カロスダブル(WCS2014)で特に気をつけるポケモン

カロスダブルでは使えるポケモンが限られているため、メジャーなポケモンの対策は必須となります。

簡単に3つだけ紹介します。

まず一つ目としては、ファイアローに弱くならないようにしましょう。
ファイアローは早いだけでなく優先度+1の飛行技でトリル下でも暴れます。

飛行を半減できるタイプは電気、岩、鋼の3タイプですが、炎も半減できる岩が一番優れています。
岩タイプでオススメはバンギラスです。高種族値かつ悪岩は一貫しやすいので使いやすいです。
他にはプテラやメガプテラなんかもいいと思います。上から岩雪崩を打てるので簡単に対策ができます。

電気であれば水ロトム、メガライボルト、メガデンリュウあたりが使いやすいと思います。

また、格闘ポケモンなどの飛行弱点はできる限りファストガードを採用すべきだと思います。
これの有無でファイアローが大分楽になります。

2つ目としては、メガガルーラです。
メガガルーラはS100から2回攻撃でき、攻撃しながら剣の舞ができるグロウパンチも持っています。
猫だましも持っており、1ターンからこちらが圧されかねない圧倒的な力をもっています。

対策としてはナットレイやガブリアスにゴツゴツメットを持たせることでしょう。
これで6割方は削れるため、一気に試合展開を持って行くことが出来ます。

また、ファイアローは先制ファストガードが打てるため先発から相手に縛られるということがなくなります。
他にもSの高い悪弱点じゃないポケモンで大体なんとかなります。

3つ目は、ドーブルです。
ドーブルはなんでも技を覚えられるため、厄介な技を多数持っています。
基本的には襷かスカーフです。
襷の場合初ターンはキングシールドや猫だましをしてくることが多いです。
スカーフの場合はダークホールが多いです。

基本的にはラム持ちをいれておけばそこまで苦労はしないと思います。
ただ横のポケモンにトリックルームを貼られたり、追い風、積みをされたりするときついため、しっかり対策しておきましょう。
また、不眠やスイートベール持ち、いたずら神秘、猫だまし+神秘(エレキフィールド、ミストフィールド)あたりでもなんとかなります。
ラム精神力コジョンドであれば大体の場合なんとかなります。



テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

3DS故障?

昨日今日といつものようにレートに潜ってポケモンをやってました。

トリプルをやっていたので中々マッチングしないせいで3時間ぐらい連続でプレイしてました。

すると唐突に電源がきれてしまいました。

昨日は間違って電源を消してしまったのか程度に考えていました。
(よくよく考えると3DSではすぐに電源がきれて真っ暗になりませんね)

今日も2時間ぐらいレートをに潜ってました。
マッチング中に置いていたらいつの間にか電源がきれてしまいました。

幸いどちらも対戦中ではなかったため切断にはなりませんでしたが、対戦中にこういうことが起こってしまうと困りますね。

近々修理に出そうか検討中です。

トリプルトリトドントリパ

トリプル色々と試行錯誤してレートあげてました。

ルカリオ@拘りスカーフ
陽気HS精神力
いのちがけ インファイト このゆびとまれ ストーンエッジ
H振ってないポケモンや低HPを命がけで一気につぶします。
対象範囲はロトムやクチート、カポ、ボルト、ランドロスあたりです。

ファイアロー@青空プレート
意地っ張り106抜きAS
ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 挑発
猫だましを防ぐために入れました。
トリル下でも先制して動けるため使いやすいです。

ヤミラミ@メンタルハーブ
腕白Hbdいたずら心
猫だまし 重力 鬼火 バークアウト
重力を使えるポケモンの中で一番使い勝手がよさそうだったので採用しました。
フェイントが欲しいのでバークアウトか鬼火はずしてもいいかもしれません
ヤミラミはかわいいですね。

ヤドラン@ナモの実
冷静HC鈍感
サイコキネシス 波乗り 大文字 トリックルーム
トリトドンのCを上げるために波乗りにしました。
ルカリオ、ファイアロー、ヤミラミの3体でヤドランのトリックルームをはれるようにします。
Cに振らないと火力が無いのでCに振りました。

トリトドン@拘りメガネ
冷静HC
濁流 大地の力 吹雪 寝言
38族なのでトリル下で40族抜けます。
重力発動できないとはずすので怖いです。

バンギラス@バンギラスナイト
砂おこし勇敢HA
ストーンエッジ 噛み砕く けたぐり 守る
メガ枠いなかったので採用
岩雪崩だとワイドガードに弱いので威力が高く、重力と相性のいいストーンエッジにしました。
天候奪えるのもいいです。


重力トリルが決まった時点で大体勝ちが濃厚です。
トリックルームが発動できないとほぼ負けます。
トリトドンの濁流で大体のPTを崩壊させに行きます。

苦手なポケモン
メガユキノオー
シャンデラ
ゲンガー
ナットレイ
この辺りは非常にきついですね

開始レート1818
最終レート1874

100位以内に入りたいのですが、厳しそうですね。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プクリン入りレパルダスメガゲンガー(スペシャル)

1万アクセスいってました。
たくさんの方に見てくださってありがとうございます。


勝気のポケモンを使いたかったのでスペシャルでプクリンを採用してました。

プクリン@オボン
冷静 H4 B252 C180 D54 努力値6余り
ハイパーボイス マジカルシャイン 大文字 守る 

勝気2段階upマジカルシャインでボーマンダ、ガブリアス確定1
勝気2段階up大文字でHメガクチート確定1
PT全体が早めになったためトリル対策として最遅とした。

ファイアロー@青空プレート
意地っ張りH28 A252 B4 D4 S220
ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 追い風
いつもの Sレパルダス(106族)抜き

レパルダス@ラム
陽気H140 B60 D60 S252
猫だまし アンコール 嘘泣き イカサマ
配分はここのまるぱくり
メガゲンガーもぱくりました。

猫だましなどをアンコしたり、先制嘘泣きでメガゲンガーの攻撃で落としたりしました。
イカサマはバークアウトの方がいいと思いました。

ゲンガー@ゲンガナイト
臆病H188 B84 C4 D4 S230
ヘドロ爆弾 シャドーボール 金縛り 守る
金縛りで拘り持ちをつぶしたり、アンコで一気に悪あがきにさせたり。
影踏みが強力ですし、ゲンガー自体も高火力なので優秀ですね。


水ロトム@ひかりのねんど
控えめ H236 B4 C236 D4 S28
10万ボルト ハイドロポンプ 光の壁 リフレクター

カイリキー@スカーフ
陽気AS ノーガード
爆裂パンチ 叩き落とす ストーンエッジ 冷凍パンチ
メガガルーラ、メガリザードンあたりを見れる優秀なポケモン
ファイアアローがいる場合はファイアロー(ファストガード持ち)と一緒に出せば安心です。

最近はカイリキーを最遅ギルガルド抜かれ調整に変えてやってました。
カイリキー@フォーカスレンズ
勇敢HA 根性
クロスチョップ ストーンエッジ 叩き落とす ワイドガード
パーティ全体でギルガルドがきついのでこっちのほうがよさそうでした。

開始レート1700ぐらい
最高レート1760ぐらい
最終レート1680・・・

ゲンガーは強い相手には滅法強いですが、弱い相手にはすぐPTが崩壊してしまいレートをあげれませんでした。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

カロスダブル誓いPT

リザードンY+葉緑素フシギバナで何かできないかと考え、誓いをいれてみたPT
葉緑素によりスカーフガブを余裕で抜ける早さでメガリザードンYの炎の誓いを打てます。
誓い技は1体目の攻撃判定はありません。
1体目が動いたらすぐ2体目が動けます。


実数値232からの晴れ威力150の炎技は等倍相手はまず間違え無く倒せます。
指数は78300 ボーマンダも超低乱数で沈みます。


リザードン@リザードナイトY
控えめHC
熱風 守る 炎の誓い 龍の波動

フシギバナ@命の玉
控えめH28 B12 C252 D4 S212
草の誓い ヘドロ爆弾 守る リーフストーム


ゲッコウガ@襷
臆病CS
水の誓い 悪の波動 冷凍ビーム 守る

ファイアロー@プレート
意地っ張りH36 A252 B4 D4 S212
ブレイブバード フレアドライブ ファストガード 追い風

ドーブル@スカーフ
ダークホール 草の誓い このゆびとまれ ワイドガード
臆病 H92 B124 D36 S252

ライボルト@メガ石
臆病CS
10万ボルト オーバーヒート バークアウト 守る

ちなみに組み合わせは
炎+水で虹(追加効果2倍)水威力150
水+草で湿地(素早さ1/4)草威力150
草+炎で焼野原(毎ターン1/8ダメージ)炎威力150
どちらから発動しても攻撃できますが、(草から炎、炎から草どちらでも焼野原)後から攻撃した方の特殊攻撃、タイプで判定されるためそこを気をつけましょう。
*2/17追記 タイプ不一致のポケモンでもタイプ一致となる模様
例)S130マフォクシー フシギバナS100で炎の誓い、草の誓いを放った場合フシギバナの特攻でタイプ一致の炎150技が放てます。(一致なので威力225)

このPTでは虹が発生することはまずありません。

虹を出す場合はプテラなどの高速岩とスカーフマフォクシーでもいれましょう。



開始レート1660
最高レート1750
最終レート1640

1800は遠いですね。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR