ココドラバンギ(ローテ)

ローテは全体的にレートが低めであるため、1500や1400台のプレイヤーに負けないことがほかのルール以上に重要となってきます。そこでココドラを使ってみることにしました。

ココドラはメガガルーラやメガデンリュウ(かたやぶり)など意識せずとも入ってくるメガ進化ポケモンやゴーストタイプ、ゴツゴツメット、鮫肌鉄のトゲなどに弱く、5世代よりも使い勝手は悪くなったと思います。
しかし、逆に考えればこれらのポケモンさえ排除してしまえば楽に勝てるのではないかと思いました。
kokobangi.png

ココドラ@貝殻の鈴
意地っ張り Lv1 頑丈
がむしゃら 砂嵐 守る 毒々

バンギラス@メガ
勇敢HD b
岩雪崩 噛み砕く 地震 鈍い
 
シャンデラ@風船 もらい火
ひかえめ H188 B12 C196 D4 S108
火炎放射 シャドーボール 挑発 トリックルーム

ナットレイ@カゴのみ
生意気 H252 A60 B84 D108
種マシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る

マリルリ@オボンのみ
意地っ張り H228 A252 B4 D4 S20
アクアジェット じゃれつく 滅びの歌 腹太鼓

ランドロス@こだわりスカーフ
臆病CS
大地の力 ヘドロウェーブ サイコキネシス 地割れ


基本戦術
バンギラスを先頭に出し、ココドラとシャンデラを控えにおいておく。
この並びだと地面技が一貫するので、風船シャンデラでかわしトリックルームにする。
あとはバンギで鈍いをつんだり、ココドラのがむしゃらで削ったりして勝とう。

挑発をもっているポケモン(ボルトロス、ファイアローなど)がいた場合
バンギラスを先頭に出し、ココドラを控えに(後1匹はどれでも)
ココドラでがむしゃらを撃とう。

メガガルーラ、メガデンリュウ、メガギャラドス、ゴーストタイプ、複数攻撃(パルシェン、ガブリアスあたり)、トゲキッス、ドリュウズなどのポケモンが2匹以上いた場合。
ココドラを出すのはやめておいたほうが無難です。
ガルーラであればナットレイをトゲキッスであればランドロスをいれておくと戦いやすいです。

メガフシギバナなど眠り粉や宿木の種もちがいる場合
ナットレイを必ず場に入れておきましょう。
うまく鈍いがつめれば高威力のジャイロ連発で勝てます。

苦手な相手
ギルガルド 風船だったり弱点保険だったりキングシールドでどの技も安定して打ちづらく、トリックルームのターンまで稼がれる。
剣の舞 聖なる剣 影うちもちの物理だと特に苦戦しやすい。

ピクシー うっかりマリルリを入れ忘れるとつみかねない。
マリルリをいれても滅びをあわせられないと危ない。
相手にしても自分で使っても安定しないポケモンなんで初心者は使わないほうがいいと思う。

エンテイ パーティ全体で聖なる炎が一貫しやすい。
風船だったりスカーフだったりする。

水浸し全般
タイプに頼っているPTであるため崩壊しかねない。
ママンボウがいる場合は疑おう(ママンボウを入れる意味は水浸し以外にはほぼない)。

ファイアロー
うっかり全ポケモンのHPを削られてしまうと4匹目に颯爽と登場し次々と潰していく。
ココドラをいれておけばそこまででもないが、がむしゃらが一貫するほど相手も甘くはない。
飛行を一貫させていけない原因の9割はこいつにあるといっても過言ではない。(残りはトゲキッス)

熱湯もち全般
追加効果はやめてほしい。


開始レート1650ぐらい
そこから10戦しても変わらず。
1700の壁は大きい。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

マビノギ9年

アイスドラゴンにつられて久々にマビノギにログインしました。

9nen.jpg
正式サービスからなのか知りませんが、9年とは息の長いゲームですね。


鯖統合で1年前に比べると大分賑わってるように見えました。
今後ロナパンサーバーという新規向けの鯖もできるようなのでマビノギをやったことがない方はロナパンサーバーで遊んでみるといいと思います。(経験値などが従来の2倍でレベルやスキルをあげやすい)
勝手な予想ですが、ペットもいくつかもらえると思います。

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

爆速シングル

爆速シングルやってきました。
カロスマーク限定なのを知らず、レートのポケモン流用でいけると思ってました。
そのため5分程ボックスを眺めて作ったPTで参戦しました。

bakusoku.jpg

適当に使えそうなのを入れるも、害悪系、ファイアロー、電気の一貫など色々と致命的な点があり全く勝てませんでした。

最高レート1580ぐらい
最終レート1540ぐらい

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

シーズン6スペシャル(ランキング上位制限ダブル)で流行りそうなメガ進化ポケモン予想

以前の一般ポケモンで流行りそうなポケモンを見てない人はこちらもどうぞ

メガハッサム
流行りそうなフェアリー全般に刺さるバレットパンチもち
鋼のメガシンカが出場禁止のクチート、ダブルでは微妙なボスゴドラ、ガルーラが消えて明確な仮想敵が消えたメガルカリオなのでおそらく流行するでしょう。
炎全般には弱いので注意が必要。

メガヘラクロス
苦手なファイアローや威嚇全般が消えて動きやすくなりそう。

メガライボルト
貴重な威嚇ポケモン
地面のガブとランドロスが消えてめざぱ氷を粘る必要性もなくなるかも。

メガユキノオー
苦手なファイアローやメガリザードンY、バンギラスなどの天候ポケモンが消えたため霰を活かしやすくなる。
トリル下のアタッカーとしても優秀だが、ヒードランあたりには注意が必要。

メガフシギバナ
優秀な耐性と種族値から増加しそう。
貴重な毒ポケモン
同タイプのモロバレルが出れないため、増加しそう。

メガルカリオ
S112と早く、一致先制技(バレットパンチ、真空は)や優先度2の神速を持ち合わせる。
増えそうな鋼に強い。

メガカイロス
ファイアローがきえて、岩雪崩もちも若干消えて大幅に動きやすくなりそう。
恩返しの威力とメガシンカ前の怪力バサミで十分活躍できそう。

ぱっと思いつくのはこの程度
やはりファイアローに縛られやすいポケモンが候補にあがりますね。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

メガルカリオ軸(ローテーション)

このPTにしてから100戦程度し65勝あげレート1726になったPTの紹介をします。
今期はもうローテに潜ることもないでしょう。
今日は長くなりそうです。

rukahuri-za.png

フリーザー@拘りスカーフ
臆病CS
冷凍ビーム フリーズドライ 暴風 絶対零度

ルカリオ@メガ石
意地っ張り H188 A252 B12 D4 S52
とび膝蹴り→インファイト バレットパンチ 神速 剣の舞

マリルリ@オボンのみ
意地っ張り H228 A252 B4 D4 S20
アクアジェット じゃれつく 滅びの歌 腹太鼓

ボルトロス@拘り眼鏡
臆病CS
10万ボルト 目覚めるパワー氷 悪のはどう 草結び

ドサイドン@こだわり鉢巻
勇敢 H68 A236 B12 D188
岩石封じ ロックブラスト 地震 ストーンエッジ

シャンデラ@風船 もらい火
ひかえめ H188 B92 C196 D4 S28
火炎放射 シャドーボール 大文字→鬼火 トリックルーム


基本的には一貫しやすいフリーザーのフリーズドライやボルトロスの10万、悪のはどうで削りルカリオの神速圏内にいれて勝ちを狙うPT。

時には強引に剣の舞をすることで無理やり神速バレット圏内に持ち込むこともある。

個別解説
フリーザー
竜、飛行、水の並びは割りとよくありこの場合フリーズドライが刺さる。
特に飛行枠がトゲキッスの場合大半がスカーフであるため、Sが早いフリーザーの攻撃は有効である。
また水ロトム程度の10万ボルトなら確定で耐えるので特殊方面は1発は耐えることができる。
ガブリアスの岩石封じ程度ならばぎりぎり耐えるので物理も多少はある。
ギルガルドやクレセリアなどまともに戦えないポケモンがいる場合は絶対零度の連打となる。
ちなみにこのフリーザーは絶対零度をよく当てました。20回中15回は当ててると思います。

メガルカリオ
フェアリー、ノーマル、岩、悪などを見るPTのエース。
剣の舞をすれば半減だろうとインファイトで無理やり持っていきかねない火力を持つ。
個人的にメガシンカポケモンは火力をあげる性格のほうが数値の無駄が少ないうえに強いと思ってます。
Sはメガシンカ前準速バンギ抜きぬき、メガシンカ後準速水ロトムなどS86族ぬきにしていた気がします。
初見では陽気ASと勘違いされやすく、耐久を過信した相手を一網打尽にしてました。
最初は飛び膝蹴りにしてましたが、何度もはずす上にガブリアスをほぼ確定1にできるのが利点だったのです。
しかし、フリーザーを投入したためその必要もなくなりました。
インファイトで耐久を下げてもその後、神速やバレットパンチで動けるので特に問題点は感じませんでした。
ただ陽気ASなら勝てた試合も数戦はあったので陽気でもいいと思います。

マリルリ
一般的なマリルリ
腹太鼓は中々決まらないので、瓦割りか滝登りにしたほうがよかったと思いました。
アクアジェットと滅びの歌はマリルリが活躍するために必須であるためはずしてはなりません。
個人的にチョッキマリルリは滅びの歌が歌えないので雑魚だと思います。
じゃれつくは何度もはずしましたが、最高打点でなおかつ一貫性が高いフェアリー技なので抜けませんでした。
物理で威力80命中100の追加効果なしのフェアリー技がほしいですね。

霊獣ボルトロス
眼鏡をかけて一発の重みを増したポケモン。
悪技は一貫しやすい。
またPT全体でマリルリやギルガルドが重いためそういったポケモンをあらかじめ削っておく削り役でもある。
Sはせっかく101もあるので臆病にしました。
ガブを抜けない上に、100族付近はあまりSを振ってないことが多いので控えめのほうがよかったと思いました。
またPTで一貫させてはならない地面と電気を同時に無効にできるのは心強い限りです。

ドサイドン
鉢巻を持って一発の重みを増したポケモン。
岩技は一貫しやすいため岩技3つで固めました。
バンギラスとの違いは一致地震とトリル下での制圧力、そして格闘にそこまで弱くない点が評価すべき点です。
PGLでは岩石封じが技ランキングに乗っていませんでしたが、95%ですばやさも下げれるこの技は必須だと感じました。
これほど安心してうてる岩技はほかにありません。
ただし、はずしたときのショックも並大抵ではありません。
今回は勇敢最遅にしましたが、最遅45族抜き程度のSに設定したほうが動きやすいかもしれませんね。
こだわり鉢巻にしたため火力超過となってしまいがちなのでもう少し耐久に努力値をさいてもいいと思います。
岩石封じメインで撃つならばこのぐらいの火力があったほうが相手への負担は大きいと思いました。
主にファイアロー、ボルトロスなどを見てました。
選出率は低めです。

シャンデラ
ローテで7割はいるであろう風船シャンデラです。
小さくなるはマリルリを呼ぶこのPTには不要だと考え、一致のシャドーボール、火炎放射は確定です。
あとは不意打ちすかしの鬼火、ドサイドンやマリルリを動かしやすくするトリックルームとしました。
元々はファイアローを入れていたのですが、ギルガルドがきつすぎてギルガルドを安定して削れるポケモンがほしかったので採用しました。
風船を持たせることで、ノーマル、格闘、炎、地面の4タイプを無効化できるため優秀です。
鬼火はメガクチート大先生にやられたこととギルガルドに大文字をはずすという致命的なミスを犯したため投入しました。
瞑想なども考えましたが、霊、炎技とトリックルーム、鬼火がシャンデラの特徴を最も活かせると感じました。


選出例
相手にバンギラス、ファイアロー、ココドラがいる場合 ドサイドンは確実にいれましょう。
相手にギルガルドがいる場合 シャンデラを2匹目か3匹目に入れましょう。先発だと風船がばれてしまいもったいない。駄目もとで絶対零度をうてるフリーザーもいれておくといいです。
トゲキッスがいる場合 フリーザーとメガルカリオを必ず入れましょう。
シャンデラがいる場合 霊獣ボルトを入れましょう。このPTはエースがメガルカリオであるため鋼格闘ノーマルを半減にするシャンデラ、ギルガルド入り構築がもっとも苦手です。
サザンドラやガブリアスがいる場合 フリーザーとマリルリを入れましょう。

基本的にはフリーザー、ボルトロス、メガルカリオ、シャンデラを選出しておけばなんとかなります。

開始レート1650
最終レート1726

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR