Generation Showdownの禁止伝説

Generation Showdown ゲネレーションショーダウンがもうすぐ開催されますね。
今回は出場可能な禁止伝説について適当にまとめておきます。


ミュウツー
メガシンカをXYでもらったものの持ち物を持ったミュウツーのほうが火力が出るためメガシンカするメリットは薄め。
エスパー単体が足を引っ張るもののサポートやタイプの範囲も広いのでそれなりには使えますね。

ルギア
マルスケで硬いもののそれだけな感じ。
瞑想を2回つめれば勝てるかも。

ホウオウ
聖なる炎がエンテイにとられたものの特殊耐久が高いため伝説戦では強め。
しかし、禁止ではカイオーガやグラードン、ゼクロムあたり、一般ではファイアローやガルーラ辺りが辛そうですね。

カイオーガ
原始回帰をもらいさらに火力があがった。
グラードンに押されがちながら、一般ポケには滅法強い印象がある。
濁流より威力20も高い根源の波動も覚えた。
今まで通りスカーフや眼鏡潮吹きで相手を圧倒することも可能。
なによりORASで入手でき、メガシンカと重複できる原始回帰なため数が増えそう。

グラードン
ゲンシグラードンになると水が無効でタイプが地面、炎となる。
今までは地震で横を気をつけないといけなかったが、威力120の弾劾の剣を獲得。
また、フェアリーのゼルネアスに強く、弱点が地面のみであるためグラードンミラーがややきつい。
今回の大会のトップメタであることは間違いない。

レックウザ
メガシンカと威力120物理飛行技、画竜点睛を獲得。
他の2対と違い単体わざであるが命中100なのがうれしい。
デルタストームでおっさんずやファイアローなどの飛行の弱点を消す強力な特性。
また、メガシンカをしない場合エアロックでゲンシカイオーガやグラードンを無力化できる。
中々に優秀なポケモン。グラードンより流行るかも。

ディアルガ
鋼がついてるドラゴン。鋼があるためゼルネアスに打点がある竜。
あとはトリルを使える程度。グラードン環境では辛い。

パルキア
S100と禁止伝説では早い。
対カイオーガで優秀。一応トリルも使える。
ゼルネアスが追加されたのが向かい風。

ギラティナ(アナザー)
ゴーストの一貫ができやすくなったが、ドラゴンの弱点がきつめ。
ルギアと同じく瞑想をつむか弱点保険で無理やり火力をあげるのがいいかも。
(オリジン)S90なのがきつく持ち物固定。
ガルーラに強めなところだけがいい。

レシラム
S90と遅いが炎がついてるためフェアリーが等倍。
炎ならゲンシグラードンが竜ならレックウザ、シンオウ竜やキュレム、ゼクロムとライバルが多い。

ゼクロム
S90と遅いが貴重な物理伝説。
以前はカイオーガキラーとして活躍していたが、今回はグラードンが台頭してきて辛そう。

ホワイトキュレム
S95で氷ドラゴンながら炎がうてる。
S95には同じレックウザがいるため微妙。

ゼルネアス
S99でフェアリー単タイプ。
ジオコントロールを積まれるととめられなくなる。
多くの禁止伝説にタイプ上有利であることが多い。
私が使うなら眼鏡マジカルシャインを連発します。

イベルタル
S99で悪飛行タイプ。
不意打ちの火力が高い。

ジカルデ
ガブリアスのほうが強い。

余裕があればメガシンカや一般ポケモンも考えてみます。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

シーズン8スペシャル(持ち物木の実のみダブル)で流行りそうなポケモン予想

メンテ中で暇ですし適当に。
基本的には以前の制限ダブルのシーズン6スペシャルで流行ってたポケモンが強めだと思いますね。
また、メガ進化もできないため、シーズン6で禁止されていたメガしないポケモンも強そうですね。

縦長になりそうなので続きます。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

XYレートシーズン4感想

シーズン4は今日で終了しましたね。
4期レート結果
前回に比べて対戦回数が250回ほど減ってました。
主にシングルとダブルのモチベーションの低下(新しいPTを考えても勝てない)ことが原因ですね。
スペシャル(さかさ)も競り負ける試合が多く、もっとポケモンを練っておけばよかったです。

今期はシングルかローテを100位以内にするという目標にしてましたが、ローテで無事に56位となりました。
これで獲得していないメダルはシングル500位、100位以内だけとなりました。

シーズン5
・大会も多くそれらの準備に追われそうなこと
・スペシャルルールがシングルで道具なしでなおかつ66
これらの理由から恐らくあまりレートに潜らないと思います。

またシーズン6の制限ダブルが非常に楽しみであるため、こちらのPTも考えていくつもりです。
総合勢の方はシーズン6でお手合わせしましょう。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

シーズン6スペシャル(ランキング上位制限ダブル)で流行りそうなメガ進化ポケモン予想

以前の一般ポケモンで流行りそうなポケモンを見てない人はこちらもどうぞ

メガハッサム
流行りそうなフェアリー全般に刺さるバレットパンチもち
鋼のメガシンカが出場禁止のクチート、ダブルでは微妙なボスゴドラ、ガルーラが消えて明確な仮想敵が消えたメガルカリオなのでおそらく流行するでしょう。
炎全般には弱いので注意が必要。

メガヘラクロス
苦手なファイアローや威嚇全般が消えて動きやすくなりそう。

メガライボルト
貴重な威嚇ポケモン
地面のガブとランドロスが消えてめざぱ氷を粘る必要性もなくなるかも。

メガユキノオー
苦手なファイアローやメガリザードンY、バンギラスなどの天候ポケモンが消えたため霰を活かしやすくなる。
トリル下のアタッカーとしても優秀だが、ヒードランあたりには注意が必要。

メガフシギバナ
優秀な耐性と種族値から増加しそう。
貴重な毒ポケモン
同タイプのモロバレルが出れないため、増加しそう。

メガルカリオ
S112と早く、一致先制技(バレットパンチ、真空は)や優先度2の神速を持ち合わせる。
増えそうな鋼に強い。

メガカイロス
ファイアローがきえて、岩雪崩もちも若干消えて大幅に動きやすくなりそう。
恩返しの威力とメガシンカ前の怪力バサミで十分活躍できそう。

ぱっと思いつくのはこの程度
やはりファイアローに縛られやすいポケモンが候補にあがりますね。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

爆速シングル

爆速シングルやってきました。
カロスマーク限定なのを知らず、レートのポケモン流用でいけると思ってました。
そのため5分程ボックスを眺めて作ったPTで参戦しました。

bakusoku.jpg

適当に使えそうなのを入れるも、害悪系、ファイアロー、電気の一貫など色々と致命的な点があり全く勝てませんでした。

最高レート1580ぐらい
最終レート1540ぐらい

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR