控えめHCメガルカリオ(スペシャル)

臆病メガルカリオをカロスダブル(スペシャル)で使っていて若干火力が足りないと感じたのでいっそのこと控えめにしてみました。

控えめ@せいしんりょく
H228 b4 C244 d4 S28
メガ進化前 実数値S114
メガ進化後実数値 174-148-109-210-91-138

技構成
確定技 波動弾 ラスターカノン 見切り
選択肢 ストーンエッジ(リザードンY) 悪の波動(ギルガルド)
      真空波(龍舞バンギラス) 神速バレットパンチ(使うなら下降補正以外で)  

H実数値174(16n-2 努力値が多少足りずこうなった)
HP1あげるよりはBD4ずつ割り振った方が多少固くなります。

B 陽気A252ガブリアス地震確定耐え
D 控えめメガネC252FCロトム10万確定耐え
  臆病C252メガライボルト火炎放射耐え

大体の攻撃は耐えます。

C実数値210 
C 波動弾で補正なしH252D4メガガルーラ確定1
  ラスターカノンで補正なしH252D100以下サーナイト確定1
  真空波で砂陽気H252メガバンギラス確定2

A実数値148 ストーンエッジでH252B4リザードンY確定1
(A個体0性格下降135でも確定1)

メガ進化前
S実数値114 
S準速バンギラス抜き(ほぼいない)

メガ進化後
S実数値136
S最速メガバンギ抜き

追い風やトリックルームで頑張ろうと使ってみました。

実際は守るで追い風がきれたり微妙でした。
バンギラスには負ける要素がほぼ無いのでバンギラスがきつければ入れてもいいと思います。



テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

重力ダイノーズメガルカリオ軸PT(スペシャル)

どうにかしてメガルカリオの火力を上げるかを考えていました。
重力気合玉なら臆病CSでもそこそこ火力が出るので重力発動要因を考えました。

カロスダブル重力要因

プクリン  たまご 火力微妙 お見通しか勝気
ドーブル  耐久が低い 
ダイノーズ レベル ノーマル、飛行4分の1 火力微妙 頑丈
ナットレイ たまご 炎4倍 火力そこそこ 
シンボラー レベル 平均的  気合玉は覚えない
ギガイアス たまご 火力高い Dがちょっと低い 頑丈


全体的に癖の強いポケモンばかりだったので、この中で一番見た目が好きなダイノーズにしました。


メガルカリオ 
臆病CS ルカリオ時精神力
気合玉 ラスターカノン ストーンエッジ 見切り

ライチュウ@タスキ
避雷針 臆病CS
10万ボルト 気合玉 猫だまし アンコール

ダイノーズ@ゴツゴツメット
図太いHC
パワージェム 大地の力 電磁砲 重力

ニドクイン@命の玉
ちからずく 控えめHC
大地の力 ヘドロ爆弾 冷凍ビーム 守る

バリヤード@ラム
フィルター おだやかH220 B196 C4 D4 S84
ファストガード ワイドガード マジカルシャイン サイコキネシス

メガゲンガー
臆病HS
シャドーボール 金縛り 鬼火 守る


重力中ガブがきつそうなのでワイドガード持ちと金縛り、アンコールもちを入れる。


ルカリオ、ゲンガーではファイアローがきつそうなのでダイノーズにゴツメを持たせた。
ちなみに意地っ張りハチマキブレバは中乱数8発なので余裕で受けれます。

地面特殊アタッカーで強そうなニドクインを入れる。

猫だましとアンコールが両立でき、素早いライチュウを入れる。






レートで10戦した結果1500になりました。
ダイノーズはC振っても火力が無さ過ぎて使いづらかったです。
頭の中ではガルーラの恩返し受けてゴツメで削るなどと考えてましたが、そもそもガルーラがほとんどいませんでした。

次からはギガイアスの重力で頑張りたいと思います。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ギガイアス軸重力スイッチトリパ(スペシャル)

メガ進化を超えたギガ進化しているギガイアスを主軸にしました。
重力出来るポケモンの中ではナットレイに次いで火力があると思います。(技の威力込)

ギガイアス
ギガイアス@ゴツゴツメット 
勇敢 H244 A252 D12 
ストーンエッジ 重力 地震 大爆発
H16n-1 S0個体 D4振りだと受けるダメージが変わらないようなのでD12振り

Aは135と4、5世代で猛威をふるっていたメタグロスと同じ値です。
とりあえず重力を打ったり、メガガルーラやファイアローの攻撃をうける役割を担ってます。
大爆発はたまにうちたくなります。

ボーマンダ@ハバンのみ
控えめCS
龍の波動 大文字 流星群 守る
ガブ対面でまず負けないボーマンダ
威嚇撒くのが仕事。
スカーフボーマンダは使いづらいと思っています。

ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張りHA
捨て身タックル アームハンマー 猫だまし 不意打ち
からげんきの火力に慣れていると捨て身タックルの火力に驚きました。
ファイアロー、ニャオニクス対面では相手は大抵ファストガードなので猫だましは打たないようにしましょう。

ニドクイン@命の玉
控えめHC
ヘドロ爆弾 大地の力 冷凍ビーム 守る
強い。

カラマネロ@ラム
勇敢HA 天邪鬼
馬鹿力 辻斬り 守る トリックルーム 
トリル要因兼威嚇受けアタッカー
対ギルガルド性能が高い。
威張るニャオニクスは天敵。

リザードン@リザードナイトY
控えめHC
熱風 大文字 気合玉 守る
貰い火シャンデラになにもできませんが、メガガルーラが苦手な相手に大体強いとおもって採用。



10戦程度した結果
最高レート1626ぐらい
最終レート1560

モロバレルがきつすぎました。
最近増えてきた雨パもきつかったです。

どうにかして重力を活かしたいのですが、PTに足りないところを補うと重力要因がいなくなります。

強いポケモン教えてください。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

カロスダブルのバトルビデオ

相手 メガリザードンY 水ロトム ガブリアス ボーマンダ
5NZG-WWWW-WWW6-8SA2

相手 ファイアロー 水ロトム メガクチート バンギラス
NY6G-WWWW-WWW6-8SA8

相手 ニャオニクス ファイアロー キングドラ メガガルーラ
UGPG-WWWW-WWW6-8SAD

相手 メガプテラ ガブリアス ファイアロー キリキザン
2X2G-WWWW-WWW6-8SAY


こちらのPT
メガガルーラ ファイアロー バンギラス モロバレル マリルリ ギルガルド

メガ枠2体入れたかったのですが、特殊メガ枠が決まらずメガガルーラのみとなりました。
持ち物、性格などは現在調整中です。

WCS2014に向けてどのポケモンに厚くするか考えています。

ちなみにこのPTでレート1700維持はできてます。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ペロリーム軸腹太鼓自己暗示(トリプル)

トリプルにおいてはダークホールなどの眠りが非常に強力でシーズン2から猛威をふるってました。

眠りの対策としては、お手軽なラムの実、カゴのみ
ポケモンの特性で眠りを防ぐことが出来る不眠、やる気、スイートベール、マジックミラー
トリックガード(クレッフィ、ドーブルのみ)、ドーブルより早い挑発 神秘の守り エレキフィールド ミストフィールド(ただし飛行浮遊を除く)
75族以上でなおかつスカーフ連続技などがあると思われます。

しかし、木の実は緊張感で、神秘の守りは横取りで、挑発は猫だましなどで妨害されやすく安定しません。
そこでスイートベールというペロリームの採用を決めました。
マジックミラーの方が相手に跳ね返せる分強そうですが、エーフィとネイティオしかおらずほぼこの2体はマジックミラー確定なのでダークホールがくるのは稀なケースだと思われます。

ペロリームはシングルでは腹太鼓、オボン軽業が有名であるためかスイートベールを知らないのか分かりませんが、ダークホールが1度だけとんできました。


以下PT紹介

ペロリーム@オボン
腕白 H244 A4 B188 D36 S36
じゃれつく 泥棒 腹太鼓 守る
H実数値2n

メタグロス@ナモのみ
腕白 H252 A12 B188 D44 S12
バレットパンチ 岩雪崩 自己暗示 守る

ジュペッタ@ジュペッタナイト
意地っ張り H252 A12 B236 D4 S4
影打ち 自己暗示 横取り 金縛り
A ランク+6影打ちでHB補正ありギルガルド確定1

コジョンド@バコウ
陽気HS
ドレインパンチ 猫だまし フェイント 自己暗示

サザンドラ@スカーフ
控えめCS
悪の波動 龍の波動 流星群 火炎放射

ポリゴン2@進化の輝石
トレース 慎重 H244 A4 B188 D68 S4
恩返し トリックルーム 自己暗示 自己再生

基本的に先発はペロリームとコジョンドを両端にし、真ん中はポリゴン2かジュペッタで回してました。

腕白メタグロスが中々つよく岩雪崩で6タテもしました。
性格は意地っ張りなら倒せていた場面と腕白なので耐えたであろう場面がありどっちでもいいと思いました。

メタグロスはクリアボディであるため腹太鼓を暗示すれば他のポケモンにも受け継ぎやすくよかったです。
思念の頭突きは守ると選択だと思いますが、カポ対面ファストガードとワイドガードの択になるのを防ぐために単体技の安定打として思念にしました。


8戦した結果 3勝5敗とダメみたいでした。
ドーブルは1体しか見かけませんでした。


カポエラー、エルフーン、テラキオンなどの叩きに弱かったため自己暗示持ちを減らしつつその対策を練りたいと思います。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR