者にはこれで簡単に勝てます。
 
早い猫だましもちがいる場合
ヤミラミ→重力  ドーブル→ダークホール ファイアロー→ファストガード
次ターン ドーブルとファイアローをトリトドンとヤドランに変え、トリルを貼って勝ち。
この場合最速起きを2対にされるとヤドランが落とされ勝てません。
場合によってはファイアローとメガヤミラミで相手を削るのもいいです。

ファイアロー(横取り)と猫だましがいる場合
ヤミラミ→攻撃or重力 ドーブル→猫だましorダークホール ファイアロー→横取り
こちらのファイアローのファストガード読み横取りまたはヤミラミアローの先制技を嫌いファストガードをしてくるためファイアローは横取り安定。
相手次第でヤミラミ、ドーブルは動きましょう。

ニンフィアがいる場合は優先的にドーブルのスキルスワップを使いましょう。
トリル下でなければPTが崩壊します。

上位レートほどダークホール対策はなされているため、ダークホールに頼り過ぎない勝ち方を作れれば強いですね。
メガヤミラミが殴ってもメガバンギの半分ぐらいしかダメージが入らなくて頼りないですね。
意外性をつくならこだわり鉢巻ヤミラミの方が強そうです。
ただし、メガヤミラミだと良く飛んでくる挑発を返せるのとダークホールの対策が自然となされるのがいいですね。

開始レート1500
最終レート1530
戦績 10勝7敗

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【トリプル】メガヤドラン重力トリパ【シーズン9】

トリプルレートORASシーズン9にて使用。
これを焼き増しました。
変更点は青色で示しました。


メガヤドラン重力トリパ


ルカリオ@拘りスカーフ
陽気HS 精神力
いのちがけ インファイト このゆびとまれ ファストガード

ニャオニクス♂@メンタルハーブ
慎重 HB
猫だましファストガード 重力 手助け 横取り

ヤドラン@ヤドランナイト
冷静H236 C236  D36 鈍感
サイコキネシス 波乗り 守る トリックルーム

トリトドン@拘りメガネ
冷静H148 B108 C252
濁流 大地の力 吹雪 熱湯

バンギラス@黒い鉄球
砂おこし 勇敢HC 
ストーンエッジ 悪の波動 大文字 守る

シュバルゴ@突撃チョッキ
勇敢HA 防塵
アイアンヘッド メガホーン ドリルライナー 叩き落とす



主な変更点
ニャオニクスの猫だましをファストガードに。
猫だましのほうが初ターンのトリル貼りが安定しやすいが、トリルを貼ったあとに猫だましでターンを稼がれてトリルが切れて負ける展開が多かったのでファストガードにしました。

優先度4でうてるため、遅い横取りより早くファストガードを打てるのは良い点ですが、
壁やファスガなどニャオニクスは横取りをされやすいポケモンであるため、
完全に猫だましより良いとはいえないです。


ヤドランを悪や霊半減実からヤドランナイトに変更しました。
鈍感はそれなりに知られているためメガトリルでも特に問題はありません。
できるだけルカリオでこのゆびを使ってこれらの技を回避してトリルを張りたいものです。

メガヤドランの良い点はシェルアーマーで急所に当たらないため耐え調整が必ず活きます。
また、Cが30、Bが70もあがるため波乗り、サイコキネシスの打点が増し、物理は一致弱点でもほぼ耐えます。
ただしD方面はまったく増えないため特殊には注意しましょう。


バンギラスはメガバンギラスから黒い鉄球バンギラスに変更しました。
それに伴いAが下がったため範囲の広いC振りとしました。
悪の波動は端から端にうてて、キンシギルガルドにも打てるいい技です。

大文字はメガクチートより遅いためトリル下で先制して削ることを想定しました。
またPTで重いナットレイやハッサムにもささります。
黒い鉄球をもつと30属より遅くなるため、冷静ニンフィアもぬけるのが一番の利点です。

岩技は重力と相性の良いストーンエッジにしました。
勇敢A4振りでも170とその辺のアタッカーと同程度であるため中々強いです。
ニンフィアを抜けるのでニンフィアに当てていきたいですね。(大体半分以上はダメージが入ります)



戦績 15勝9敗 
最終レート1618
全体的にニンフィアやナットレイが重かったので、そのうちルカリオがメガシンカしそうですね。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR