ポケモン危機一髪! 使用構築

おはようございます。

表記のポケモン危機一発に参加したので使用構築を公開します。
金曜日は大会の存在を忘れて、土曜日が休日出勤、日曜の午後6時にPTを練り始める遅さで対戦数は12戦しかできませんでした。

kikiippatu.jpg



大会のルール
もちものが弱点保険か半減実のみしかもてません。
弱点が5つ以上あるポケモンしか使用できないルールとなってます。

今回流行りそうだと思ったのは緊張感プテラ。
全国でも単純に上からの岩雪崩も強いのですが、このルールでは岩を半減にできるポケモンが極端に少ないです。
さらに持ち物を特性で実質なしにできたりとこのルールではトップメタですね。
相手のプテラ対策にワイドガード、サポートに追い風、フリーフォールまでできて弱いわけはないです。

上からの岩雪崩対策にエルフーンなどのいたずら心から追い風等も考えられました。
環境が全体的に早いと思ったので今回はトリックルームを使用するPTとしました。

ヤドラン
冷静HC
トリル役 鈍感で挑発、アンコール無効は強い。
水打点はシザリガーで足りているため、水タイプにささる草結びを入れました。

シザリガー
勇敢HA
最強のポケモンプテラを上からアクアジェットで縛れる点を評価。
仕様率30位以内に入っていたので強かったのだと思います。

トゲキッス
穏やかHB
トリックルームのお供にはやっぱりこのゆびとまれ
岩雪崩のトリル役ひるみは勘弁。

ドサイドン
勇敢AD
ギガイアスを使いたかったがワイドガードもちがいなかったので代役。
岩石砲は岩Zで使ってた頃の名残。ストーンエッジ外れやすいしこれでよかったと思う。


シャンデラ
控えめHC
猫だまし無効のトリル役。シャンデラはSが中途半端なためトリル後は呪いで自主退場も可能な形に。
熱風はワイドガードにかかるのとバンギラス等には全然入らないので火炎放射にしました。

ケケンカニ
勇敢HA
ワイドガードを持っている育成済みポケモンの中で参加可能だったのがこいつしかいなかった。
ほんとはギガイアスをワイドガードもちにしてキノガッサ辺りを入れたかった。



戦い方。
トリルとトゲキッスを出す。
1ターン目、このゆびでトリル役を守りつつトリックルーム状態に。

4ターン攻め続けて勝ちましょう。

結果
12戦8勝4敗 最終レート1560

岩の一貫性がやばかったのと過疎ルールの最終日8時から参戦は遅すぎた。
次は早めにPT作っとこう。

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【トリプル】噴火潮吹きにこの指とまれを添えて【イッシュファイナル】

こんにちは。
台風の余波か少し涼しくなりましたね。
今日は先週の金曜~日曜に行われたイッシュファイナルの使用構築の紹介をします。

issyu4.jpg

元々のPTの並び
Before
ヤドラン ルカリオ サマヨール トリトドン シュバルゴ ドサイドン

After
カポエラー ルカリオ ブルンゲル ハッサム コータス トゲキッス

元々の草案ではトリル重力+波乗りでトリトドンを強化していくPTだったのですが、雨トリル対策のモロバレルが大量発生していたため、モロバレルに強いポケモンとしてコータスを採用しました。
トリトドンは波乗りトリルが決まると強いのですが、決まらないと技が打ちづらいため、ヤドランを猫だまし無効のブルンゲルに変更しました。
また、トリトドンよりSの高いブルンゲルでは波乗りでC+1を同一ターンに行えないためトリトドンを解雇。
ルカリオのサポートだけでは不安であったため、地面とドラゴンの一貫を消すついでにトゲキッスを採用。
シュバルゴはトリルが張れないときつすぎるため、トリルなしでも動けるハッサムに。
残りは威嚇と猫だましとフェイントがあるカポエラーを加えました。



簡単な個別解説
カポエラー@防塵ゴーグル
慎重 H252 A140 B12 D76 S28
インファイト 猫だまし フェイント 手助け
威嚇兼猫だまし枠として採用。
全体技の多いPTだったためフェイントを加え、耐久に多めに降ったため同族対決では負ける前提で猫だましより優先度の高い手助け(先に動ける)も採用。
猫だましとインファイトは入れないとカポエラーとしての役割を担えないため入れてます。
耐久はD11nでAは無ふりテラキオンやサザンドラを確定で倒せる程度に。
もちものはモロバレルの怒りの粉でバンギラスを守られることを嫌い防塵ゴーグルとしました。

ルカリオ@こだわりスカーフ
陽気HS
命がけ ファストガード この指とまれ インファイト
トリプルといえばこいつっていうぐらい自分では使いやすいと思ってます。
精神力命がけはルカリオだけの特権です。
たとえ猫だましをされてもカポエラーやロトムなどの低HP(157)は残るため厄介なこいつらを初ターンに落とせます。
また、大体のランドロスやボルトロス、ウォーグル、サーナイトあたりも倒せるためこのあたりがいれば命がけをします。
この指とまれは命がけで倒せない可能性のあるサザンドラなどのブルンゲルに強い悪、ゴースト、電気に対して使います。
ファストガードを選択する機会がなかったため、フェイントに変えてもよかったですね。
インファイトはトリルターン終了後に出てきた場合に打つ可能性があるので入れておきましょう。

ブルンゲル@オボンのみ
冷静 H212 B92 C204
潮吹き シャドーボール トリックルーム 自己再生
トリックルーム1体構築なのでブルンゲルのトリックルームが張れるように頑張りましょう。
潮吹きは高威力の安定打点。
シャドーボールは単体への打点。
自己再生は潮吹きの威力を回復させるために入れましたが、ラムやカゴのみを持たせる気がないのならば、マジックコート安定でした。
オボンのみは潮吹き選択時に先制技で削られても対応できるように持たせました。
耐久は意地っ張りバンギラスのかみ砕く+砂嵐ダメージを確定で耐えるぐらいだったと思います。

ハッサム@こだわり鉢巻き
意地っ張り H236 A236 B4 D12 S20
虫食い バレットパンチ フェイント 燕返し
よくいる鉢巻ハッサム。
H175の16n-1 A11n
BDS余り。
燕返しは端から端に攻撃できるために入れましたが、悪打点でもちものを潰せる叩き落とすのほうが強かったと思います。
虫食いはとんぼ返りでもいいと思います。
鉢巻にしたためにフェイントを打ちづらかったため、ラムやオッカ、突撃チョッキでもよかったかなと思ってます。

コータス@木炭
冷静 H236 C252 D20
噴火 大地の力 火炎放射 守る
モロバレルより遅くて一致弱点をつける優秀なポケモン。
エスパー打点だとヒードランがきつ過ぎるため大地の力を覚えるコータスを採用しました。
噴火威力150は強い。
大地の力ヒードラン等のもらい火へ。
火炎放射命中安定でそこそこいい。
大地の力を覚えるのですが、出てくるヒードランすべてがシュカもちだったので反撃の大地の力で死んでましたね。
持ち物は噴火の威力をあげるために木炭にしました。

トゲキッス@ラムのみ 
おだやか H244 B220 C4 D36 S4
エアスラッシュ マジカルシャイン この指とまれ 神秘の守り
申し訳程度の催眠耐性。
実際にはドーブルより遅いため神秘の守りが使えても横2体が眠っていたりしました。
また、ブルンゲル、ルカリオ、トゲキッスと並べると必ずトゲキッスに猫だましがくるのでマジックコートのほうがよかったですね。
エアスラとマジカルシャインは一致打点なので入れました。
この指とまれはブルンゲルとコータスを守るために必須です。
耐久はH16n-1の191、D11nの最低限を確保してBに多めにさきました。



戦い方の例
選出例
ブルンゲル ルカリオ カポエラー
ルカリオでブルンゲルの苦手なボルトロス、ロトムを削り取り、カポエラーの猫だましかムーブで相手を揺さぶる。

ブルンゲル ルカリオ トゲキッス
この指2枚でトリックルームを確実にはりたいとき。

ブルンゲル カポエラー トゲキッス
猫だまし持ちがいない場合はルカリオを控えに入れてトリックルームがなくなったあとの掃除役にします。
対面と真ん中の両方がブルンゲルに強くない場合には強いほうを猫だましで止めて、トゲキッスは神秘の守りあたりでも。

ルカリオ死亡後は真ん中にコータスを出して潮吹きと噴火をして相手をトリルターン中に大きく削りましょう。
カポエラーを初手に出したほうが、フェイントを持っているため潮吹き、噴火を通しやすいです。


戦績
44戦31勝13敗
最終レート1736ぐらい

もう一度やるなら、カポエラーをドーブル@気合のたすき(猫だまし、フェイント、トリックガード、この指とまれ)にトゲキッスをユレイドル@弱点保険(ギガドレイン 原始の力、大地の力、自己再生)にして参加していると思います。
また、ブルンゲル相手に濁流や波乗りを連打されたので貯水にします。
(呪われボディしか冷静個体を持ってなかった)

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ダブル】ラムパルド軸【シンオウダービー】

こんにちは。暑い日が続きますね。
さて、今日はこの金曜日から始まっていたシンオウダービーの参加PTを紹介します。
巷ではポケモンgoが流行ってるようですが、私のスマホはAndroid4.2.2だったためできませんでした。

sinoh1.jpg

シンオウまでのポケモン限定とのことだったのでとりあえずラムパルドを入れておきました。
後は威嚇で物理防御をあげられるウインディ、このゆびとまれが使えるトゲキッス、パチリスを加えました。
ついでに猫だましと先送りができるヤミラミと水全般を任せるためにルンパッパを入れました。

努力値、技構成など
ラムパルド
意地っ張り H20 A220 B124 D132 S12
H16n-1 A11n BDS余り
岩雪崩は一致技なので採用。
かみ砕くはエスパー全般と命中安定打点に。アイアンヘッドは思念の頭突きでもよかった。


ウインディ
陽気 H124 A140 B4 D36 S204
H16n-1 A最低限 S準即00族抜き
フレアドライブ一致技。ワイルドボルトマリルリ、ギャラドス用。
インファイト岩ノーマル全般。神速入れない理由がない。

トゲキッス
図太い H244 B196 C4 D4 S60
H16n-1 B11n CDS余り
エアスラ、マジカルシャイン一致打点。
追い風ラムパルドやルンパッパなどが遅いため。
このゆびとまれ ラムパルドを格闘や水から守ろう。

パチリス
図太いHB
ほっぺすりすりしか攻撃技がないので腕白のほうがいい。
ほっぺすりすり ラムパルドのSを補う。 怒りの前歯削り。
この指とまれラムパルドを守ろう。 守るターン稼ぎ兼縛り解除。

ヤミラミ
腕白 H252 B100 D156
ファイアローの鉢巻ブレイブバード耐え。
Dマジカルシャインを耐えた。
猫だまし 横を動かすために。 イカサマ メタグロス、ハッサム辺りへの打点。
先送り 縛り解除  日本晴れ雨パ対策 

ルンパッパ
控えめHC
猫だまし 横を動かす。 熱湯安定水打点
エナジーボール ギガドレインより15も威力が高い。 冷凍ビーム ドラゴン、飛行への打点。

辛かった相手
ガブリアス サンダー(浮遊、飛行など)
ドーブル
ユキノオー
命の玉マンムー
ウインディ
零度スイクン

もう1度やるとすれば、ルンパッパをスカーフユキノオーにして、ヤミラミを襷マニューラ、ウインディをギャラドスにすると思います。

対戦成績
31戦23勝8敗
レート1711

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【シングル】ジョウトオープン サワムラー軸

こんにちは。
ジョウトオープン44戦しました。

ジョウトオープン1

Twitterでサワムラーが強いと話題になっていたため、意地っ張りこだわり鉢巻きサワムラーをまず入れました。
サワムラーでは物理面がきついのでエアームドも入りました。
ただ、挑発で置物になるエアームドは弱いと思ったのでAを多めにアイアンヘッドとドリル嘴を両方採用しました。
電気が一貫しているため地面で強めのニドキングを採用。
雨パがきつそうなので貯水ラプラスも採用。
カイリューやパルシェンなどに積まれると辛いのでスカーフメタモンも採用。
残り1枠で進化の輝石が余っていたので、格闘の一貫性を切るためにムウマを採用しました。



簡単な解説
ニドキング@命の玉
控えめHCベース
特殊打点強めかつ角ドリルでラッキーハピナスポリゴン2を倒せる。つよい。

サワムラー@こだわり鉢巻き
意地っ張り H124 A244 S140
特性 捨身
A188(偶数) S呑気最速スイクン+2 残りHP(141で奇数)
とび膝蹴りの火力は非常に高く、半減相手にも確定2発となる。
等倍だとエアームドやヌオーでは受けきれない。
ポリゴン2はインファイトでも特化でない限りはいけます。

ラプラス
控えめ BCベースだったはず。
フリーズドライで水を削りつつ、ポリゴン2あたりには絶対零度をあてる。
カイリューにはフリーズドライと氷のつぶてでおk。
ラプラス対面は不毛。

メタモン
生意気HD
積みストッパー

ムウマ
おだやか H252 B244 C4 D4 S4
状態異常をばらまいて、ラスト1匹に滅びで〆る。
たぶんいらなかった。

エアームド
腕白 H252 A156 B4 D52 S44
格闘あたりを見たかった。
ライコウに弱すぎた。
ごつごつメットは接触技を食らいづらいので不要と思いラムにした。
熱湯や鬼火で2回ほど発動したのでよかった。

基本選出
ニドキング ラプラス メタモン
ライコウが来なければ大体行ける。

ノーマルポケモンがいる場合
サワムラーを入れよう。

戦績
44戦33勝11敗
レート1749?

強いポケモンが分かったのでもう1ロムやってきます。



テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

ジョウトオープンKP

ジョウトオープン2日間のKPでも公開。
PT詳細は3日目終了次第公開予定。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jvBm6f7AMzVObtUN286DXUwlgayclcvDUlC5fD7Uffs/edit?usp=sharing
カイリュー 12
バンギラス 10
フシギバナ 10
マリルリ 9
エアームド 9
ハッサム 7
サンダー 6
ウインディ 6
カイリキー 6
ラプラス 5
クロバット 5
30戦して多かったのだけここにも抜粋

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR