【ダブル】弱点保険ドラパルト+チョッキジュラルドン

こんにちは。
前回PTの反省点を活かして新たなPTで12月1日~7日ぐらいまでマスターボール級で潜ってました。
基本的にやりたいこと
エルフーンの追い風+ダイマックスしたウォーグル、ジュラルドンで敵をなぎ倒していく。
前回PTで勝率が低かったエルフーンウインディにはドラパルトジュラルドンから出し、初手ドラパルトダイジェット+ジュラルドンラスターカノンでエルフーンに袋叩きを封じる。ジュラルドンのS+1時は実数値最速エルフーン+1か+2にしてたと思います。
このような動きも可能です。
個別解説
ジュラルドン@突撃チョッキ ひかえめ
159(108)-x-135-154-100(236)-126(164)
ラスターカノン 竜の波動 10万ボルト 流星群
HP16n-1 C11n D偶数かつ高め(偶数にすると突撃チョッキの1.5倍補正の無駄がないです)
S最速70族+4 最速エルフーンにS+1ランク時抜き
特防が絶望的に低かったため特防に厚く育成しました。
HP自体も低めであるため、突撃チョッキを持ちでダイマックスして2耐えぐらいです。
ただ弱点はつかれづらいので等倍であればなんとかなりますし、物理方面はかなり高いのでそこは信用できます。
特性筋金入りによって避雷針、このゆびとまれサイドチェンジを無視して選択しているポケモンを狙い打てます。
使っていて若干Cが足りなかったので突撃チョッキを持たせるのであればもう少しHPか特防からCに入れておくべきかなと思いました。
ダイマックスしてダイスチルで自身と味方の防御ランクを上げていけると大体勝てます。
エルフーン@気合のタスキ おくびょう
135-78-106(4)-129(252)-95-184(252)
エナジーボール ムーンフォース トリックルーム 追い風
よくいるいたずらごころエルフーンです。
エルフーンが環境に多いのでミラー意識で控えめ準速より臆病最速のほうがいいと思います。
最初はエナジーボールの技レコードをケチってギガドレインにしていた。
ダメージが少なすぎて中途半端に受けたダメージをギガドレインの回復によってタスキの有効利用もできなかったので素直にエナジーボールを覚えさせました。
余りをHやDに振るケースが多いのですが、今回のPTではトリトドンのダイアースでしか特防を上昇させる技がなく、物理がやや強い環境でもあり、ダイスチルの防御補正が若干増えることを考慮して余り4をBに入れ実数値106の偶数としました。
初手に出すことが多いですが、相手も猫だまし持ちをだして追い風展開を阻害してくることを覚えておきましょう。
トリックルームは相手のトリル対策で入れました。
大体トリル返しは決まりますが、次からは運ゲーなので根本的な対策にはなってないです。
火ロトム@オボンのみ 控えめ
156(244)-x-127-165(196)-127-115(68)
前回のテンプレS振りロトムのS+1振りロトムです。
Sに努力値を割いたためHP努力値が減りHP実数値が1減ってます。
鬼火や光の壁、サイドチェンジなども考えましたが、時間が稼げる守るとドラパルトへの打点になる悪の波動を優先しました。
無難に強いのですが、ドサイドンが流行りだして辛かった感じです。
ウォーグル@フィラのみ ようき
175-175(252)-96(4)-69-95-145(252)
ブレイブバード 岩雪崩 インファイト 追い風
普通のASウォーグルです。
HPは無振りで16n-1なのであまり4はBかDに振りましょう。
耐久振りをずっと使っていたため脆く感じました。
半減実あたりで確実に動けるようにした方が強い気がしました。
Sが高いのは普通に強いです。
トリトドン@イアのみ ひかえめ
207(164)-92-101(100)-154(220)-103(4)-62(20)
大地の力 熱湯 自己再生 守る
ここまでで水と炎が辛い感じがしたので採用。
物理環境であるためBに多めにしました。
Dは入れなくても大体なんとかなりそうな数値だったのでCを11nの最大値としました。
S20はミラー意識です。
炎技受けとも書きましたが、今作の炎はウインディ以外草技を持っているので安定しないことを念頭に使いましょう。
えらがみ野郎には強いです。
冷凍ビームをのけて自己再生にしましたが、味方に防御バフをかけて残りの残党処理(具体的には1:1になった場合)自己再生の方が優位に働くため採用しました。
ドラパルト@弱点保険 むじゃき
175(92)-153(100)-110(116)-120-99(116)-190(84)
アクロバット ゴーストダイブ 火炎放射 ふいうち
欲張って色々入れた結果使い物にならなくなった例。
南無。ふいうちは読まれづらいのですが、弱点保険が発動しないとダメージがしょぼすぎて悲しかった。
多分ふいうちをドラゴン技にしたほうが強いです。
純トリルがいない頃は強かったのですが、純トリルがふえて勝てなくなりました。
次のPT考えます。

以前のPTと合わせて出した順位画像。実はこのPTのです。
テーマ : ポケットモンスター ソード・シールド
ジャンル : ゲーム