対叩きパ(トリプル)

今日は叩きパへのメタを考えて行きます。
まずは叩きパについて説明します。

特性 正義の心は悪タイプの技をうけると攻撃が1段階上昇します。
技の袋叩きはポケモンの数だけ悪タイプの技を打つことが出来ます。(威力は低め 長くなるので詳しくは検索してください)

シングル、ローテーションバトルにおいてはたったの3回や4回攻撃を相手にしか使用できないため微妙です。
しかしダブル、トリプルでは(4体、6体)ポケモンがいるためそれぞれ4回、6回攻撃されます。
正義の心は悪タイプの技を受けた回数だけランクが上昇するためそれぞれ4段階、6段階ランクが上がることになります。
テラキオン、エルフーンを入れるのが一般的な叩きパです。


基本的には、カポエラー、テラキオン、エルフーンの並びが安定しそうです。
カポエラー(猫だまし、ファストガード、ワイドガード、フェイント)、テラキオン(岩雪崩)、エルフーン(追い風、袋叩き、アンコールor挑発)

他に入り得るポケモンはテラキオンの枠にビリジオン(ただし岩雪崩はない)やコバルオン(岩雪崩はない)、ルカリオ(岩雪崩)
カポエラー(ファストガードまたは猫だましフェイント)の枠にはコジョンド、ゴウカザル、マニューラ(叩き、横取りも可)、ファイアロー(追い風、横取り、ファストガード)、ドーブルあたりだと思われます。

ここで重要なのは相手からのフェイントや横取りの存在からワイドガードで岩雪崩を防ぐのが難しい点です。
さらにS108族であるため、追い風をされるとまず上からたたくことも難しいです。
また猫だましやトリックルームでもアンコールや挑発で縛られるため対策は難しそうです。
テラキオンもSがエルフーン-1調整スカーフなどの亜種もいるため対策は中々難しそうですね

しかし叩きパには致命的な弱点があります。

まず簡単な止め方としては、この指とまれがあげられます。
このゆびとまれは強制的に使用したポケモンに攻撃させられる技です。
ちなみに怒りの粉では草タイプに通用しないため、エルフーンが袋叩き要因の場合、テラキオンに袋叩きをされてしまいます。



挑発無効のフレフワン(アンコールもおk)やヤドラン系統、メンタルハーブ(アンコールも無効)を持たせるなどどうにかして、トリックルーム状態にすること。
エルフーンがトリックルーム対策にトリックルームを入れている場合もありますが、この場合1ターンの猶予ができるため叩きパ側が若干不利になります。

他にも、エルフーンをフリーフォールで連れ去る、初ターンにテラキオンをつぶす(守るをフェイント+弱点技で攻撃)など色々と対策は可能です。

 叩き系パーティの場合、裏選出から選出された場合(つまり叩き以外の3匹)の対処が難しいので今後は裏選出に何が流行っているのか調べて行って叩きパがきたらラッキーと思えるぐらいのPTにしたいですね。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

重力雨パ(トリプル)

こちらを参考にしました。

雨構築だと命中が不安定になりがちです。
そこで重力ヤミラミを添えてみました。


重力雨パ
ニョロトノ オボン あめふらし
穏やか H244 B100 C68 D84 S12
ハイドロポンプ 吹雪 雨乞い 守る
持ち物はオボン、ソクノ、リンド、ラム、湿った岩あたりから選択

H実数値196 偶数 オボン回復効率最大
C H252テラキオン雨下ハイドロポンプ確定1
BS余り S追い風時最速115族抜き 

キングドラ 命の玉 すいすい
H68 B4 C252 D4 S180
濁流 ハイドロポンプ 流星群 守る
H実数値159 (16n-1かつ10n-1) 
Sすいすい時 最速スカーフガブリアス+3

ファイアロー@プレート
陽気AS 疾風の翼
ブレイブバード 追い風 ファストガード フレアドライブ
横取りも入れてみたいが抜く技が無かった。

ヤミラミ@メンタルハーブ
腕白H252 A4 B68 D180 S4 いたずら心
猫だまし フェイント 重力 叩き落とす(イカサマ)
フェイントは横取りでもいいがファストガード、ワイドガードの両方を貼られる場合もあり得るためフェイントの方がいい
壁、追い風構築が増えれば横取りの方がいい
猫だましはあれば便利だが使う機会が少ない(ファストガードの流行)ため雨乞いでもよい

サーナイト@サーナイトナイト トレース→フェアリースキン
控えめ H220 C228 S60
ハイパーボイス 封印 トリックルーム 守る
Sを準速75族抜きまで落としました
控えめにすると大分火力があがるため、トリックルーム封印さえしたいというのであれば控えめでもいいと思います。

ビリジオン@達人の帯 正義の心
陽気AS
インファイト リーフブレード ストーンエッジ 守る
ビリジオンの火力が足りなかったため、トリトドンをみるならナットレイ、ナットレイを見るならローブシン、カポエラーあたりでもいい気がしました。

最終レート1700前後

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ニンフィアスタン(全国ダブル)

【全国ダブル】クレセニンフィアスイッチ?(シーズン2使用構築)


このPTを参考にしました。


クレセリア@メンタルハーブ
図太い H220 B4 C180 D100 S4
サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 手助け

メガガルーラ
意地っ張りHA
猫だまし 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち

ニンフィア@拘りメガネ めざ地面個体(HABcdS)
控えめ H164 B68 C240 D8 S28
ハイパーボイス シャドーボール サイコショック めざパ地面

B鉢巻ファイアローブレバ耐え
C11n
S追い風時最速100族抜き(追い風が出来るポケモンがきえたため意味のない調整)


バンギラス@黒い鉄球
勇敢HA
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
トリル下で相手のポケモンを多く縛れます。
BWのトリプルでよくみかけたものをそのまま採用。

ボルトロス@命の玉
陽気AS
ワイルドボルト 叩き落とす 馬鹿力 守る
威嚇持ちに無類の強さを発揮します。

ファイアロー@青空プレート
意地っ張りh28 A252 S220
ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 追い風

メガクチートがきつすぎたのでヒードランに変更

ヒードラン@風船
控えめ H196 B12 C156 D12 S132
火炎放射 ラスターカノン 大地の力 守る
風船にすることで地震で即死を防げます。
ヨプの方がいいかもしれません。
熱風は外れるので火炎放射
ニンフィア、バンギラスと範囲技が多いのでワイドガードを呼びやすく火炎放射の方が使い勝手、安定感がよかったです。
基本的にはメガクチートとギルガルドをみます。


先発
ガルーラ ボルトロスが基本
明らかに速いポケモンばかりの場合、クレセリア ガルーラ
ニンフィアが刺さってる場合はニンフィア ガルーラ

最高レート1830
最終レート1790ぐらい

1800はすぐいけましたが、そこから伸び悩んだので解散


テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ミロカロスメガサーナイト(全国ダブル)

ファミ通カップが始まりましたね。
初日は20戦13勝の1560ぐらいでした。

全国ダブル100位以内を目指してますが、レート1950は中々厳しいですね。
サザンドラgoukazaru.gifhoru-do.gif
fireallow.gifsa-naito-mega.gif milotic.gif



サザンドラ@拘りメガネ
控えめ H52 B28 C236 D4 S188
悪の波動 流星群 大地の力 気合玉
S最速77族(ヒードラン)抜き


ゴウカザル@気合の襷
無邪気 A156 C100 S252
インファイト オーバーヒート 猫だまし ファストガード
A 猫だまし+インファイトでH4メガガルーラ確定1

ホルード@拘りハチマキ
意地っ張りAS
恩返し 地震 電光石火 岩石封じ

ファイアロー@青空プレート
意地っ張りh28 A252 b4 d4 S220
ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 追い風
全国ダブルはゴウカザル(108族)も存在するためSは準速の方がいいと思ったが、HP1,2耐えも稀にあったのでどっちでも

サーナイト@サーナイトナイト トレース→フェアリースキン
控えめ H220 C228 S60
ハイパーボイス 封印 トリックルーム 守る
S準速75族抜き
(C下げてHBに回してファイアローの鉢巻ブレバ耐えしたほうがよいかも)

ミロカロス@オボンのみ
図太い H252 B148 C88 D20 
熱湯 凍える風 めざパ炎 自己再生
調整はこちらのまるぱくりです。

PTはこちらを参考にしました。

準伝説ばかりのPTが多かったのであえて準伝説を1匹も使わず全国ダブルに潜ってました。

素早さ操作ができる技を3体に忍ばせています。
基本的にポケモンはSをあげて上からたたけば勝てるゲームなのでこのようにしました。

またPTに威嚇もちが1,2匹は大抵いるため、威嚇を受けることで強化される負けん気か勝気を入れようと考えました。

そこで流行っていたランドロスに強いミロカロスを採用することにしました。

凍える風を何度もはずしつつもなんとか勝てた試合が多かったです。

分かりやすいトリルには封印で対処してました。

初手はほぼゴウカザルとファイアローで猫だましを防ぎつつ攻撃してました。
ランドロス入りにはミロカロスを、トリルっぽいのにはサーナイトを選出。
ゴーストが多い場合にのみゴウカザルは出さない感じでした。


1800上にはほとんど負けませんでしたが、1500代に何度か負けてました。

最高レート1930
最終レート1820ぐらい

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ファミ通チャレンジ使用PT

ファミ通チャレンジ60戦してきました。
ファミ通チャレンジ

メガ枠にプテラとリザードンYを採用しました。
基本的にはプテラと砂嵐のシナジーのあるバンギラスで岩雪崩で相手を削って行く考えです。

この場合、メガクチートあたりがメガ枠ではきつくなるのでリザードンYを採用しました。
またスカーフボーマンダあたりもきついため上から縛れる命の玉キリキザンも採用しました。

モロバレルは完全にメガガルーラや重い格闘ポケモンを見ています。
胞子はメガガルーラにはそこそこ発動してくれるので採用しました。
本当は再生力の方が汎用性が高いのですが、夢の理想個体ができず諦めました。

ライチュウは猫だまし要因+電気が重いため採用しました。
ほとんど選出しませんでした。
ガブリアスやホルードあたりを入れた方が良かったと思いました。

最高レート1745ぐらい
最終レート1705ぐらい

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR