岩雪崩パ(スペシャル)

プテラ@メガ石
陽気AS
岩雪崩 炎の牙か氷の牙 挑発 追い風

バンギラス@スカーフ
臆病CS
岩雪崩 冷凍ビーム 悪の波動 大文字

ゲッコウガ@気合の襷
せっかちAS
岩雪崩 冷凍ビーム 水手裏剣 守る

ガブリアス@拘りハチマキ
陽気AS
岩雪崩 ドラゴンクロー 地震 アイアンヘッド(逆鱗)

モロバレル@ゴツゴツメット
のんきH244 B244 D20
ギガドレイン ヘドロ爆弾 怒りの粉 守る

ヒートロトム@オボンのみ
控えめ H252 B4 C140 D44 S68
10万ボルト オーバーヒート 電磁波 光の壁
ヒートロトムをめがねにして、めざぱ氷を加えたほうがいいかもしれません。

ひたすら上から岩雪崩をうつPT
ワイドガードもちがいた場合はプテラで挑発しときましょう


レートで5戦ほどしてまったく勝てなかったのでやめました。
ボーマンダ(威嚇)とワイドガードをしないギルガルドが非常に重かったです。
大会ではこういうテロもいいかもしれませんよ。

ちなみに私は先制の爪サーナイトにやられかけました。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

ジャパンカップ感想(スペシャル)

jc2014pt.jpg
ゴールデンウィークも終わり、ジャパンカップも終わりましたね。

レート1700ぐらいで終わりました。
やはり大会期間が限られた期間であること、普段のレートでは日本人プレイヤーであっても
マスターのユーザーとは限らないこと、代表だけを狙っている方もいるようで、
レートがあがってから何回か連勝すれば高い順位で止められるレートでの対戦とは質、
ゲームそのものが別もののようでした。

強いPTは相手がどう動こうが自分のできることを押し付けられるPTが強かったと思いました。
今回の負け試合の半数はこのような負けだったのでPT構築から無難な(流行)ポケモンを
選んでおくほうがよいのかもしれませんね。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

害悪パ(ローテ)

こちらを見て害悪ポケモンでそろえてみました。
ボルトロス@オボン
穏やかHD
10万ボルト 身代わり 威張る 電磁波

ピクシー@アッキのみ
ずぶといH252 B228 s30 天然
ムーンフォース 小さくなる コスモパワー 月の光

メタモン@スカーフ
生意気H252
変身

エルフーン@食べ残し h76 b160 d20 s252
やどりぎのたね 守る 身代わり 挑発

ヤミラミ@ゴツメ
図太いHB
鬼火 イカサマ 威張る 自己再生

コバルオン@こだわり鉢巻
陽気AS
インファイト 聖なる剣 ストーンエッジ アイアンヘッド

メガ進化ポケモンがいないのでエルフーンをメガフシギバナ、コバルオンをメガルカリオにしてもいいかもしれません。

威張って自傷を狙いつつピクシーでつんで全抜きを狙う感じですが、物理相手に威張ってもメタモンで変身できればいいわけですが、こんな害悪使ってるとローテ人口が減りそうなんでやめました。

1匹落とされてTODもありえますし、正直1700までいけないと思いました。
5戦2勝3敗 レートかわらずでした。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

メガデンリュウ軸(ローテ)

ローテで試行錯誤した結果レートがまったくあがらなかったため、シーズン2のPTを焼き増ししてもぐりました。

クレセリア@メンタルハーブ
ずぶとい H220 B156 c92 d36 s4
サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム どくどく

ファイアロー@青空プレート
陽気AS
ブレイブバード フレアドライブ 挑発 剣の舞

デンリュウ@ナイト
冷静H252 C196 b52 d4
10万ボルト 竜の波動 気合球 守る

シザリガー@拘りハチマキ
勇敢H244 A252 d12
叩き落とす クラブハンマー アクアジェット 噛み砕く

ランドロス@命の玉
臆病CS
大地の力 サイコキネシス ヘドロウェーブ 地割れ

ナットレイ@ゴツゴツメット
のんきHaD
ジャイロボール パワーウィップ 宿木の種 守る

最高レート1680
最終レート1600ぐらい

ローテはもっと対戦回数増やしてルールに慣れないと100位以内は無理そうでした。
トリル下では無類の強さを誇るシザリガーもいいんですが、特殊防御が低いため眼鏡サザンの悪の波動がきつく、マリルリのほうが安定してそうでした。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

ラグカイロス(シングル)

pt3single.png

以前のPTのペラップ、ビリジオンを変更して使用してました。

ラグラージ@メンタルハーブ
腕白 H236 B156 D116
滝登り 地震 あくび ステルスロック
ステロを確実にまくためにメンタルハーブにしました。
吼えるがほしい場面もありましたが、滝登り、地震の両方があったほうが使いやすかった。
小さくなるのが多くなってきたら地震をきって吼えるを入れます。

カイロス@カイロスナイト
陽気AS b4
恩返し フェイント インファイト 剣の舞
恩返しの威力はすさまじく大体のポケモンを恩返し+フェイントでもっていけます。
ラグラージで眠らせたポケモンの前で剣の舞を1回積めば、ほぼ試合が終了するぐらいの強さはあります。

フシギバナ@フシギバナイト
穏やか h252 b100 C72 D4 S80
めざパ炎個体
エナジーボール ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 宿木の種
草枠をビリジオンからフシギバナに変更しました。
PT全体でつらい水ロトムやマリルリを主にみています。

ビリジオンに比べると対草性能が非常に高く、不利な相手にも宿木をまけるため非常に優秀でした。
またPTに入れておくとファイアアローを強烈に誘うため(カイロス、ローブシンも)
ラグラージのステロをまくだけで大きなアドバンテージを得ることができます。

マニューラ@命の玉
陽気AS b4
叩き落とす 猫だまし 氷のつぶて けたぐり
ガブリアス、メガガルーラ、バンギラス、ヒードランあたりをかるポケモン。
特にこのPTでは選出されやすいドラゴンの中でも使用率の高いガブリアスをかれる為いれておくと便利なポケモン
HP半分のファイアアローも猫だましと氷のつぶてで落とせます。(HB252アローでもかれます。)

ヒードラン@拘り眼鏡
控えめ H191 S114 C190ぐらい
火炎放射 ラスターカノン 大地の力 オーバーヒート
めがねで交換先に負荷を与える。
カイロスがメガクチート、ギルガルドあたりの鋼が苦手なため採用

ローブシン@拘り鉢巻
意地っ張り H84 A156 B116 D132 S20
根性
ドレインパンチ マッハパンチ 叩き落とす 冷凍パンチ
ポリ2やメガガルーラ、ヒードランあたりを見れます。
チョッキだと硬くて場もちがいいんですが、火力がもの足りないので鉢巻にしました。

開始レート1900
最終レート2007

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR