【ローテ】フリージオの単体簡易考察

XY3期のころに使っていたPTのフリーズドライ枠(フリーザーの変わり)として良いポケモンがいないかと探しました。
すると、フリージオが該当しました。
今日はフリージオについて考えてみます。

cryogonal.gif
種族値:70-50-30-95-135-105 (485)
特性:浮遊

フリージオの特徴
・Sが105と早く、特性浮遊により地面技が効かないため、ガブリアスに強い。
・Bが30と極端に低く、反面特防が135と高い。
・フリーズドライを覚えるポケモンの中で最も早い。
・攻撃範囲は狭いが、補助技はそこそこある。

ローテーションバトル(以下ローテとする)での努力値振り
・CS252 残りB
B方面が低いためBを溶けるで無理やり伸ばす場合は臆病HBかBSとなりそう。
溶けないなら、襷を持たせてS105をいかし2回以上行動したい。
仮にSがまけたとしても1回の行動を保証しつつ、一貫性のあるフリーズドライをぶっ放したい。

 ローテでこいつを使う上で入れておきたい技。
それはフリーズドライである。
氷単タイプのこいつを使う理由の7割近くはこれにあると思う。

 ローテにおいて、氷の一貫は致命的であるが強力な地面タイプ、ドラゴンタイプ、飛行タイプを並べると生まれやすい。
そこで氷の一貫性を消すために、種類が豊富で強めなポケモンの多い水タイプが選ばれることが多い。
例えば、スカーフトゲキッス、ガブリアス、水ロトムの並びの場合は氷を水ロトムで受けつつ削る。
そしてガブやスカーフトゲキッスで仕留めるパターンが多い。

 しかしながら、フリーズドライであるとすべて効果抜群と一貫してしまう。
それなりにいる水タイプは大体フリーズドライが弱点であることが多いため、フリーズドライを放つだけで有利な展開になるケースがある。 飛行がボルトロス、水がマリルリになっても同じである。


選択肢になり得る候補技
絶対零度 
基本的にはノーガードとピクシー対策と思って使おう。
糞ゲーだが、逆にどういった状況でも3割の勝ち筋が残せると思うと強い。

冷凍ビーム
低レートや残り2体ぐらいになった場合の通常の高火力一致氷技として。
補助技入れたほうがいいと思う。

黒い霧 
すべてのポケモンに有効だと思っていたが、優秀なローテサイトの調査では対面したポケモン同士にしか効果がない模様。
ピクシー対策なら絶対零度でいいが、マリルリに腹太鼓されたときの対策として入れる意味はある。

あられ
天候系がきつくなった場合の手動天候変化としては有効。
雨乞いもできるが、最近のローテは雨もそれなりにいる。
相手にも自分にもほとんど有利にならない霰が天候妨害としては優秀。

しろいきり
場にだして能力ダウンを5ターン防ぐ(場に出す技で使用者が後ろに行っても大丈夫)
地味な効果だが、ニャオニクスなどの甘える、嘘泣き対策になるのかもしれない。

光の壁
特殊耐久2倍の優秀な効果。

リフレクター
光の壁の物理版。

凍える風
交換がしづらいローテでは素早さを下げる技はシングル、ダブル並かそれ以上に重要。
(トリプルでは追い風とトリル、負けん気勝気系が流行っていたので若干優先度が下がる。)

ソーラービーム
なぜか覚える。
フリーズドライでいいことがおおい。

氷の息吹
確定急所技
壁や積み構築対策。

マジックコート
挑発や宿り木、欠伸を誘いそうな場合は有効かもしれない。

身代わり
自己再生
毒々
襷では使えないが、ppきらし、ターン消費などに使える。
毒々もいれておくと癒しの鈴、眠る以外の耐久系には強くなれるよ。

守る
猫だましが一貫する場合の対策。襷を温存できる。

ラスターカノン
サブ技1

氷の礫
一応先制技。


完全なネタ技
メロメロ
何も効果がない。
性別不明で覚えられる珍しいポケモン。

サブ技が貧弱なのでフリーズドライ以外にも打点がほしいが、めざパでは大した威力にならないし氷技だけでいいと思った。


総括
フリーズドライ枠としては普通に優秀だと思います。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ローテ】トノスターとトリルゲンガー【ORASシーズン10】

お久しぶりです。5月に更新しすぎて、更新意欲が減退してました。
今シーズンはとりあえずローテをやっていこうと思います。

トノスター

ニョロトノ@ソクノのみ
おだやかHD
ハイドロポンプ 滅びの歌 雨乞い 守る

オムスター@こだわりメガネ
控え目 H4 B4 C244 D4 S252 
(Cは252振りだと実数値183の奇数となり、乱数にも影響を及ぼさないはず)
波乗り ハイドロポンプ 原始の力 冷凍ビーム

化身ボルトロス@気合いの襷
臆病CS
雷 草結び 挑発 電磁波

マンムー@突撃チョッキ
意地っ張り H20 A236 B36 D204 S12
つらら針 地震 氷の礫 馬鹿力

クチート@クチートナイト
意地っ張り H244 A252 S12
アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 瓦割

ゲンガー@命の玉
控えめ H188 B60 C252 D4 S4
シャドーボール ヘドロ爆弾 守る トリックルーム


基本選出 
ニョロトノ オムスター マンムー クチート
電気の一貫を消しつつオムスターで削り、マンムーとクチートで残りを倒していく。

ニョロトノ オムスター ボルトロス クチート
トリルもちやニャオニクスなどの悪戯心がいる場合の選出。
壁や欠伸などの状態異常を挑発で防ぎつつ、オムスターで攻める。

ゲンガーを使う場合
ニンフィアやギルガルドなどの控え目ゲンガーが得意とするポケモンがいる場合に選出。
また相手が追い風をしそうな場合や早いポケモンが多い場合にはトリックルームで応戦しよう。
守るはターン消費のために入れたが、金縛りや鬼火、マジカルシャイン、エナジーボールあたりでもよいと思う。

トノスターを出さないケース。
呼び水や貯水がいる場合、水の通りが悪い場合、草や電気が多い場合、ユキノオーがいる場合。
これらの場合選出してもお荷物となりやすく、下4体で戦う方が良い。

ニョロトノを選出しないパターンを増やすためにも、手動雨乞いをもっと入れておきたかった。


良い点
雨下のメガネオムスターの火力は強くH252メガガルーラだろうとハイドロポンプで確定1となる。
命の玉ゲンガーの火力も高く一貫しやすいゴースト、フェアリーに強い。


反省点
主力技がハイドロポンプの命中80%なので安定しない。
雨下でも80族以上のスカーフに抜かれる遅さが気になる。
特殊が多いため光の壁が厳しい。
次に使う場合は重力と組み合わせたい。

戦績
6勝-3敗
最終レート1588

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ローテ】メガバシャーモとポリゴン2【ORASシーズン8】

シーズン8も終わりましたね。今シーズンはダブルやシングルで中々勝てず、苦戦しました。
今回はローテレート終盤に使用したPTを紹介します。

メガバシャポリ2ローテ


メガバシャーモ
意地っ張りAS
とび膝蹴り フレアドライブ 叩き落とす 守る

ドリュウズ@突撃チョッキ
意地っ張りH44 A196 B4 D52 S212 型破り
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 角ドリル

ゲンガー@気合の襷
臆病CS
シャドーボール 毒々 ヘドロ爆弾 挑発

ポリゴン2@進化の輝石
控えめ H244 B12 C236 D4 S12 ダウンロード
トライアタック 冷凍ビーム 自己再生 シャドーボール

トゲキッス@拘りスカーフ
臆病CS
エアスラッシュ マジカルシャイン トリック 欠伸

ラプラス@オボンのみ
控えめ H4 B220 C252 D4 S28 貯水
フリーズドライ 波乗り 絶対零度 氷のつぶて



前回の反省点を活かし、バシャーモに守るを入れました。
これで安全にSをあげることができます。
その変わり、積み技がなくなったため隙を突いて一気に突破するといったことが難しくなりました。
そこで安定した強さの削り要因スカーフトゲキッスを入れました。
削るだけでなく、エアスラッシュの怯みにより不利な対面にも54%でなかったことにできるのが強いですね。

他にもダウロードポリ2やチョッキドリュウズなどで1発は耐えて返しの攻撃で削ることができるようにしました。
この4体では水の一貫ができるので貯水ラプラスを加えました。
さらに格闘の一貫を消すためにゴーストを入れました。
小さくなる系統の対策として角ドリルや絶対零度も入れておきました。

レートに潜ってみてファイアロー体性の無さが浮き彫りとなったため、次回は電気や岩を入れておきたいですね。
ドリュウズのBを少しあげて鉢巻ブレバを確定3にしておきたいですね。
また飛び膝蹴りを外した際のリスクが大きすぎるため、その辺りも検討ですね。
ダウンロードに限らないが、ポリゴン2を使う際は1体目か4体目にしないと発動しないので注意しましょう。

開始レート1630
最終レート1698
成績 5勝0敗

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ローテ】爪とぎメガバシャーモ【ORASシーズン8】

お久しぶりです。久々に総合レートをあげてたのですが、目標に中々いかず苦戦中です。
今回はローテレートで使用していたPTを紹介します。
画像はINCのものです。やる気がなくてローテPTで潜ってました。

ローテバシャクチ


エレザード@拘り眼鏡
臆病CS
ハイパーボイス 10万ボルト 悪の波動 気合球

ブルンゲル@ソクノのみ
図太い H252 B236 D20
熱湯 シャドーボール トリックルーム 自己再生

メガクチート
意地っ張りHA
アイアンヘッド じゃれつく 不意打ち 瓦割り

グライオン@毒々球
陽気 H212 A20 B4 D20 S252
地震 はさみギロチン 身代わり 岩石封じ

カイリュー@拘り鉢巻
意地っ張り AS
逆鱗 神速 地震 ツバメ返し

メガバシャーモ
意地っ張りAS
とび膝蹴り フレアドライブ 叩き落とす 爪とぎ


中速にはメガバシャーモで、高速にはトリルメガクチートで潰していくことをコンセプトにしました。
この2体だと地面が一貫するため飛行を2体入れました。
水も一貫するため電気に強くS109と速い乾燥肌のエレザードを採用しました。

技に関して
ブルンゲル 霊の一貫はできやすいのでシャドーボールも入れました。
熱湯だけだときつい相手が多いと思います。

グライオンには岩石封じとハサミギロチンを入れました。
ファイアローにそこまで強くなく、守るをいれると積まれたときがきついためです。

メガクチートの瓦割りは壁対策と鋼対策です。
剣の舞や叩き落とす、炎の牙、岩雪崩など好みやPTに合わせるといいと思います。

メガバシャーモは爪とぎと相性のよいストーンエッジもいいのですが、爪を研がずに攻めたいときもあるため叩きに。

カイリュー ツバメ返しはピクシー系の小さくなるや飛行の一貫があるときに便利です。


苦手なポケモン
ギルガルド バシャーモ以外きつい上にバシャーモで殴ろうにもキングシールドがある。
ニンフィア フェアリーを止められるのがクチートだけ。バシャーモでもフレドラで倒せるが、たまにスカーフがいる。
メガボーマンダ 竜舞されるとつらい。
クレッフィ 運ゲはやめてほしい。

このPTのダメなところ
初速が遅いバシャーモでは爪とぎが成功しづらい。
風船ギルガルドにすごく弱い。
KP上位のポケモンにあまり強くない。

よかったところ
エレザードがハイパーボイスを覚えたため身代わりもちには強くなった。
バシャーモが爪を研げば大体試合に勝てる。
クチートとバシャーモの2体を入れることでメガが出せないということがない。
カイリューの神速の一貫を作れたら負けない。

最高レート1694
最終レート1639
戦績 23勝12敗
1700に行きたかったです。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【ローテ】バリアーユレイドル【ORASシーズン7】

シーズン7が終わりましたね。
各ルール100位を個人的な目標にしているのですが、今回は終盤レートが上がらなかったので来シーズンは早めにあげておきたいですね。

バリアユレイ


シャンデラ@風船
控えめ H188 B12 C196 D4 S108 もらい火
火炎放射 シャドーボール 鬼火 トリックルーム

ホルード@拘り鉢巻
意地っ張りHA
地震 恩返し 電光石火 イカサマ

ラプラス@突撃チョッキ
控えめ H4 B220 C252 D4 S28 貯水
フリーズドライ 波乗り 絶対零度 氷のつぶて

メガルカリオ@メガ石
意地っ張りHA
インファイト バレットパンチ 神速 剣の舞

トゲキッス@拘りスカーフ
臆病CS 天の恵み
エアスラッシュ マジカルシャイン トリック あくび

ユレイドル@たべのこし
図太いH252 B180 c52 d20 s4 呼び水
ギガドレイン 原始の力 バリアー 自己再生


適当にPTを組んだら水の一貫性がひどいことになっていました。
そこで貯水や乾燥肌、呼び水で対応しようとしたところ、ユレイドルが候補にあがりました。
バリアーをつめればメガボーマンダの捨て身タックルも受けられるほど硬いです。
しかし、受け体質で火力のないポケモンは何度も試行回数を重ねられるため急所を受けやすいですね。
一撃必殺などで狙われやすく現環境にはあってなかったように思います。
また終了間近のローテレート恒例のクレッフィの電磁波威張るに翻弄されました。
すりぬけの可能性のあるシャンデラを入れていても初手身代わりばかりでした。

開始レート1590
最終レート1570ぐらい

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR