【ダブル】純正トリパ+あられ【スペシャルシーズン8】

最近はほぼスペシャルしかやってません。
*イバンなどのきのみ解禁前から使用しているPTです。
*今後イバンやジャボなどで大きく環境が変わる可能性があります。
以前のPTの問題点を考えつくりました。
変更点を青色で示しました。

きのみ霰トリパ


ヤドラン@カシブのみ
冷静HC 鈍感
熱湯 冷凍ビーム 火炎放射 トリックルーム

デスカーン@ナモのみ
生意気 H252 C124 D132 ミイラ
シャドーボール 威張る トリックルーム サイドチェンジ

トゲキッス@オボンのみ
控えめHC 天の恵み
エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 このゆびとまれ

ズルズキン@ラムのみ
意地っ張りHA 威嚇
猫だまし ドレインパンチ 叩き落とす 毒づき

ラムパルド@キーのみ
勇敢 A252 B100 D156 ちからずく
配分はこちらを参考にぱくりました。
岩雪崩 噛み砕く 思念の頭突き 守る

ユキノオー@リリバのみ
冷静HC
吹雪 エナジーボール 氷のつぶて 守る


基本的には以前のPTと同じように運用します。
挑発もちがいる場合はヤドランを優先します。
1対だけでなおかつズルズキンで猫だましができる場合はデスカーンにすることが多いです。
トリックルームをはったあと威張るでズルズキンを強化して無双しやすいのがデスカーンの強みです。

また最近はモロバレルやナットレイが増えてきています。
これらに対してはトリックルームをせずにトゲキッスやユキノオー、ラムパルドあたりでさっさと倒しています。
その後トリルができればトリル。できなければ、多少素早さが不利ながらも火力があるので大体勝てます。


以下変更点について
ムシャーナをデスカーンにしました。ムシャーナを使う理由は地震を受けずにサポートできた点ですが、ドサイドンがぬけてしまい、ヤドランとタイプもかぶるため変更しました。
デスカーンの技構成は、これが一番使い勝手がいいとおもいます。

ヤドランについては冷凍ビームをサイコキネシスなどに変えてもいいかもしれません。
全体的にマリルリや毒がきつめなのでエスパー技が欲しい場面もあります。

トゲキッスは大文字から命中安定の火炎放射のほうがいいです。
私はポイントマックスを使っているのでそのままですが、大文字でもオッカハッサムは確定1になりません。
オッカがなければ火炎放射で倒せるので、命中不安な技をわざわざ採用する意味はないです。

ズルズキンのファストガードは毒づきに変更しました。
2段階上昇(威張るを)すれば、H252、B60ニンフィアまで確定1発です。
ファストガードはハッサムのバレットやマリルリのアクアジェットを防げるのですが、ズルズキンとの対面で先制技があまりうたれなかったのでこうしました。

ドサイドンはラムパルドにしました。避雷針でヤドランを守れませんが、より威力のある岩雪崩が最大の特徴です。
ちからずくのため追加効果がありませんが、ドサイドンの1.5倍程度の威力となります。
サブ技は噛み砕く、思念の頭突き、アイアンヘッド、炎のパンチなどがうてます。

ユキノオーはここまでで雨パがかなりきつそうなので採用しました。
ユキノオーを採用することで時々いるトノルンパに有利に戦えます。
また、他の天候の妨害にもなるので中々優秀です。
弱点が多いので何を持たせるか悩みましたが、鋼の一貫がひどいのでリリバにしておきました。


開始レート1570ぐらい
最高レート1660
最終レート

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

Generation Showdownの禁止伝説

Generation Showdown ゲネレーションショーダウンがもうすぐ開催されますね。
今回は出場可能な禁止伝説について適当にまとめておきます。


ミュウツー
メガシンカをXYでもらったものの持ち物を持ったミュウツーのほうが火力が出るためメガシンカするメリットは薄め。
エスパー単体が足を引っ張るもののサポートやタイプの範囲も広いのでそれなりには使えますね。

ルギア
マルスケで硬いもののそれだけな感じ。
瞑想を2回つめれば勝てるかも。

ホウオウ
聖なる炎がエンテイにとられたものの特殊耐久が高いため伝説戦では強め。
しかし、禁止ではカイオーガやグラードン、ゼクロムあたり、一般ではファイアローやガルーラ辺りが辛そうですね。

カイオーガ
原始回帰をもらいさらに火力があがった。
グラードンに押されがちながら、一般ポケには滅法強い印象がある。
濁流より威力20も高い根源の波動も覚えた。
今まで通りスカーフや眼鏡潮吹きで相手を圧倒することも可能。
なによりORASで入手でき、メガシンカと重複できる原始回帰なため数が増えそう。

グラードン
ゲンシグラードンになると水が無効でタイプが地面、炎となる。
今までは地震で横を気をつけないといけなかったが、威力120の弾劾の剣を獲得。
また、フェアリーのゼルネアスに強く、弱点が地面のみであるためグラードンミラーがややきつい。
今回の大会のトップメタであることは間違いない。

レックウザ
メガシンカと威力120物理飛行技、画竜点睛を獲得。
他の2対と違い単体わざであるが命中100なのがうれしい。
デルタストームでおっさんずやファイアローなどの飛行の弱点を消す強力な特性。
また、メガシンカをしない場合エアロックでゲンシカイオーガやグラードンを無力化できる。
中々に優秀なポケモン。グラードンより流行るかも。

ディアルガ
鋼がついてるドラゴン。鋼があるためゼルネアスに打点がある竜。
あとはトリルを使える程度。グラードン環境では辛い。

パルキア
S100と禁止伝説では早い。
対カイオーガで優秀。一応トリルも使える。
ゼルネアスが追加されたのが向かい風。

ギラティナ(アナザー)
ゴーストの一貫ができやすくなったが、ドラゴンの弱点がきつめ。
ルギアと同じく瞑想をつむか弱点保険で無理やり火力をあげるのがいいかも。
(オリジン)S90なのがきつく持ち物固定。
ガルーラに強めなところだけがいい。

レシラム
S90と遅いが炎がついてるためフェアリーが等倍。
炎ならゲンシグラードンが竜ならレックウザ、シンオウ竜やキュレム、ゼクロムとライバルが多い。

ゼクロム
S90と遅いが貴重な物理伝説。
以前はカイオーガキラーとして活躍していたが、今回はグラードンが台頭してきて辛そう。

ホワイトキュレム
S95で氷ドラゴンながら炎がうてる。
S95には同じレックウザがいるため微妙。

ゼルネアス
S99でフェアリー単タイプ。
ジオコントロールを積まれるととめられなくなる。
多くの禁止伝説にタイプ上有利であることが多い。
私が使うなら眼鏡マジカルシャインを連発します。

イベルタル
S99で悪飛行タイプ。
不意打ちの火力が高い。

ジカルデ
ガブリアスのほうが強い。

余裕があればメガシンカや一般ポケモンも考えてみます。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ダブル】ノー天気ゼルギラ【GS公式大会】

GS大会に参加してきました。
GS2.png

ゼルネアス@拘り眼鏡
控えめH252 C252 D4
マジカルシャイン ムーンフォース 気合球 寝言
S21 B29個体を使用

ギラティナ(オリジン)@白金球
意地っ張り H108 A252 B20 D108 S20
ドラゴンクロー シャドーダイブ 追い風 道連れ

メガルカリオ@メガ石
意地っ張りHA
インファイト バレットパンチ 神速 守る

霊獣ボルトロス@気合の襷
臆病CS
10万ボルト 草結び 挑発 守る

モロバレル@ゴツゴツメット
生意気 H236 B116 D156
草結び キノコの胞子 怒りの粉 守る

ゴルダック@拘りスカーフ
臆病HS252 C4
熱湯 水浸し 冷凍ビーム 金縛り



ギラティナで追い風して眼鏡ゼルネアスでマジカルシャインを連打する簡単なPT
流行のゲンシグラードンに強そうなノー天気ゴルダックを入れた。
また、鋼やガルーラが辛そうなのでメガルカリオを投入。
水浸しで攻めることもあるのでトリルに強いモロバレルを、大体の伝説より早い電気の霊獣ボルトロスを入れた。

猫だましがいないため相手の猫だましに翻弄されやすい。
またこの指+ジオコントロールなどの簡単なコンボを防げない。
かなりの欠陥PTだったと思います。

最高レート1650ぐらい
最終レート1560ぐらい



ついでによく見かけたポケモンでも載せておきます。
禁止伝説
ゲンシグラードン30戦中10体ぐらいいました。
ゼルネアス8体ぐらいみました。
メガレックウザ8体ぐらい

少なかった伝説
ホウオウ1
ルギア1
パルキア1
レシラム1
ゼクロム1
イベルタル1

一般ポケモン
ガルーラ8体
ランドロス5体
ボルトロス5体
クレセリア5体
ヤミラミ4体
レパルダス4体
クチート4体
ギルガルド3体
大体ですがこんな感じでした。

【きのみ】重力バンドリュ【スペシャル】

久々にPTを変えてきのみダブルに潜りました。
現在のきのみダブルはルール上高種族値のスタンPTや天候系が多くとりわけサンダーが大量発生してました。
そこで重力地震で無理やり倒したいと思い、バンドリュに重力とテレパシーを入れて10戦ほどやってみました。

重力バンドリュ

バンギラス@タンガ(虫半減)
意地っ張りHA 砂おこし
ストーンエッジ 噛み砕く 岩石封じ 守る

ドリュウズ@ラムのみ
意地っ張りAS 砂かき
アイアンヘッド 地震 岩雪崩 守る

ニャオニクス♂@カシブのみ
穏やかH252 B100 D156 いたずら心
重力 威張る 横取り リフレクター

モジャンボ@オボンのみ
図太い H252 B36 C76 D124 S20 再生力
リーフストーム 気合球 眠り粉 怒りの粉

サーナイト@リリバのみ
控えめH252 B36 C196 D4 S20 テレパシー
ムーンフォース サイコキネシス 横取り サイドチェンジ

オンバーン@ロゼルのみ
臆病 H116 B4 C134 D4 S252 テレパシー
暴風 怒りの前歯 追い風 横取り 



選出方法
相手が早め(無天候)の場合
バンギラス+ドリュウズを出し、裏は相手に合わせてニャオニクスとテレパシーのどちらかとなります。

威嚇がいる場合
ニャオニクスとモジャンボでいきます。
後ろは相手が遅めの場合テレパシー+ドリュウズ 早めの場合はバンドリュにしましょう。
重力眠り粉で相手をかく乱しつつ、ドリュウズに威張るを当てれば大体勝てます。

バンギラスとドリュウズはともに水や格闘先制技に弱いため、モジャンボの怒りの粉、サーナイトのサイドチェンジで上からやられないようにします。

10戦した感想は非常に動かしづらいPTになったと思います。
中速PTにはバンドリュで一気にいけるのですが、A2↑ドリュウズで倒せない相手は非常に辛かったです。
またサンダーを強く意識していたのですが、横にいるランドロスやガブリアスなどの地面が辛かったです。

低命中を入れすぎたため、重力がないと安定性がなく、ニャオニクスの選出がほぼ強制してしまうのもやりづらい。
テレパシーを折角いれても横に並べるまでに時間がかかり、守るなどでターンを稼がれると砂や重力がきれてしまう。
色々と問題点が多かったので次に活かしたいですね。

開始レート1620
最高レート1698
最終レート1635

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ダブル】カポエラーウルガモストリトドン+クレッフィ【スペシャル8】

スペシャルシーズン8も残り3週間をきりましたね。
私は相も変わらずスペシャルのきのみばかりやってました。
過疎ルールなのでマッチングしづらいのが残念です。
夜の21時以降24時ごろまでは恐らく人はいるのでそのあたりに潜るといいと思います。
前置きが長引いたので、早速PTを紹介します。


カポウルガトドン

カポエラー@オボンのみ
慎重 H252 A148 B12 D36 S60
猫だまし インファイト 手助け ワイドガード

ウルガモス@ヨロギ
臆病 H244 B4 C36 D36 S188
火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 守る

トリトドン@アッキのみ
控えめ H164 B140 C60 D140 S4
熱湯 大地の力 自己再生 冷凍ビーム

バンギラス@シュカ
陽気AS d4
岩雪崩 噛み砕く 竜の舞 守る 

ボルトロス@ヤチェ
臆病CS (B27個体) 化身
10万ボルト 草結び 電磁波 挑発

クレッフィ@カゴのみ
図太いHB d4
マジカルシャイン 瞑想 電磁浮遊 眠る


カポエラーで物理をけん制しつつ、岩雪崩地震からウルガモスを守り、蝶の舞で一気に畳み掛ける構築です。
他にもウルガモスクレッフィから入り岩雪崩を誘ってトリトドンをだしアッキの発動を狙うこともできます。

個別解説
カポエラー
AインファイトでH4サザンドラ、テラキオンを確定で倒せる
B A-1アローのブレイブバードを余裕を持って耐える。
D ハイパーボイスニンフィアの攻撃を確定で耐える。
S 同族意識でチョイ振り S60なので努力値を振るのが楽。

ウルガモス
H16n-1
CD偶数になるようにした。
S最速ワルビアル抜き(92族)
持ち物は保険としてヨロギにした。これでガブリアスやランドロスの前で蝶の舞ができる。
Dは硬いが物理はもろいので気をつけよう(B実数値86)

トリトドン
配分意図を忘れたが、HPが高いのでBDに多めに振り分けた。
性格補正はCが一番高いので控えめにした。
ドサイドンを意識するなら冷静最遅でもいいかも。(ただしモロバレルにSを負ける可能性が増える)

バンギラス
陽気AS最速
雨から砂にすることでルンパにSが負けない。
(最速は相当少ない模様。私は一度も見かけなかった。)
竜舞から圧力をかけるためAも極振り
持ち物はラム、イトケ、リリバでもいいかも。

ボルトロス
挑発と電磁波で相手のサポートポケモンと早いポケモンをつぶす。
草結びはめざぱ氷のほうがいい。

クレッフィ
図太いHB極振り
Dは4振りでCは0で偶数となる。
瞑想を1階積んで攻撃はよくあるので調整するなら偶数にしよう。
威張るも電磁波も持ってないストレスフリー個体。きれいなクレッフィ。
電磁浮遊は再戦時でも読まれない。強い。
いたずら眠るは強力で相手を絶望の淵に落とすことができます。

5世代のカポエラーとウルガモスとトリトドンのダブルを参考にしました。

ついでに流行PT
トノルンパ 1600以上は大体これ。取り巻きが人による。
特に多いのがハッサム、ランドロス、プテラ、モロバレル、ライチュウ、ファイアロー、メタグロス辺り。
トノルンパに勝つには天候を変えるかノー天気をいれるか呼び水タラプのみユレイドルを入れるかです。
ハッサム以外には強いので一時入れようか悩んだほどです。




開始レート1620ぐらい
最高レート1713
最終レート1713ぐらい
対戦数30戦程度

そのうちバトルビデオも公開します。
2/26バトルビデオ追加
89HW-WWWW-WWXF-SNFD
相手 ルンパッパ サンダー ギャラドス サザンドラ
こちら バンギラス ジャローダ トリトドン カポエラー
ルンパ単品の対雨用のスタンパと思われる。

8Z8G-WWWW-WWXF-SNGN
相手ガブリアス モロバレル カイリキー マリルリ
こちら カポエラー ボルトロス クレッフィ トリトドン
怒りの粉+腹太鼓を警戒。ウルガモスを入れないとモロバレルがきつい。

JJXW-WWWW-WWXF-SNYB
相手 ルンパッパ ニョロトノ サンダー モロバレル
こちら ウルガモス クレッフィ バンギラス ボルトロス
草2枚にサンダーをいれた雨パ。こちらのクレッフィが電磁波だと勘違いしたため有利になった。

84UW-WWWW-WWXF-SNKW
相手 ニョロトノ ルンパッパ プテラ ハッサム
こちら ウルガモス クレッフィ バンギラス ボルトロス
対雨の基本PT。プテラは緊張感でヨロギを無視してくるため要注意。

BRKG-WWWW-WWXF-SNLP
相手 ライチュウ ランドロス ニンフィア ギルガルド
こちら クレッフィ トリトドン バンギラス カポエラー
ニンフィア入りにはウルガモスを入れておきたいが、アンコほっぺもちのライチュウのせいで入れても厳しかった。

AEDW-WWWW-WWXF-SNMV
相手 ランドロス サザンドラ ボルトロス ハッサム
こちら トリトドン ウルガモス バンギラス カポエラー
スタン系列。ボルトで電磁波威張るしつつ、ハッサムで積む感じかな。
ラムもちも多いこの環境で威張る電磁波は余り強くはないが、半減実ばかりのPTだときつい。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR