カロス限定ブイズローテXY

最近あまりポケモンをできてませんが、取りあえず各ブイズの特徴をまとめておきます。
私は前回のBWでのブイズローテに参加しておらず、ブイズもまとも(レート対戦用)に育てたこともほとんどありません。
ただの覚書ですので、過度の期待はせずにどうぞ。

イーブイ
進化前ながら一貫性のあるノーマルタイプ+適応力で与えられるダメージが高め。
また、S種族値が55と最も低く、トリックルーム下では全てのブイズの中で最速となりうる。
持ち物は進化の輝石で鈍い+とっておき
拘り鉢巻でトリル下で捨て身タックル連打あたりか。
勇敢HA

シャワーズ
H種族値が高い。
このルールで最も強いであろうブースターにタイプ相性的には強い。
黒い霧や溶けるなど独特な技も多く、とりあえずいれておきたいポケモン。
私が使うなら、控えめBC拘り眼鏡 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 波乗り シャドーボール
または、HB図太い オボンのみ 波乗り 毒々 願い事 黒い霧 のどちらかとなりそう。

サンダース
S種族値が130と最も高く最速である。
通常ルールの電気技は一貫しやすいが、このルールではサンダースミラーも頻発するためあまり通りはよくない気がする。
眼鏡で一気に相手を削るのもよさそうだが、他のブイズのお膳立ての補助役としての採用が多そう。
性格は臆病以外にないと思う。Sは最低限スカーフ65族をぬけるようS224は振ろう。
10万ボルト あくび 身代わり 光の壁 甘える 嘘泣き 願い事 毒々 あたりは採用されやすい技だと思う。 

ブースター
通常ルールだとエンテイやウインディなどライバルが多いがこのルールでは唯一のフェアリー半減ポケモンかつ物理攻撃が最も高いポケモンである。
夢特性の根性を発動すれば、大ダメージを与えうる。 またもらい火での特殊もありだと思う。
トリル仕様の最遅 無振り 準速 最速などSはプレイヤーによる。
最遅の場合 鈍い フレアドライブ 空元気 電光石火 @毒々球
準速 最速 ニトロチャージ フレアドライブ 空元気 電光石火 @毒々球
無振り  フレアドライブ 空元気 電光石火 守る @毒々球 
眼鏡 大文字 火炎放射 シャドーボール 寝言

エーフィ
唯一トリックルームが使える。両壁とマジックミラーによってあくび、毒々を跳ね返せる。
控えめHC サイコショック シャドーボール トリックルーム リフレクター
穏やかHB サイコショック トリックルーム 光の壁 リフレクター 日本晴れ
補助的に使ったほうが強そう。

ブラッキー
以前は悪の一貫が高かったが、今回は悪に一致弱点をつけるフェアリーのニンフィアがいる。
一致イカサマによる物理積みつぶしもできなくなった。採用数はかなり減ると思う。
ゴツゴツメット 慎重HB 鈍い しっぺ返し 眠る 寝言
カゴのみ 慎重HB 鈍い しっぺ返し 眠る 願い事 毒々

リーフィア
剣の舞から全抜きが可能
晴れ下のリーフィアはブイズで最速(葉緑素)
命の玉 ラム リーフブレイド シザークロス 電光石火 剣の舞
拘り鉢巻 リーフブレイド シザークロス 電光石火 捨て身タックル
陽気AS 意地っ張りHA

グレイシア
氷のとおりが悪い上にブースターやニンフィアに弱い。
使うとすれば凍える風あたりは必須か。
控えめHC 突撃チョッキ 凍える風 シャドーボール 冷凍ビーム ミラーコート
控えめHC 拘り眼鏡  凍える風 シャドーボール 冷凍ビーム めざぱ地面

ニンフィア
全国バトルではハイパーボイスで敵を一気に殲滅しているが今回は使用できない。
このためトリル物理アタッカーとして採用されやすそう。
S60と他のブイズの中では最遅(イーブイの次に遅い)

控えめCS 拘りスカーフ ムーンフォース エコーボイス 破壊光線 シャドーボール
勇敢HA 精霊プレート 鈍い とっておき
勇敢HA 拘り鉢巻 捨て身タックル 恩返し 電光石火 寝言

エコーボイスにする場合は他のポケモンにもエコーボイスを入れた上で3ターンは相手の攻撃を耐えつつエコーボイスを放たないといけない。中々厳しそう。
ちなみに威力の上がりは40→80→120→160→200の5段階で1回ごとに威力が40増加する。


テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

新鯖金稼ぎ(金策)

ラビ通常
所要時間10分~20分程度
魔符+金ドロップで100k前後
TH4章(サキュバスドロップ)で+300k程度

ラビ下級
所要時間15~30分程度
魔符+金ドロップで150k~300k前後
TH4章(サキュバスドロップ)で+300k程度

赤玉(あの世)
所要時間7分~15分程度
魔符+金ドロップで50k~100k前後
ウィスプのマナハとTH1章がそこそこ売れる。

制圧Ⅱ(中級)
所要時間4分程度
金ドロップ+報酬で20k程度
報酬の赤石で+250k程度
経験値もついでにほしければ
そこそこキャラスペックがないときつい。

制圧Ⅱ(高級)
所要時間7分程度
金ドロップ+報酬で35k程度
報酬の赤石で+250k程度
経験値もついでにほしければ
楽に回るにはそれなりのキャラスペックがないときつい。

ロナパンサーバーはドロップ率2倍、金貨の量も2倍、クエスト報酬2倍となっているため圧倒的に魔符集めがお金稼ぐ上で効率がいいです。
交易は報酬2倍などもないため相当がんばらないとそこまででもないと思います。

制圧Ⅱ高級なんかは3人で行くと3~4分で25kぐらいいけそうな気がします。
初心者はまずギルドなりで一緒にダンジョンや影ミッションに回れる人を探しておくといいかもしれませんよ。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

ギルド加入+α

ロナパン開始二日目ぐらいからある人数40人ぐらいの大手ギルドに入りました。
平日20時で15人ぐらいinしてるのはすごいですね。
ギルドメンバーとtoday回ったりが簡単にできます。

sirubure2.jpg
そしたら、同じギルド内にシールブレイカーの方を発見しました。
タラシールブレイカー以外見たことなかったので、シールブレイカーでプレイしてる人はいないのかと思ってました。

ousei.jpg
タラシールブレイカーの彼はいつの間にか王政錬金術師になってました。
最近プレイしてないようで、王政維持できないんじゃないかとひそかに思ってます。

以前のLet's collect mabinogiの結果
nrisuukiwa.jpg
浮き輪とは某キノコゲームを彷彿させますね。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

チェリムキュウコン軸(トリプル)

久々にチェリムが使いたくなったので作りました。
cherim.png

チェリム@オボンのみ
控えめ 実数値 172-x-93-121-128-108 フラワーギフト
ソーラービーム 日本晴れ ウェザーボール 守る
攻撃的なチェリム。手助けを入れたかったが、置物になるのを防ぐために攻撃技2種とした。

キュウコン@パワフルハーブ
陽気AS 日照り
フレアドライブ 神秘の守り 守る 穴を掘る
炎のジュエルが没収され何を持たせるか試行錯誤した結果、ヒードランに打点の持てるパワフル穴を掘るに決定した。
ほぼフレアドライブしか打たず、フラワーギフト下であれば等倍は大体もっていけるので木炭も不要であった。

プテラ@気合の襷
陽気AS 緊張感
岩雪崩 ツバメ返し 追い風 ワイドガード
ワイドガードもちでなおかつ岩タイプがほしかった。
その中でも最速のプテラを採用することで多くのポケモンを岩雪崩のひるみ下におくことができる。
2対はずしとかはやめてほしい。

ガルーラ@メガ石
意地っ張りHA
猫だまし 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち
フラワーギフトをもらうと猫だましで相手を倒しかねない火力を持つ。
捨て身タックルは半減だろうともっていきかねない。

カラマネロ@ラムのみ
意地っ張り 実数値 191-142-113-x-102-95 (Lv51時のステからの推測値)
辻斬り 馬鹿力 守る トリックルーム
ここまでで威嚇に非常に弱い構成となったため採用。
元々はキリキザンにしていたが、格闘に弱いことと特殊耐久の低さから変更した。
トリックルームが撃てるポケモンの中では物理よりでなおかつ格闘技を覚えるので採用した。

ガブリアス@拘りスカーフ
陽気AS
地震 逆鱗 岩雪崩 ドラゴンクロー
電気のとおりがよすぎるため地面を採用した。
当初はホルードであったが、メガガルーラを採用したためドラゴン打点をもつガブリアスに変更した。


基本選出
キュウコン カラマネロ プテラ
初ターンから晴れにし、不要なキュウコンをさげ、チェリムに変更することで一気に相手を削ることができる。

物理リザードンYとキュウコンの差
リザYの利点 
攻撃、特防が高め
1ターン目の後出し天候を上書き可能。
特殊と想定されやすい。

キュウコンの利点
初ターンから晴れにできる。
道具がもて、メガ枠を消費しない。
補助技がやや豊富


開始レート1700
最高レート1840
最終レート1770

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

タラシールブレイク サンダー習得編

こちらの続きです。
読んでない方は↑を先にどうぞ


6月19日10時半頃
タルティーンで衣装を買い揃え早速タラ封印石へと向かった。
しかし、なぜかタラ封印石は割れない。
どうやらまだ条件があるらしい。

「そういえば、錬金術師のタイトルが必要だったんじゃない?」
「そういえばそうだった。」

タラシールブレイクの条件に初級錬金術師のタイトルをつけておく必要があった。
このタイトルというのが曲者でなんとマナフォーミングをFにしなければ習得できないのである。
マナフォーミングといえば、そう中級魔法が必須の錬金術だ。

我々は議論した。
「ファイアボールとサンダーとアイススピア、いったいどれが一番簡単に取得できるのだろうか?」
「やはりサンダーなのではないだろうか。ファイアボールは1ページから10ページまで順に貼り付けていかなければならず、仮に後半のページが出ても前半のページが揃わない危険性がある。アイススピアは探検日誌とアイススピアのページの合計10ページとらなければならない。5ページしかないサンダーがどう考えても妥当であろう。」と。

サンダーのページの中で最も入手が面倒なのが4章だそうだ。
これはラビダンジョンの奥に一人で行ったものしか会えないボスがもっているという。
筋肉自慢のジャイアントとはいえ、一人でラビダンジョンに潜るにはやや心もとなかった。
そこで錬金術師がラビダンジョンを周回し、ジャイアントは他のページを探すことにした。

ジャイアントはまず、2章を探すことにした。
これはライトニングスプライトが稀に落とすという代物だ。
ケオ島に一人戦き、ゴーレムたちがいる中をぬけてスプライト達のすむ地方でひたすら戦った。
30分ほど戦い、サンダーの本1章を手にしたのであった。
他のスプライトは大きな木にひっかけて極力戦わないようにしたため、短時間に多くのライトニングスプライトを狩ることができた。

次に3章を探しにバリダンジョンに訪れる。
3章はバリダンジョンに稀にでる賢いインプがもっているそうだ。
しかし、この賢いインプ、中々出現してくれない。
結局バリダンジョンを3周もしてようやく5体現れ、無事に3章を入手できた。

この間に人間の錬金術師が4章を入手していたようだ。
ラビ下級ダンジョンにも2度潜り、ラビダンジョンに2度潜ってようやく手に入れた代物であったようだ。

5章はあの世のガーゴイルがよく落とすそうだ。
あの世に行くためにはG1というマビノギのお話を進めなければならない。
幸いにもあの世にいける付近まで終わらしていたため、そのまま人間とジャイアントはあの世へ向かうのであった。

あの世に降り立つとG1を進めてない人間に旧バインドクエストが発生した。
現G1ではゾンビを1匹倒すだけだが、旧クエは50匹も倒さなければならず、これで20分程度時間を無駄にした。
5章自体は緑玉のボスのヘビーガーゴイルから出てすぐ終わりとなった。

あとは1章だけである。
1章はウィスプとインプの両方がもっているそうだ。
人間はうずまき丘に行きウィスプを狩った。
ジャイアントはフィアード周辺のウィスプを狩った。
10分ほどしたら人間が遂に1章をドロップしたそうだ。

長く苦しい戦いが終わった。
これでようやく封印をとくことができる。

だが、これだけではなかったのだ。
まず初級魔法全てを習得しなおかつライトニングワンドを装備した状態でスチュアート氏にスキルについて聞かなければならないようだった。しかし、ラビダンジョンを5周もした我々は既に十分な資金をもっていたため問題なく集めたサンダーの章をつなぎ合わせ、サンダーの本を完成させた。
そして人間は中級魔法サンダーを遂に取得できたのである。

タルティーンの錬金窯でサンダーを唱える。
そしてマナフォーミングの修練を行う。
このマナフォーミングがやはり曲者であった。
なんと成功率26%なのだ。サンダーは非常にマナを消費する魔法である。
マナポーションが1個、また1個と消えていった。
マナポーションの底が見え始めたころようやくマナフォーミングに成功する。
そしてスキルをFにした。

だが、なんと初級錬金術師のタイトルは取れなかった。
「なぜだ。なぜ取れぬ・・・。」
「取得スキル全てFにしたのか?」
「分解、ゴーレム錬成、合成などの錬金術スキルをだぞ」
「ああ。錬金術スキルはほぼ全て取得しているぞ!」

サンダー習得編完

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR