変態ゴツメファイアロー

レートが停止中で暇ですね。

今日はスペシャル(カロスシングル)で使ってるファイアローでも紹介します。

腕白HB@ゴツメ
ブレイブバード 羽休め ビルドアップ 鬼火

命の玉ファイアローにはめっぽう強いです。

ブレイブバード放たれるだけでHP半分削れます。

意地っ張りハチマキファイアローの攻撃は羽休めで粘るなりして耐えましょう。

また、岩技を持たないホルード、クレベースあたりも狩れます(大抵どくどく持ってますが)

なにより持ちモノが読まれないのが強いですね。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

カロス図鑑完成

レート停止中で暇だったので本来の目的(?)である図鑑を集めてました。

450種類とはいえ、GTSやミラクル交換があるため簡単に集められました。

サファイアの200種程度の方がきつかった記憶があります。

3鳥は不要なようで助かりました。

闇の石が必要なドンカラスが最後になりました。

GTSでも数が少なく、進化が面倒なマニュ(交換に出してしまった)や3鳥ぐらいしかなくやむなく自力入手しました。

zukankansei.jpg
直撮りなんで汚いです。
ファイヤー捕まえて、GTSでジカルデと交換し、ミュウツーもついでに厳選しておきました。

マウンテンカロスはジカルデなしの150ではダメだったのでジカルデ込150かミュウツーとジカルデ両方必要な模様です。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

ファイアローの型紹介

検索ワードでファイアロー関連が増えてるので色々書いておきます。

まずずぶといファイアローですが、飛行特殊技がないので使えないと思います。

ハチマキ
いじっぱりorようき
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 選択肢(鋼の翼、恩返し、鬼火、追い風)
よくいるテンプレ型 鋼の翼は入ってないことが多いのか使用されたことはない。

命の玉
いじっぱりorようき
ブレイブバード 炎技選択肢(フレアドライブ オーバーヒート 大文字 火炎放射)
追い風 羽休め 鬼火あたり ダブルならファストガードもあり

プレート
命の玉と同じ

ラムかキーのみ
いじっぱりorようき
アクロバット ファストガード (炎技 追い風 鬼火)
ダブルなら使えるかも

食べ残し ゴツゴツメット
腕白or慎重
ブレイブバード ビルドアップ 鬼火 羽休め
慎重HDでもハイドロとかはきつそうなんで腕白の方がよさそう

白いハーブ
意地っ張りor陽気
アクロバット オーバーヒート 後適当
ダブルなら威嚇発動でも白いハーブが使えるのでアクロバットを使いやすい

チイラのみ
意地っ張りor陽気
アクロバット 身代り 炎技 選択肢(しぜんのめぐみ草80、補助系)
ローテで見かけたがすり抜けがきつい
*12/9追記 チイラが草80の物理技になるためしぜんのめぐみもあり
シングルだと対ドサイドン、水ロトム、カロスだとガメノデスあたりに勝てるかも。

オボンのみ
意地っ張り
HP調整しましょう 
ブレイブバード アクロバット 炎技 補助技
ブレバとアクロを両立
オボン使用後は過労死しない110の威力のアクロがうてます。

スカーフ
技はハチマキと同じ
意地っ張り推奨
素早さは無振りで219

準速95族と最速150族を20振りで抜けます。
準速267となり、最速ラティなどの110族スカーフと同速

陽気最速で最速80族2段階upが抜けます。実数値292
準速と最速の間に2upギギギアル、ドリュウズがいる。
個人的には無振り付近で大体問題なさそう


拘りメガネ
控えめ
オーバーヒート とんぼ返り ブレイブバード 何か

エアスラッシュがあればこれもありだったかも
クレベースやきついギルガルドをつぶしやすい
全国ルールであればナットレイを狩りやすくなる
変態すぎてまず読まれない。

これを使うぐらいならメガリザードンYかファイヤーを素直に使った方がよさそうですね。

現状めざパ以外に飛行技がない上に、めざパは表記がノーマルなので恐らくはやての翼適用外
(トリプルでめざパ飛行が端から端に攻撃できないため*BW時代までかも)


HP調整案

努力値  実数値
0      153 カロスシングルではメジャーな方
44     159 16n-1かつ10n-1 奇数 命の玉用

148     172 4nかつ16n-4   オボン用 
オボンの効果が最大にできなおかつ毒ダメや天候ダメは低め
156     173 4n+1かつ16n-3の奇数 オボン用

172     175 16n-1かつ奇数
全国ダブル用かな

252     185 実数値175止めに比べて羽休め回復量+5の92
元々の数値が低いので腕白や慎重にするならこれで


素早さ
努力値  実数値
まずは補正なし
4       147  最速ギャラ抜き 準速95族と同速
52       153  準速100族抜き メガガルーラなど 最速ロトムも抜ける
172      168  最速100族抜き
188      170  最速ガブ抜き
212      173  最速105族抜き
252      178  最速ラティと同速

補正あり(陽気とか)
136      179  準速ファイアロー抜き 最速110族も抜ける 陽気にするなら最低ここよりは振ろう。
188      187  最速スカーフバンギ抜き トンボが安心して打てます
236      193  最速オンバーン抜き カロス地方では一番早くなれます。(最速ファイアローやスカーフは除く)
252      195  同族マニューラ意識の最速 236で止めるぐらいなら全部振っていいと思います。

参考程度にどうぞ

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

バトルハウス スーパーローテ50戦使用PT

個人的にバトルハウスで一番難しいルールだと考えてます。
(マルチは3DS2台あればダブルと同程度、なければ最高難易度)

49戦までしたPTとシャトレーヌ?用PTでも紹介します。

49まで
ガルーラ@ガルーラナイト
恩返し グロウパンチ 不意打ち 大文字
意地っ張りASの適当個体 大文字は外すし、グロウパンチあがればなんとかなるので噛み砕くか地震あたりがよさそう

ゲンガー@たすき
臆病CS
シャドーボール ヘドロ爆弾 マジカルシャイン 鬼火→道連れ 
ゴースト技は一貫し易いので使いやすいです
道連れで確実に1体はもっていけるのもいい

ファイアロー@ゴツメ
腕白HB
ブレイブバード ビルドアップ 鬼火 羽休め
決定力のない物理にはささります。
最後の締めにブレバも安定です。意地っ張りHAで炎技いれて追い風とかでもいいかも

トゲキッス@拘りメガネ
エアスラッシュ マジカルシャイン 波動弾 火炎放射
控えめhCs
フェアリー技は一貫し易いので基本的にマジカルシャイン連打
毒がいたらエアスラ、鋼は波動弾か火炎放射の一貫する方を


次シャトレーヌ長女用PT
長女はテラキオン、ビリジオン、コバルオン、ラティアスを使ってきます。
ラティアスはのんきのおこうで回避をあげて瞑想、自己再生を使ってくるので要注意

一貫するフェアリーポケモンを入れましょう。
多分メガクチートが一番相性いいです。
次点でメガサーナイトあたりですかね。
天然ピクシーあたりでもいいですね。

クチート@クチートナイト
いじっぱりHA
じゃれつく アイアンヘッド どくどく 不意打ち
じゃれつくがはずれなければ勝てます。
どくどくは守るでよかったです。

ゲンガー@たすき 臆病CS
シャドーボール どくどく マジカルシャイン 道連れ
ラティアスがうざいので必中どくどくでもいれちゃいましょう。

トゲキッス@スカーフ
控えめCSがいい
エアスラッシュ マジカルシャイン 波動弾 火炎放射
マジカルシャイン連打してたら勝てます。

ギルガルド@食べ残しか霊プレート
HC冷静
影打ち シャドーボール ラスターカノン キングシールド
格闘と岩に強い枠

シャトレーヌはタイプが偏ってるためこちらも偏らせて相手に強いPTにしないと苦戦します。

需要があればダブル、トリプルも覚えてる範囲で書きます。


テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

XYダブルバトルビデオ

以前あげていたものは削除しました。

レート復活したと聞いて久々にレートしてました。

ダブル2つ

スペシャル1つのせときます

ダブル1つめ
相手2000か1900かぐらい多分
SQWW-WWWW-WWW3-L8JD
ニャオニクス サザンドラ ギルガルド ガルーラ
呪い打つ方とサザンドラをギルガルドに交換読みさえできてれば勝てた。
手痛い負け試合

2つ目
1700程度
サーナイト ガルーラ キリキザン ガブリアス
WV2G-WWWW-WWW3-L8K7
こちらのPTがぱっと見キリキザンが刺さって見えるので出てきてくれました。
ふいうちしか悪技のないキリキザンはカモです。

スペシャル
1650ぐらい
クレッフィ オーロット メレシー
AEVG-WWWW-WWW3-L8N8
メレシーこんなに強かったんですね
収穫オーロットとのシナジーもよくこちらの選出ではどうにもできませんでした。
一般的な特殊球ゲッコウガなら勝てたのかも。

8戦位しましたが、レート下がってそうです。
スペシャルの方は特に練り直しが必須です。



テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR