ジョウトオープン トンボルチェン

お久しぶりです。
ジョウトオープンの二つ目のPTを公開してなかったので公開します。
地面の一貫性やカイリューの一貫性がひどくて後半に結構負けました。

ジョウト2

ライコウ@こだわりメガネ
臆病CS
10万ボルト ボルトチェンジ めざパ氷 神通力

エンテイ@こだわりスカーフ
意地っ張りAS
聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし 寝言

ニドキング@命の珠
控え目 H148 B4 C252 D4 S100
大地の力 ヘドロウェーブ 火炎放射 角ドリル

ハッサム@こだわり鉢巻き
意地っ張りHA
バレットパンチ とんぼ返り 虫食い 燕返し

ラプラス@突撃チョッキ
控えめ H4 B220 C252 D4 S28
フリーズドライ 波乗り 絶対零度 氷のつぶて

ポリゴン2@進化の輝石
控えめHC
トライアタック 10万ボルト 毒々 自己再生

戦い方
ライコウかエンテイを出して場を荒らしてハッサムで〆る。

ライコウ
眼鏡を持たないとダメージが心もとないため眼鏡で。
神通力は毒系にささるため必須。

エンテイ
スカーフヘラクロス対策として入った。
聖なる炎を打ってるだけで仕事ができる。
竜舞から入るカイリューにもストーンエッジを2発当てられれば倒せるが一度も達成できなかった。

ニドキング
特殊打点かつ電気無効枠
ラッキーより速いので角ドリルを採用。
角ドリルを入れない場合はニドクインでよろしい。

ハッサム
鋼枠
鉢巻バレットパンチととんぼ返りは単純ながら強力。

ラプラス
Sが低すぎた。
もっと降っておけば零度スイクンやラッキーに有利だったと思う。

ポリゴン2
いらない。
カイリュー対策にイノムーやパルシェンを入れたほうが良かった。

戦績
32勝 13敗 1762レート
juni.jpg

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

ラグカイロス(シングル)

pt3single.png

以前のPTのペラップ、ビリジオンを変更して使用してました。

ラグラージ@メンタルハーブ
腕白 H236 B156 D116
滝登り 地震 あくび ステルスロック
ステロを確実にまくためにメンタルハーブにしました。
吼えるがほしい場面もありましたが、滝登り、地震の両方があったほうが使いやすかった。
小さくなるのが多くなってきたら地震をきって吼えるを入れます。

カイロス@カイロスナイト
陽気AS b4
恩返し フェイント インファイト 剣の舞
恩返しの威力はすさまじく大体のポケモンを恩返し+フェイントでもっていけます。
ラグラージで眠らせたポケモンの前で剣の舞を1回積めば、ほぼ試合が終了するぐらいの強さはあります。

フシギバナ@フシギバナイト
穏やか h252 b100 C72 D4 S80
めざパ炎個体
エナジーボール ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 宿木の種
草枠をビリジオンからフシギバナに変更しました。
PT全体でつらい水ロトムやマリルリを主にみています。

ビリジオンに比べると対草性能が非常に高く、不利な相手にも宿木をまけるため非常に優秀でした。
またPTに入れておくとファイアアローを強烈に誘うため(カイロス、ローブシンも)
ラグラージのステロをまくだけで大きなアドバンテージを得ることができます。

マニューラ@命の玉
陽気AS b4
叩き落とす 猫だまし 氷のつぶて けたぐり
ガブリアス、メガガルーラ、バンギラス、ヒードランあたりをかるポケモン。
特にこのPTでは選出されやすいドラゴンの中でも使用率の高いガブリアスをかれる為いれておくと便利なポケモン
HP半分のファイアアローも猫だましと氷のつぶてで落とせます。(HB252アローでもかれます。)

ヒードラン@拘り眼鏡
控えめ H191 S114 C190ぐらい
火炎放射 ラスターカノン 大地の力 オーバーヒート
めがねで交換先に負荷を与える。
カイロスがメガクチート、ギルガルドあたりの鋼が苦手なため採用

ローブシン@拘り鉢巻
意地っ張り H84 A156 B116 D132 S20
根性
ドレインパンチ マッハパンチ 叩き落とす 冷凍パンチ
ポリ2やメガガルーラ、ヒードランあたりを見れます。
チョッキだと硬くて場もちがいいんですが、火力がもの足りないので鉢巻にしました。

開始レート1900
最終レート2007

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

メガカイロス軸(シングル)

メガカイロスが使いたくなったのでシングルで適当に使ってました。
こちらを参考にしました。


ラグラージ@メンタルハーブ
腕白 H236 B156 D116
滝登り 地震 あくび ステルスロック
ステロを確実に巻くためにメンタルハーブにしました。
割と挑発がくるためよかったと思います。

カイロス@カイロスナイト
陽気AS b4
恩返し フェイント インファイト 剣の舞
恩返しの威力はすさまじく大体のポケモンを恩返し+フェイントでもっていけます。
天然ヌオーなどを強引に突破したい場合は暴れるのほうがよさそうです。

マニューラ@命の玉
陽気AS b4
叩き落とす 猫だまし 氷のつぶて けたぐり
ガブリアス、メガガルーラ、バンギラス、ヒードランあたりを刈るポケモン。
特にこのPTでは選出されやすいドラゴンをかれる為いれておくと便利なポケモン

ぺラップ@気合のたすき
臆病CS b4
おしゃべり 爆音波 アンコール 悪巧み
小さくなるなどの害悪対策
ギルガルドなどのゴーストをアンコールで縛ったりもできます。

ビリジオン@こだわり鉢巻
陽気AS
インファイト ストーンエッジ リーフブレード 電光石火
ここまでできついマリルリや水ロトムなどの水を見るポケモン
火力がないのでこだわり鉢巻にしました。

ヒードラン@こだわりめがね
控えめH191 S114 C残りたぶん
火炎放射 ラスターカノン 大地の力 オーバーヒート
めがねで交換先に付加を与える
カイロスがメガクチート、ギルガルドあたりの鋼が苦手なため採用。
ファイアローもラグラージとこいつで見ているところが大きい

開始レート1600
最高レート1990
最終レート1900ぐらい

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

シングルレート1800構築

シングル1700前後をさまよってようやく1800になれました。

維持できそうにないので公開。


ローブシン@達人の帯
意地っ張り根性 H191 A198 S73 D多め
ドレインパンチ マッハパンチ 叩き落とす 冷凍パンチ
固い上に回復技持ちなので場持ちがいい。
根性を知らない人が多いのか鬼火がよく来るので根性安定。
メガガルーラが先発でよく来るのでいたらとりあえず入れて叩き落とすを選択しておけばよい。
(裏にギルガルドやクレセリアが入っていることが多いため叩き落とすが刺さりやすい)

エーフィ@拘りスカーフ
控えめマジックミラーCS
サイコキネシス シャドーボール めざパ炎 トリック(マジカルシャインでいい)
ステルスロックや麻痺、眠り対策にとりあえずいれておいた。
スカーフだとは読まれないので中々優秀。

ファイアロー@拘りハチマキ
陽気疾風の翼A252Sスカーフバンギ抜き
ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 鋼の翼
ヒードランがあまり増えてなかったので入れた。
シーズン2でも中々強いが、ライコウあたりの早い電気が増えたので最速115抜きにはしておこう。

ジバコイル@拘りメガネ
控えめ頑丈CS 
10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン めざパ氷
零度スイクンがだるかったので採用
アナライズメガネも火力がやばいが最低限仕事が出来る頑丈の方が使い勝手はいい。

マリルリ@ラムのみ
意地っ張りHA s78ぐらい
滝登り じゃれつく アクアジェット 馬鹿力
以前は襷パルシェンだったが、パルシェンである必要性を感じなかったためマリルリにした。
Sは同族に負けないためそこそこ振った。
これが生きた試合は1度もなかった。

ハッサム@ハッサムナイト
意地っ張りHD
虫食い バレットパンチ 剣の舞 羽休め
いつものメガハッサム
選出率は低め


次はスペシャルかローテですね。
1800はいけなさそうです。
1-16sougo.jpg
それにしてもシングルは人が多いですね。ダブルの8倍、トリプルの25倍いますね。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

シーズン1シングルレート

今更シーズン1のシングルレート使用PTを紹介

ホルード@たすき
いじっぱりAS
恩返し 電光石火 岩石封じ 地震
スペシャルの流用 ノーマルと地面の範囲は広くて使い勝手はいい。

ボスゴドラ@ボスゴドラナイト
慎重HD
アイアンヘッド ステルスロック 吠える 電磁波
ファイアローとガルーラがきつかったので採用
陽気ガルーラの地震なら確3ぐらいになるのでステロと電磁波撒けてなかなかよい

トゲキッス@拘りメガネ
控えめH244 B4 C228 D4 S28
マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 波動弾
どこかの配分まんまぱくり
ダブルトリプル流用で天の恵みで使ってましたが、Sほとんど振ってないので強運の方が良かったかも。

ゲッコウガ@命の玉
臆病H92 B64 C252 S100 
最速ガブ抜き
H実数値159 16n-1かつ10n-1
波乗り 悪の波動 草結び 冷凍ビーム
スペシャルの個体の努力値変更して使用
ガブが全体的にきつかったのでガブ抜きとした。

ハッサム@ハッサムナイト
意地っ張りH236 A20 B4 D236 S12
チョッキハッサム←これの流用
シザークロス バレットパンチ 羽休め 剣の舞
メガハッサムはかなり固いのでとりあえず1回積んで羽休めで回復して攻める感じ
天然ヌオーがきつかった。

草ロトム@スカーフ
臆病CS
10万ボルト ボルトチェンジ リーフストーム シャドーボール
水ロトム対策に入れた
余り使わないが、選出するとほぼ勝った。

これで1710から最高1838まで行きました。
最終は1780ぐらいかな

次回からはシーズン2書きます。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR