【全国ダブル】ガルーラスタン【1900超】

こんばんは。
今日はレート1900を超えた全国ダブルのPTを紹介します。
恐らくメガクチート解禁後は厳しいため供養の意味も込めてます。


garura222.jpg

ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り H212 A252 b12 d20 s12
猫だまし 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち

カプ・レヒレ@こだわりメガネ
控えめ H236 C252 S20
濁流 ムーンフォース 熱湯 マジカルシャイン

ボルトロス@格闘Z
霊獣 臆病CS
10万ボルト 気合い玉 ヘドロ爆弾 守る

ランドロス@突撃チョッキ
霊獣 意地っ張り H212 A124 B4 D76 S92
地震 叩き落とす 岩石封じ とんぼ返り

ラティアス@メンタルハーブ
臆病HS
リフレクター 光の壁 癒しの波動 癒しの願い

ヒードラン
ひかえめ@シュカ
H196 B4 C180 D12 S116
熱風 ラスターカノン 大地の力 守る


戦い方
ガルーラで猫だまししつつ、ラティアスで両壁をはる。
ガルーラが消耗したらラティアスのいやしの願いで再度頑張ってもらう。
あとは適当に殴るだけで勝ち!

元々はQRコードの公開されていたNew Chalkを使っていました。

元の構築も悪くはないのですが、2点気になったので自分で改善しました。
1点目は全体的にSに振りすぎていて準伝説の耐久力が活かせていない点。
2点目はクレセリアとカプ・コケコが弱い点。
ここを改善したらこんな感じに仕上がりました。

個別解説
ガルーラ
猫だましが打てて捨て身タックルが弱体化されても強いので採用。
不意打ちは相当弱くなってるので、猫だまし+αのダメージ程度と思って使いましょう。
配分調整はH16n-1の207 A最大値 D>Bになるようにあまり配分。 
Sはランドロスより遅い122調整(準速70族と同速ですが、多分現環境にいません)
ORASの頃よりメガ(ゲンガーや未解禁のクチート)が減って使いやすくなった印象でした。
アームハンマーはけたぐりの方が安定しますが、トリルがきつすぎるので対策に入れました。
バンギラスに2度も外したのでもう使いません。

カプ・レヒレ
ガルーラに鬼火を入れらると厳しいので採用。
フェアリーと水打点はやっぱり強い。
火力が足りないので眼鏡。WCSでも流行ってるだけあって強い。

霊獣ボルトロス
カプ・コケコの変わりに採用。
カプ・コケコとの違いは、電気・地面耐性とサブ技の範囲の広さ。
持ち物は襷と格闘Zで迷って格闘Zに。
相手のガルーラがきついのでこれでよかったと思います。
ヘドロ爆弾は草結び・めざパ氷でもいいと思います。

霊獣ランドロス
ランドロスは守るを入れているのも強いとは思いますが、それ以上にチョッキの方が無理がしやすいのでチョッキにしました。
クレセリアやポリゴン2の冷凍ビームは耐えるのは強いですね。
技は岩雪崩ではなく、S操作かつ単体打点の岩石封じが変わってますね。
Sが123と遅いためひるみの期待と糞外し、ワイドガードもちとのリスクを減らすために採用。
岩雪崩では負けていた試合が何度もあったため正解でした。
配分はシングルで有名?なのをD>Bにしてパクリました。

ラティアス
元々はCS襷とかドラゴンZとかにしてたのですが、レヒレとの相性がよくないので攻撃技を切りました。
両壁+隣を半分回復できるいやしの波動、邪魔になったら捨てられる癒しの願いとしました。
アンコールや挑発が厄介なので持ち物はメンタルハーブに。
追い風や凍える風もほしくなりますが、ラティを出すと追い風やトリルを相手も使ってくるため結局不要でした。

ヒードラン
最強ポケモンのカプ・テテフに強いポケモンとして採用。
ヒードラン対面で負けないようシュカのみを持たせました。
配分はD>B調整にした程度でその辺の配分をパクりました。



レート1750ぐらいから使用
27勝14敗
1800前後とよく当たったためこの程度の勝率でも1900にいけました。
最高・最終レート1904

QRPT
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4F6C-B5A1
昨日のと合わせて好きなほうを使おう!

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【全国ダブル】追い風トリルスイッチ【サンムーンS2】

こんにちは。
ダブルレートがそれなりに上がったので最初期の構築を紹介しておきます。


ボーマンダ@ボーマンダナイト
意地っ張りAS
捨て身タックル 竜の舞 羽休め 守る

メタグロス@メタグロスナイト
意地っ張りHAベース
アイアンヘッド 思念の頭突き バレットパンチ 守る

ルンパッパ@突撃チョッキ
控えめ H156 B68 C236 D12 S36
熱湯 エナジーボール 冷凍ビーム 猫だまし

ドサイドン@いわZ 避雷針
勇敢 H132 A236 D144
岩雪崩 ドリルライナー 岩石砲 守る

ミミッキュ@ラムのみ
意地っ張りHA
シャドークロー じゃれつく トリックルーム 守る

ウルガモス@オボン
ひかえめ H244 B220 C36 D4 S4
炎の舞 虫のさざめき 怒りの粉 追い風



戦い方
ルンパッパとウルガモスかミミッキュを出します。
猫だましと追い風かトリックルームのS操作します。
相手をかき乱して勝ちます。やったー!


個別解説のようなもの
ボーマンダ
ガルーラが弱体化されたようなので採用。
ボーマンダも火力が若干下がりましたが、S種族値120を初ターンから使えるようになったため非常に使いやすかったです。
岩、電気、鋼がいっぱいいたり、カプ系、アローラキュウコンがいたら出さないほうがいいと思います。
技は一致打点の捨て身タックル、隙ができれば竜の舞、不意打ちをすかしたり、ターン経過に使える羽休め、守るとしました。
意地っ張りでもガブリアスは抜けるため意地っ張りにしました。
ミロカロス辺りはBに振っていなければ一発です。

メタグロス
ボーマンダがつらい相手は氷、フェアリー、飛行の通らない勢なのでそれらに強い2体目のメガ枠として採用。
コメットパンチは外すと負けるためアイアンヘッド、一致打点の思念の頭突き、先制技のバレットパンチ、守るとしました。

ルンパッパ
メガ2体で辛いポケモンが天候系だったのでそれに強いルンパッパを採用。
ねこだましでS操作したり、縛り解除したり強い。
熱湯は安定水打点、エナジーボールはギガドレインでもいいのですが、若干バンギラスが怪しいのでエナジーボールにしました。
冷凍ビームは飛行やドラゴンに打ちます。

ドサイドン
トリル選出時にのみ採用
岩石砲Zの火力は癖になります。
浮いてるポケモンが少ないので地面技を単体打点のドリルライナーにしました。

ミミッキュ
よく鬼火や眠り粉が飛んでくるのでラムにしました。
低レートではトリルが全く警戒されないので強かった。
HPに振り切るとそこそこ固いのもいいですね。

ウルガモス
ファイアローがいなくなったので入れてみた枠。
元々はトゲキッスの予定でしたが、鋼が辛くなるので炎技を持つウルガモスとなりました。
火力が足りないので熱風ではなく炎の舞にしました。火炎放射でもいいと思います。
虫のさざめき、S操作の追い風、横を守る怒りの粉としました。



戦績 1720前後をさまよう程度
QRコード
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4594-B1B3
みんなも全国ダブルやろう!

【ダブル】特殊ギャラと瞑想テテフ【WCSレート】

どうも。こんにちは。
種族値高めのポケモンの方が多分強そうなので高そうなポケモンを入れました。

sukagabuhoka2.jpg
また変なのが1匹いますね…。



ギャラドス@突撃チョッキ
威嚇 控えめHC
熱湯 冷凍ビーム 10万ボルト 大文字

ガラガラ@太い骨
避雷針 慎重 H252 A120 D76 S60
フレアドライブ シャドーボーン 骨ブーメラン 守る

ガブリアス@こだわりスカーフ
サメ肌 意地っ張りAS
ドラゴンクロー 地震 毒づき 岩雪崩

カプ・テテフ@食べ残し
控えめ H252 B108 C76 D36 S36
サイコキネシス マジカルシャイン 瞑想 守る

ムーランド@ノーマルZ
威嚇 意地っ張りHA
かたき討ち(通常威力70、味方死亡時140) ギガインパクト かみ砕く 守る

テッカグヤ@弱点保険
控えめ H252 B36 C100 D76 S44
ラスターカノン 火炎放射 エナジーボール ワイドガード

以下個別解説


ギャラドス@突撃チョッキ
威嚇 控えめHC
熱湯 冷凍ビーム 10万ボルト 大文字
物理で採用する意味が見いだせなかったため特殊で採用。
よく威嚇や鬼火が飛んでくるので正解でした。

外国人がwhy特殊と聞きまくるのですが、技の範囲の広さ、威嚇ややけどを気にせず動ける点。
何より読まれづらい点が強みです。

火力は10万ボルトでASギャラを9割ほど、冷凍ビームでASガブリアスを8割ほど削れます。
熱湯の威力が悲しいですが、アズマオウよりかは強いので十分です。

元々は眼鏡運用していましたが、ギャラドスとガラガラだけになって10万ボルトでこだわってて負け。
ギャラを電気技から守ってこっちの10万で倒そうとガラガラを出して何もできずに負けたのでチョッキにしました。(合計3敗)
チョッキなので雑に投げても1ターンは動けるのは強いですね。


ガラガラ@太い骨
避雷針 慎重 H252 A120 D76 S60
フレアドライブ シャドーボーン 骨ブーメラン 守る
ムウマージとウインディをタイプ的に合体してます。

ミラーで負けないようにS60さきました。
意地っ張りA252にしてまで1撃で倒したい相手がいないため慎重で採用。
命の玉CS臆病テテフのサイコキネシスまでは耐えたと思います。

ただ、防御1段階上がったテッカグヤをフレアドライブで倒しきれなかったのでもう少し火力があったほうがいいかもしれません。
テッカグヤがPT全体できつめなので上から攻撃できるよう、Sにもっと降ってしまうのも一つの手かもしれませんね。
特殊ガラガラは避雷針でC2段階上げないと厳しいと思います。


ガブリアス@こだわりスカーフ
サメ肌 意地っ張りAS
ドラゴンクロー 地震 毒づき 岩雪崩
カプ・コケコ、デンジュモクを倒すために入れました。
上から各個撃破していき、数の優位を作って勝負を決めたいですね。
テッカグヤへの打点がないのと地震連打がし辛いので要検討枠です。


カプ・テテフ@食べ残し
控えめ H252 B108 C76 D36 S36
サイコキネシス マジカルシャイン 瞑想 守る

調整意図 HP16n+1 Bあまり C11nかつ偶数 D偶数 Sふってない同族を抜ける。
CD偶数なのは瞑想1回を積んだ場合の数値の無駄を省くため。HPは食べ残し最大回復効率。
Cに若干ふるとサイコキネシス+ムーランドのZギガインパクトでポリゴン2、ヤレユータン(乱数気味)を倒せます。

瞑想を積むことで相手の特殊アタッカーを起点にできるポケモン。
ギャラドス、ムーランドのW威嚇でガラガラ以外の物理も起点にできたと思います。
瞑想を2回積めばポリゴン2も大体倒せます。


ムーランド@ノーマルZ
威嚇 意地っ張りHA
かたき討ち(通常威力70、味方が死亡した次のターン時140) ギガインパクト かみ砕く 守る
威嚇要員兼ゴースト技の受けだし用に採用。
Zギガインパクトが強力。

威嚇ノーマルは他にケンタロスがいますが、かみ砕くを覚えなかったのでムーランドになりました。
かたき討ちは命中安定高打点となりますが、少々限定的なので恩返しでもいいかも。


テッカグヤ@弱点保険
控えめ H252 B36 C100 D76 S44
ラスターカノン 火炎放射 エナジーボール ワイドガード
全般的に水の並びがきつそうだったのと地面、毒技を受けたかったので採用。
ガラガラに打点がないのは弱い。



苦手な相手
ミロカロス、ウォーグルなどの勝気、負けん気系統。
宿り木テッカグヤ、キュウコン、ベトベトン、ガラガラ、カプレヒレなど。

戦績
最高レート1508ぐらい 最終レート1400ぐらい
rate1461.jpg
最高レート時の画像がなかった。
続きにText。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【ダブル】弱点保険ウインディとHAガブリアス【WCSレート】

昨日紹介したPTを原型をとどめるように改良しました。

muuma22_201612101319501a4.jpg
こんな並び。1匹だけすごく弱そう。

今日は変更点を青色で示しました。
長くならないよう簡単に解説します。

ムウマージ
臆病CS ゴーストZ
シャドーボール 道連れ スキルスワップ or 10万ボルト 守る
耐久がないので無理にトリル封印せず、守るで時間稼ぎ。
スキルスワップは浮遊+威嚇再発動のウインディギミックで使う予定でしたが、1度もできませんでした。
全体的にギャラドスがきついので10万ボルトを入れるとそれなりに強かった。

テッカグヤ@突撃チョッキ
控えめ H232 C188 D68 S20
ラスターカノン 火炎放射 エアスラッシュ エナジーボール
宿り木の種を使うタイプが流行っているようなので攻撃的なテッカグヤに。
大文字は肝心なところで外すので火炎放射になりました。

アズマオウ@食べ残し
熱湯 冷凍ビーム 角ドリル 守る
避雷針 穏やか H252 B76 C4 D156 S20
固くしてるので食べ残しに。
悠長に蓄えまくるカビゴンに角ドリル7回外して負けたのでもう使いません。
避雷針発動しないと火力が低すぎてやばいです。

マニューラ@気合のたすき
陽気AS プレッシャー
猫だまし 地獄突き つらら落し フェイント

ハリテヤマから高速猫だまし系のマニューラに変更。
エスパー無効がえらいけど、猫だましもフェイントも無効なカプ・テテフ君ずるい。

ウインディ@弱点保険
うっかりや(C↑D↓) H252 B140 C4 D108 S4
火炎放射 インファイト バークアウト 神速 

下げたい部分がなかったが、まじめなどの性格補正なしより実数値の合計が高くなるうっかりやで採用。
やんちゃ(A↑D↓)にして 燃え尽きる、インファイト、かみ砕く、神速にしたほうが対ガラガラに安定します。
HBは意地っ張りギャラドスA252の滝登り耐えで残りD。
威嚇もあり竜舞を許しても反撃で倒せるのがいいですね。
ワイルドボルト入れるとそのまま倒せますが反動がきついめ。
このルールD方面高めに調整されてそうなので完全物理でもよさそうですね。
その場合は意地っ張り炎Zなり陽気鉢巻なりで。

ガブリアス@地面Z
意地っ張り H188 A156 B4 D156 S4
地震 ドラゴンクロー 毒づき 守る

207 - 187- 116 - X -125 - 123 すごい実数値。
大地の力が打てればHCガブリアスにするのですが、教え技限定なのでWCSレートに参加できません。
地面Zは地震を単体で打てるので強い。
ドレディアのZ花びらの舞を余裕で耐えるのが強み。



対戦回数30戦程度
勝率6割程度
Showdownレート 1350前後 最高レート1400
フィールドも天候もなしでは厳しいみたいですね。
続きに一応text。
ブログ更新前には打ち込んだ文章をメモ帳にコピーすれば、更新失敗しても大丈夫です。
入力タブ内をコピーすれば画像も色変えもそのままできます!

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

【ダブル】スカーフテッカグヤと封印ムウマージ【WCSレート】

サンムーンが発売してはや3週間が経ちましたね。
レートに潜れるほどポケモンが用意できていないのでShowdownでためしています。

muuma1.jpg

以前から電気やトリックルーム系統、コータスが強いと言われていたので、それらに強そうなポケモンを選択しました。

ムウマージ@ゴーストZ
シャドーボール 道連れ トリックルーム 封印
臆病CS

テッカグヤ@こだわりスカーフ
ラスターカノン エアスラッシュ エナジーボール 大文字
臆病C236 D20 S252

アズマオウ@オボンのみ
熱湯 冷凍ビーム 角ドリル 守る
避雷針 穏やか H252 B76 C4 D156 S20

ボーマンダ@こだわりメガネ
流星群 竜の波動 火炎放射 ハイドロポンプ
威嚇 臆病CS 

バンバドロ@突撃チョッキ
地震 10万馬力 ヘビーボンバー 岩雪崩
意地っ張りHA 精神力

ハリテヤマ@ウタンのみ(エスパー半減)
猫だまし インファイト 叩き落とす ワイドガード
意地っ張り A236 B76 D196



簡単な個別解説
ムウマージ@ゴーストZ
シャドーボール 道連れ トリックルーム 封印
臆病CS

Hにも入れておきたいが、Cは元が低いため、Sは105族であるため下げづらい。
ゴーストZを持つことでシャドーボールでカプテテフを1発で倒せる。
Z道連れはこのゆびとまれ+道連れの効果で苦手な相手を強引に倒せるが、優先度は0であるためS操作されると厳しい。
封印とトリックルームを覚えられるポケモンは他にオーロットとドーブルのみ。
ムウマージを採用するなら入れておきたい。

HPに努力値を入れても高火力技で押されがちなため物理方面の脆さを考慮しなければ、CSでよさそう。


テッカグヤ@こだわりスカーフ
ラスターカノン エアスラッシュ エナジーボール 大文字
臆病C236 D20 S252
CSにDL対策でDに20を入れたテッカグヤ。
スカーフは想定されていないため、そのまま奇襲がかけれ、数の優位を1ターン目から作れる。
ちなみにSは種族値61、最速124とあのバンギラスと同じ値なので似たような感じで使える。
10万ボルトや冷凍ビームは覚えないが、代わりにエナジーボールを覚えるため対トリトドン性能は高め。
Sは実数値186でエンニュート(117族)185までを上から攻撃できる。
臆病CSにする場合ラスターカノンの方がビーストブーストの効果もあり優先度が高い。多分。

アズマオウ@オボンのみ
熱湯 冷凍ビーム 角ドリル 守る
避雷針 穏やか H252 B76 C4 D156 S20
謎調整 H最大値  D11n S4振り70族と同速 Bあまり
電気技を潰す避雷針がアズマオウとガラガラぐらいしかいないため、ほぼガラガラが使われている。
ガラガラはメジャーなポケモンよりSが遅いためせっかくの火力も攻撃する前に潰されることが多いのでアズマオウにしました。
角ドリルも打てるので放置されづらいのがいいですね。

ボーマンダ@こだわりメガネ
流星群 竜の波動 火炎放射 ハイドロポンプ
威嚇 臆病CS 
威嚇枠。眼鏡流星群打って交代するだけでも強い。
ただカプ系統に打点がないのは弱い。

バンバドロ@突撃チョッキ
地震 10万馬力 ヘビーボンバー 岩雪崩
意地っ張りHA 精神力
単体地面技10万馬力(威力95、命中95%)を覚えるため地面技を横を気にせず打てるのが強い。
相手が早めの場合ムウマージでトリルをはって頑張りたい。
遅いので精神力運用。持久力も強いとは思う。


ハリテヤマ@ウタンのみ(エスパー半減)
猫だまし インファイト 叩き落とす ワイドガード
意地っ張り A236 B76 D196
D220まで降れば半減実込で控えめC252命の玉テテフのサイコキネシスを耐えますが、サイコショックで死にます。
このルールで唯一猫だましとワイドガードを打てるやり手ポケモン。
格闘と悪の攻撃範囲も強いが、フェアリーが多すぎるので向かい風気味。



長々と書きましたが、テテフ入りの高速電気系統、コータスドレディアの晴れトリルスイッチ、雨パ全般、カプ系などいろいろきつかったのでお蔵入りしました。
レートはShowdown(1000スタートで最初は50ぐらいあがる)で1200ぐらいです。弱い。
トリル封印してもムウマージがすぐ死んじゃうので別の方法考えてます。

続きにShowdown用Text入れてます。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター サン・ムーン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR