【トリプル】このゆびとまれメガルカリオとトリパ【シーズン10】

こんばんは。今日はいつものPTをちょっといじって潜っていたPTを紹介します。

メガルカトリル



バンギラス@黒い鉄球
砂おこし 勇敢HC 
ストーンエッジ 悪の波動 大文字 守る 

ヤドラン@ラムの実
冷静H236 C236 D36 鈍感
サイコキネシス 波乗り 守る トリックルーム
C11n

トリトドン@拘りメガネ
冷静H148 B108 C252
濁流 大地の力 吹雪 熱湯

ルカリオ@メガ石
意地っ張り H236 A244 B4 D4 S20
インファイト アイアンテール フェイント この指とまれ

ドーブル@メンタルハーブ
慎重 H228 B244 D36
ダークホール このゆびとまれ キングシールド トリックルーム

ニャオニクス@カゴのみ
慎重 H236 BDお好みで
ファストガード 重力 手助け 横取り



簡単な解説
ながれ
ニャオニクス ドーブル ヤドランを並べて、ドーブルとニャオニクスで技を分散させ、ヤドランのトリルを使うだけです。
その後ドーブルが生きていればダークホールで、倒れればトリトドンを出して波乗りと濁流を連打するPTです。
することが決まりきっているためそれなりに強いのですが、スカーフ命がけルカリオほど強くはなかったですね。


バンギラス
勇敢でAを少し上げて足りないCを努力値252
悪の波動が強いのでこうした。クチートにも大文字が打てるがたまに冷凍ビームもほしくなる。
ストーンエッジはニンフィアを大きく削るため必須。

ヤドラン
がんばってトリルしてトリトドンに潤いを与える。

トリトドン
濁流を流したり、大地を揺らしたりする。
ダメージですぐメガネとばれるためふいうちがよくうたれる。
不意打ち読みでCが何段階かあがっていてもクッション役としてひっこめるのもあり。

ルカリオ
メガ枠ながら補助技も豊富であるためサポートも攻撃もできるポケモンとして採用しました。
意地っ張りA252のインファイトとアイアンテールの火力は素晴らしく、アイアンテールの低い命中率も重力で関係ありません。

今回はフェイントとこのゆびとまれを入れました。
フェイントはトリトドンの濁流を無理やり通したり、トリル下で守るによるターン消費を防ぎます。
このゆびとまれはトリル下で使いづらい場合に生贄にしたり、サザンドラやギルガルドなどヤドランが苦手な強力な霊、悪技を受けます。この場合メガルカリオはほぼなにもできませんが、このPTはなによりトリルがないと負けるので頑張ります。
なによりまず読まれません。
ちなみにSはメガ後最速70族抜きだったと思います。

ドーブル
ドーブルのヘイトはすごいけど、この技構成は弱かった。
マジックコートや猫だましを入れたい。
Sを最速にしないことで耐久がそれなりになる。
S実数値95は割と便利。
Dが不安なので慎重にしたが、腕白HBでもいいと思った。

ニャオニクス
ファストガードしてねこを防ぎ、重力をしてPTの安定性をあげる。
暇になったら横取りか手助けでも。


ちなみに1700前後からはじめて8戦程度レート動かずでした。
色々といじって強くなりたいですね。
メガルカリオがそれなりに強いことが分かったので他の使用方法も考えてみます。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【トリプル】メガガブリアスとトリルゲンガー【シーズン10】

 お久しぶりです。
ポケモン自体は1日2戦程度やっていたのですが、ブログに乗せる気がしないPTと結果だったため更新が遅れました。

 今回は以前ダブルで使ったメガガブリアスをトリプルで使ってみました。
ポケモン努力値等は面倒なのでそのままです。
トリプルであると便利な猫だまし、フェイント、ワイドガード、追い風などをあえてはずしました。

megagabu.png


ガブリアス@ガブリアスナイト
意地っ張り H252 A76 B28 D132 S20
地震 岩雪崩 アイアンヘッド 守る

バンギラス@気合の襷
臆病CS
悪の波動 冷凍ビーム 火炎放射 守る

サーナイト@オボンのみ
控えめH252 B220 C36 テレパシー
ムーンフォース サイコキネシス 横取り マジックコートorサイドチェンジ  

ギャラドス@ゴツゴツメット
意地っ張りH220 A36 B244 
滝登り 電磁波 砂嵐 守る

ヒートロトム@食べ残し
控えめ H252 B76 C140 D20 S20
10万ボルト オーバーヒート 横取り 守る

ゲンガー@命の玉
控えめH188 B60 C252 D4 S4
シャドーボール ヘドロ爆弾 守る トリックルーム


基本先発
ゲンガー サーナイト ヒートロトム
相手のPTをみて追い風系や遅めなのがいない場合にはゲンガーでトリックルームをする。
中速系の追い風の場合はヒートロトムあたりで追い風をもらおう。

威嚇や天候がいない場合はギャラドスやバンギラスを初手に出してもいい。

単体の解説
メガガブリアス
攻守の要
基本的には2,3ターン目以降のこちらの場が整ってから出す。
HDベースにふることでフェアリースキンハイパーボイスを大体耐えられる。(メガネはさすがに無理)
めざパ氷程度では死ぬことはない。

砂がなくても火力はそれなりにあるが、砂あらし状態であるとH252ニンフィアがアイアンヘッドで確定1になる。
全ての技が砂の力の恩恵を受ける。ドラゴン技はメガガブリアスには必要ないと思います。
また5体中4体を地震が効かなくしているため、どの場面でも臆することなく地震をうてるのもよい。


バンギラス
天候変化要因
威嚇とギルガルドのキングシールドを嫌い臆病CSの特殊とした。
最速にすることでギルガルド、準速キリキザンあたりが抜けるのが良い。

技は一致技の悪の波動、鋼にとおる火炎放射、ランドロスやボーマンダなど強力なポケモンに強い冷凍ビームとした。
悪の波動は端から端にも攻撃できるが、怒りの粉やこの指とまれにすわれやすいのは気を付けよう。


サーナイト
浮遊や飛行に頼らず地震を無効にできるポケモンの中では優秀だったので採用した。
テレパシーながら、真ん中に繰り出すことでメガ進化を警戒させられる。
マジックコートはダークホールに弱すぎるため入れておきたい。
壁や追い風、小さくなるを取りたいので横取りもいれた。
サイドチェンジは端から端に移動するため真ん中では発動できないので気を付けよう。


ギャラドス
威嚇枠兼電磁波、砂嵐サポート。
上の3体ではメガガルーラなどの強力な物理ポケモンが厳しいため採用。
技は一致の滝登り、S操作の電磁波、雨、晴れ対策の砂嵐とした。挑発でもいいと思う。
メイン火力はゴツゴツメット。腕白だと火力がなさすぎるので意地っ張りにしました。
電気技を誘うためガブリアスの後出しをしやすいポケモン。


ヒートロトム
タイプ補完
浮遊でファイアローに強いポケモンを入れておきたかった。
オーバーヒートや10万ボルトで相手を削ろう。
電磁波は横取りとなった。先発に起用しやすく、初ターンは相手が場を整えに来るため色々な補助技をもらえる。


ゲンガー
毒タイプの中で最も強いと思うポケモン。
ここまででニンフィアがきつすぎるため、1発で倒せるポケモンとして採用。
命の玉控え目C252の火力は凄まじい。
CS臆病と思われるためか、想定外のダメージに相手は相当悩むことが多い。
金縛りや鬼火、凍える風も入れたいが、守るも捨てがたい。


戦績
13勝8敗
開始レート1612
最終レート1673

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【トリプル】マニュサナ【シーズン9】

来週からジャパンカップが始まりますね。
皆さん頑張りましょう。

今日はトリプルPTを紹介します。
ダブルではおなじみのメガサーナイトの追い風トリルスイッチ系列です。
トリプル1600~1700台でトリル系統が流行っていたため、いつものトリル封印サナにきてもらいました。



トリル封印追い風スイッチ

マニューラ@気合の襷
陽気AS プレッシャー
猫だまし 叩き落とす けたぐり 冷凍パンチ

サーナイト@サーナイトナイト トレース→フェアリースキン
控えめ H252 B156 C36 D4 S60
ハイパーボイス 封印 トリックルーム 守る

ファイアロー@ラムのみ
陽気AS 疾風の翼
ブレイブバード フレアドライブ 挑発 追い風

ギルガルド@命の珠
HA
アイアンヘッド 聖なる剣 影うち 諸刃の頭突き

ポリゴン2@進化の輝石
控えめ H244 B12 C236 D4 S12 ダウンロード
トライアタック 冷凍ビーム シャドーボール 自己再生

ミロカロス@突撃チョッキ
控えめ H252 B236 D20 勝気
熱湯 凍える風 冷凍ビーム ハイドロポンプ



簡単な解説
マニューラで猫だましをうちつつ、サーナイトでトリルか封印、ファイアローで追い風をして場を整えるPT。
トリプルでは、いかに場を整えるかが勝敗を決める。

アローにファストガードを入れてもいいが、アロー対面だと横取りを連発されるので挑発を入れておいた。

ダブルではギルガルドに鉢巻を持たせていたが、影うちを打ちたい場面がそこそこあるため命の珠にした。

ミロカロスはチョッキではなく、@食べ残し 熱湯 凍える風 自己再生 守るで穏やかHBのほうがつよそう。
勝気が発動した場合、狙われるやすいため守るをもっておくと有利に展開できる。
次回試したい。

ポリゴン2はシングルやローテ用に作ったのをそのまま持ってきた。
氷もちが多いので冷凍ビームを10万ボルトや守る、トリックルームにしても良かった。
なぜかダウンロードでも挑発をされまくるので、補助技を入れる場合は気をつけよう。

基本選出
マニューラ サーナイト ファイアロー
猫だましで相手を止めつつ、追い風やトリル、封印を決めていく。
相手にサンダー、アロー(追い風)がいる場合はトリックルーム、トリルもちがいる場合は封印、中速なら追い風で。

威嚇がいる場合
マニュ ミロカロス サナorポリ2
勝気の発動を狙いつつ凍える風でSをサポートし、守って次ターンにハイボを放つ。

ドーブルがいる場合
サーナイト マニューラ ファイアロー
マニューラを真ん中に置くことで猫だましを確実に入れる。
サーナイトでハイボ、アローでドーブルに挑発を入れると何とかなりそう。
アローはラムなのでアローをマニュを反対でもいい。

雨パ
厳しい。特にトノグドラ+クチート系の早いのと遅いのが混ざっている場合が辛い。
ポリゴン2 マニューラ アローで追い風をしてメガサーナイトにつなげるか、すいすいトレースを祈ってサナを初ターンにだす。

戦績
対戦数 29勝9敗
開始レート1650ぐらい
最終レート1785 
使い慣れているサーナイトは戦いやすいですね。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【トリプル】重力雨メガゲンガー【シーズン9】

以前も重力雨パを作っていましたが、今回は催眠術も絡めた重力雨パを作りました。
元々はダブルで使っていたのですが、4対しか出せないルールだとヤミラミが邪魔なことが多かった。
レートも1600程度とかなり弱い構築でした。
しかし、トリプルなら3対を場に出せるのでそれなりに勝てるのではないかと使ってみました。



重力雨メガゲン

ヤミラミ@メンタルハーブ
図太い H252 B100 D156
イカサマ  重力 鬼火 雨乞い
 
ゲンガー@メガ石
臆病CS
祟り目 気合球 催眠術 守る

ニョロトノ@拘りスカーフ
臆病CS
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 熱湯 催眠術

キングドラ@神秘の雫
控えめ h60 b4 C252 d4 S188
ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る

メタグロス@ラムのみ
意地っ張りH252 A196 B4 D12 S44
コメットパンチ 思念の頭突き 大爆発orバレットパンチ 守る

ファイアロー@命の珠
陽気AS
ブレイブバード 守る ファストガード 横取り


基本先発
肝っ玉猫だましもちがいない場合
ニョロトノ ヤミラミ メガゲンガー
催眠 重力 催眠で相手の行動を阻害し、次ターン催眠 キングドラ交代 祟り目で場を整えます。

肝っ玉猫がいる場合
ファイアロー ヤミラミ ニョロトノ
ファストガード 重力 ハイドロor催眠
ヤミラミが重力をできずに落とされると命中不安技だらけできついためファストガードでサポートします。
死に出しは外側にメガゲンガーやメタグロス、真ん中にキングドラがいいと思います。

対天候パ
ニョロトノ ヤミラミ メガゲンガー
催眠 重力 催眠で相手の行動を阻害し、次ターン催眠 雨乞い 祟り目で場を整えます。
初ターンから素早さが上がる系列でなければこれでどうにかなります。

対雨パ
ファイアロー キングドラ メタグロス
ニョロトノが初ターンにでればキングドラで相手を縛れます。
出なければルンパやキングドラが遅いのでなんとかなります。

戦績 7-5ぐらい
最終レート1650ぐらい

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

【トリプル】砂トリルメガハガネール【シーズン9】

前シーズンローテーションバトルにおいて砂トリル重力メガハガネールに2度も負けてました。
特性が発動するとそれなりに火力があり、何よりBが異常に高く突破が難しい相手でした。
ローテで使ってみたかったのですが、ミラーしたときめんどくさそうだったためトリプルで使用することにしました。
ローテで強いポケモンはどのルールでもそれなりに強いことが多いです。



トリルメガハガネール

バンギラス@黒い鉄球
(持っていなかったので以前はパワーウエイトにしていたが、投げつけるを警戒させる意味で黒い鉄球推奨)
砂おこし 勇敢HC
岩雪崩 悪の波動 大文字 守る 

ルカリオ@拘りスカーフ
陽気HS 精神力
いのちがけ インファイト このゆびとまれ ファストガード

ハガネール@ハガネールナイト
勇敢 HA 頑丈→砂の力
ヘビーボンバー ジャイロボール 地震 守る

サーナイト@ラムのみ
控えめHC テレパシー
ムーンフォース トリックルーム サイドチェンジ 横取り

ユレイドル@リリバのみ
図太い H236 B20 C228 D20  よびみず 4V S11個体
S個体値19以下推奨(最遅ニンフィア-1以下)または呑気等V以下
ただしあまりにSが遅いとトリトドンに通常時Sが負ける
ギガドレイン 砂嵐 胃液 原始の力

ファイアロー@鋭いくちばし
陽気AS
ブレイブバード ファストガード 横取り 守る


基本先発
ファイアロー ルカリオ サーナイト
ルカリオでHPの低い相手を縛りつつファイアローでサポートし、サーナイトのトリルを決める。
ギルガルドなどのゴーストや毒、メガガルーラがいる場合はルカリオでこの指をしたほうが良い。

対雨パ
バンギラス ルカリオ サーナイト
鉄球バンギラスで確実に砂にしておく。
ニョロトノは必ずと言っていいほど交換される。
サーナイトを倒せるポケモンがいる場合はこの指、猫もちがいる場合はファストガードで。
ユレイドルは後ろにおいていた方が呼び水を活かしやすい。

対メガリザードン入り
サーナイト ルカリオ ユレイドル
リザードンが耐久振りかどうかを取り巻きで考える。
周りが早い場合は耐久で追い風+控えめの火力役になることが多い。
周りが遅い場合は臆病S振りで熱風をうってくる。この場合はユレイドルで原始をうとう。
周り次第だが、サーナイトの弱点をつけるポケモンがいなければ、リザードンに命がけで大体なんとかなる。

対雨滅び
バンギラス ルカリオ サーナイト
雨にさせない。 サーナイトでトリルにして、影ふみ相手にユレイドルのいえきを当てたい。

対ガルーラニンフィア系スタン
このPTでは勝てない。諦めよう。
討伐優先順位 ギルガルド(ヒードラン)>ガルーラ>ランドロス>ニンフィア>サンダー
命がけを当てる場合は大体倒せるランドロスが優先度高め。


総括
メガハガネールは砂トリル下という限定された条件下ではそれなりに強かった。
Sが148以上の相手(ガブリアス)はジャイロで確定1、妖精は弱点ヘビーボンバーで確定1。

手動で雨を降らされてると火力が下がり、水技で即死するのが弱かった。
また、地面技が全体技の地震しかないため安易に地面技を打てないのも弱い点でした。

戦績 17勝12敗
最終レート1639


お知らせ
新年度より環境が大きく変わってポケモンをできる時間が大きく減りそうです。
今後は以前使った流用個体がさらに増える可能性があります。
PT自体も以前の焼き増し系列が増える可能性が高いです。
更新は週1回を目標にしていきます。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR