スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

この記事は常に上に来ます。
今までの記事のまとめ

マビノギ

ポケモンORASのPTサンプル

ポケモンXYのPTサンプル

ポケモンORASの戦績(レート)
シングル 1752
ダブル   1801
トリプル  1802
ローテ   1698
スペシャル 1834
11期スペシャル 12位

ポケモンXYの戦績(レート)
シングル   2007
ダブル    1961
トリプル   1900
ローテ    1756
スペシャル  1867
総合3期    9314   26位
いずれも最終レート

Twitter
時々ブログ更新情報を配信中
よかったらフォローしてください。
ほぼ見てませんが気づいたらフォロー返しします。
スポンサーサイト

【ドラクエライバルズ】ぼくのかんがえたこんとろーるみねあ

いつの間にか1月に1年は早いですね。
今年も誰得記事を最低月1ぐらいは更新したいです。

前回ククールの4コスト以上を書くと言いましたが、自分の中で評価が定まらないので書けません。
すみません。

代わりに12月のナーフ後ずっと使っていたミネアを公開します。

mineakonro.jpg

https://cardlibrary.dqrivals.com/deck/confirm/12

よくあるコントロールミネア
一般的なものと比べるとメラゴースト不採用なことが珍しいですかね。

デッキ詳細
コスト2 塔のタロット 風の導き 銀のタロット ドロヌーバ
コスト3 タロットショット ガチャコッコ はぐれメタル
コスト4 太陽のタロット りゅうき兵(1枚) オークキング カミュ
コスト5 おばけトマト ミレーユ アンルシア
コスト6 ドラゴンガイア
コスト7 ジュリアンテ 
コスト8 悪魔のタロット(1枚) 天変地異(1枚)
コスト9 シドー ゾーマ
*レジェンドカードは1枚のみ 後ろに(1枚)とないものは全て2枚採用
レジェンドはカミュ、ミレーユ、アンルシア、ドラゴンガイア、ジュリアンテ、シドー、ゾーマ



採用理由
・塔のタロット 
超必中モードとなるとHPを1にしたあとに1ダメージを与え、さらにドローするというとんでも効果を発揮。
奇数にしない場合は入れておきたいカード。

・風の導き
3ダメージ+デッキの一番上のカードを見て一番下にすることもできる。
序盤に重いカードが来ないようカバーしつつ、除去もできる優秀。

・銀のタロット 
コントロール必須カード。   
使用後1コストの運命の輪を手札に入るが、この運命の輪を使用すると超必中モードとなる。
銀のタロット自体は占いの効果を選べる必中効果。
早めに拾えないと大体負けます。必須カード。

・タロットショット 4ダメージは強い。

・ガチャコッコ 
序盤のアグロ系、終盤の詰めと活躍の幅が広いことをかって採用。
よほど壊れカードが追加されない限り入れておいて損はしないと思います。

・はぐれメタル 
速攻+2点ダメージ+メタルボディで3-2までを有利トレードできる神。
アグロ対策に入れましょう。

・太陽のタロット 
範囲2ダメージかリーダー7回復。序盤削られてもこれでなんとかなることは多い。

・りゅうき兵  
スタッツ4-5の高さをかって採用。
亡者のひとだまの変わりにはなれなかったが弱くはない。

オークキング 2点回復+貫通が地味に強い。

・カミュ     
テリーが流行っているのでほしい。
なければくさったしたいを2枚入れてもよい。

・おばけトマト 
デバフの塊。銀のタロットいれたらとりあえず入れておきたい。

・ミレーユ   
ドローソース。ないとユニットが少ないのもあってつらい。

・アンルシア 
とりあえず入れておきたい。

・ドラゴンガイア 
特技を防げるのは強いと思うが、わざわざ作るほどではない。
なければ、バーサーカーやキラーアーマー辺りでいいと思う。

・ジュリアンテ 
バフカード。直前にはぐれメタルだしたりすると強い。

・悪魔のタロット 
範囲4ダメージ+4-4を2体召喚。
以前は2枚入れていたが、序盤に拾いすぎて困ったので1枚に。
2枚あるとコントロールミラーには強いが、現状あまりない。

・天変地異  
2枚目ででてくると悲しいので1枚。

・シドー 安定。

・ゾーマ 安定。



不採用理由
・メラゴースト
序盤のはぐれメタル対策にはなるが、終盤に拾った際に1ダメージを活かせないことが多いと判断。
1ターン目に出すのもちょっともったいない感じ。

・ジャガーメイジ
範囲1ダメージを3体以上がいる場合に出せるのだが、相手に警戒されているのか、このカードを引いたときに発動できないケースが多かった。1ダメージを確実に入れれるなら最強クラスではあるが、使いこなせないので入れてません。
発動できたとしても勝ちにつながったケースがなかったのも大きい。

・りゅうおう
7ターン目に出すカードとしては4-4が弱すぎる。
そのうえ一時的にサイレスが流行っていたのもあって入れていない。

・グラコス
ジュリアンテとは非常に相性がいいものの、シドー等の範囲攻撃に弱すぎるため不採用。

・バルザック
入れてもいいと思うがほかのカードの方が強いと思うので入れていません。
こちらでアンルシアを誘発してその後にゾーマを出せたら強いと思うが、その余裕がないかな。

・わたぼう
ドローソースとしてほしいが、相手にもドローを許すのがこのデッキでは致命的。

・ラヴィエル
一時的に入れていたが、効果が限定的すぎるので他の5コストカードの方が強いかな。

・亡者のひとだま
まだ選択肢には入る。テリーが増えてきたので若干弱く感じるが。
ピサロやミネアが増えると盛り返すはず。

・プリーストナイト
オークキングと選択肢だが、個人的にランダム回復よりは自分で選べるほうが強いと思う。
攻撃3なのではぐれメタルに弱いのもマイナスポイント。



マリガン
風の導き、銀のタロット、ドロヌーバは必ずキープするぐらいでも。

後攻なら手札次第でオークキングなど4コストをキープしてもいい。
占い系カードは必中効果がつくまであてにならないので戻しておきたい。

3コストのガチャコッコやはぐれメタルは2コストがあればキープでも良い。

こんな感じでやって12月はレジェンド行けたので多分弱くはないはず。

それでは、またいつか。



テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

【ドラクエライバルズ】ククールの採用カード案(3コスト以下)

ドラクエライバルズもようやく強いカードに調整が入りましたね。
私はククールで2度目のレジェンドを狙っていたのですが、ミネアが増えてミネアへの勝ち方が分からないので対策を教えてもらうためにミネアでランクマッチに行くとすぐにレジェンドにいけてしまいました。
今はコントロールだとククールよりミネアの方が安定性高そうですが、せっかくククールのデッキも考えたので記事にします。

rejendo1.jpg

aaaa.jpg



個人的にククールで使えそうなカードの選定を行うつもりです。
とりあえず0~3コストについて。





0コスト
ホイミ
30枚しかないうち1枚を割いてまで採用すべきではない。


僧侶専用1コスト
ふゆうじゅ
1-3で死亡時体力+1
ククールとは相性がよく、相手が処理を渋ればダメージを蓄積できる点もよい。

スカラ
エビルトレントや皮肉な笑いを入れる場合は必ず採用したい。

パワースナイプ
1コストながら、モンスター、プレイヤーに2ダメージを出せるのは優秀。

1コスト共通カード
メラゴースト
残党処理の1ダメージは便利ながらいやしのはどうを活かせない。優先度はかなり低い。
他の職業なら非常に優先度が高め。

いたずらモグラ
1,2ターン目に出せると強い。
4ターン目ぐらいまで残ると非常に強力だが僧侶には微妙。

モーモン
コンスタンスに2-2で無視できない強さがある。

お化けキャンドル
メラゴーストにとられる点以外は強いが、僧侶には不要。

プチアーノン
弱くはないが無理して入れるほどではない。

1コスト総括
コントロール気味ならば多くても4枚程度で良いと思う。


僧侶専用2コスト
ボーンバット
3-4で召喚時ダメージをくらう
実質3-2ながらいやしのはどうやリトルライバーンと合わせられると強い。
メガザルロック等を入れる場合にも強い。
僧侶なら入れておいて損はない程度に強い。

どんぐりベビー
2-3でリーダーが回復時1ドロー
弱くはないが、他に優秀なカードが多いため、ドローソースがほしくなければ不要。

ピンクモーモン
2-3で攻撃力分回復。
ゼシカが嫌いなら入れても。
ただおむつっこりやホイミスライムの方が個人的に強いと思う。

天使の守り
デバフで攻撃力0にされたゾーマなどにつけると死亡時10-10(衣ははがされた状態)
ででてきます。
大型モンスターにつけられると強いのですが、このカードを入れると必然的に序盤がきつくなりやすいです。
序盤でHP差をつけられて負けることは多いのでそういう意味ではコントロールミラーにしか活き辛いです。
現状ではコントロールは占い師ミネアが流行っているので、僧侶では厳しめで弱め。

皮肉な笑い
攻撃力とHPを同じ値にする
HPが高いカードを多く採用する場合は必須レベル。

ザオラル
ランダムな死亡したユニット1体復活。
天使の守りよりランダム性が入り弱い。
あばれこまいぬやスライムタワーでゾーマなどを手札から捨ててすぐ復活はできないようです。(未確認)
メガザルロックでいい感じ。

べホイミ
HP4回復 1ドロー
1ドローが大きい。強い。

ショートボウ
1ダメージを1ターンに1回、2回まで攻撃可能。
2コストモンスターカード入れたほうがいい。


共通2コストカード
シャドー
僧侶にはいらない。

ホイミスライム
ランダムながら毎ターン2回復は強い。
皮肉な笑い系などHPを高く保つと強いデッキには入れたい。

じんめんじゅ
1-4とHP高めで毎ターン1回復。
皮肉系ならいれてもいいかなと思うが、枠が足りない。
キャタピラーやエビルチクリンを入れることが多いのでコンボパーツにしかなりえないこのカードは不要。

オーク
貫通は悪くないが、優先度は高くない。

たけやりへい
後攻での勝率をあげたいなら入れたいが、大体不利な場面は盤面がいないので攻撃+2を活かしづらい。

ドロヌーバ
ステルスで2-3
優秀。

おむつっこり
3-2でHP2回復。
ゼシカがつらければ。

イエローシックル
1-4で対面に攻撃時は攻撃+2
テンションスキルでとられず、2コストを一方的に取りやすい。強い。

わらいぶくろ
1-2の1ドロー
弱くはないけど、ピサロやゼシカ向き。

わたぼう
2-2の永続1ターン1ドロー
どのデッキにも入り得る必須級。
レジェンドのリセマラするならこいつかゾーマかアンルシアのどれかだと思います。

2コスト総括。
コントロールでもやや多めに採用したい。
最低6枚はほしい。



僧侶専用3コスト
キャタピラー
1-5で味方ユニットのHP+2
地味ながら処理しづらく優秀。

グレムリン
2-4で回復するたび攻撃+1
弱くはないが3コストは優秀なカードが多いので入れられないこともある。

ベホマラー
縦1列すべてに3回復かつ1以上回復するユニットの数だけドロー
べホイミでいい。

共通3コストカード
くさった死体
3-3で武器破壊。
テリーが多ければ1枚入れても。

ガチャコッコ
0-5でにおうだち
敵ユニット数だけ攻撃+
(ex.3体なら攻撃3、0体なら攻撃0、6体なら攻撃6)
非常に優秀。入れておいて損はない。

さまようたましい
1-4攻撃時攻撃+3
弱くはないけどミミックでいい。

ミミック
4-4 死亡時相手が1ドロー
デメリットがあるが4-4と強いので入れてもよい。

あやしいかげ
4-2でステルス。
ひとだま全盛期には強かった。

はぐれメタル
2-2で速攻+メタルボディ(3ダメージ以下はすべて1ダメージ扱い)
アグロ対策で入れてもいい。

メガザルロック
1-4 死亡時コスト2以下のユニットランダム復活。
2コストのボーンバットだけが倒されると非常に強い。

ジャガーメイジ
敵が3体以上いる場合すべての敵に1ダメージ
強い。アグロゼシカ対策。

キャットバット
2-2召喚時もう1匹前後に召喚。
アグロゼシカ対策2。テリーが増えると弱い。

3コスト総括
最低4枚はほしい。
マナカーブ的には6枚ぐらいかな。

4コスト以上はまたそのうち。

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

【ドラクエライバルズ】コントロールククール

お久しぶりです。10月はLoLばっかりやってましたが、S7シーズンはSilver1で力尽きました。

11月からドラクエライバルズというカードゲームがリリースされましたね。
やってみたら中々面白かったので記事にしていきます。飽きたらそのうち更新されなくなります。

各職業を闘技場でためしていたら僧侶がランクマッチでは使いやすそうだったのでククールにしました。


kuku-ru_20171114232926e5b.jpg
デッキ詳細
コスト1 パワースナイプ モーモン
コスト2 どんぐりベビー べホイミ ドロヌーバ わたぼう
コスト3 ガチャコッコ ミミック
コスト4 リトルライバーン ホーリーライト サイレス
コスト5 ザキ レッドアーチャー
コスト6 ドラゴンガイア
コスト7 ベリアル りゅうおう
コスト9 グラコス シドー
*レジェンドカードは1枚のみ ほかのカードは全て2枚採用
レジェンドはわたぼう、ドラゴンガイア、ベリアル、りゅうおう、グラコス、シドー


簡単な採用理由
1コスト帯
パワースナイプ
無条件2ダメージ ランクマッチで多いアグロ系統や後攻ピサロのピサロナイトにささります。コントロールなら必須。

モーモン
先行時に1ターン目テンションアップでは相当後手に回るため。
引けたら強い。お化けキャンドルでもいいのですが、相手のメラゴースト(1点ダメージ)にやられるのでこちらに。

コスト2帯
どんぐりベビー
2-3で体力高め。リーダーが1以上回復した場合に手札1枚引けます。
標準スタッツでドロー効果もあるため採用。
1コストに有利をとれるため2-3のモンスターの方が強いと思います。

べホイミ
4点回復+1ドロー
中盤、終盤にでてくれると助かる 1ドローが大きい。

ドロヌーバ
2-3の標準スタッツでステルス(潜伏)もち。相手のテンション攻撃を1ターンしのげるのは大きい。

わたぼう
ドローソースが少ないため採用。
相手にもドローさせてしまうためないならないで構わない。

コスト3帯
ガチャコッコ
におうだち(守護)で相手のモンスターの数だけ攻撃+1
体力も5ありアグロ対策に必須。
ドの職業にも入れられているレベルで強い。

ミミック
4-4のスタッツの高さで採用。
はぐれメタルでもいいとは思うが、相手のはぐれメタルとククールのテンション3回復を活かしやすいと思う。

4コスト帯
リトルライバーン
回復した数だけ2ダメージをランダムにばらまく。
リーダースキルとモンスターをうまくけずっておくと4ターン目から6打点ぐらいでます。
スタッツは3-5と悪くない。

ホーリーライト
4ダメージ+リーダー2回復
除去カードとして優秀。

サイレス
コントロール対決時のりゅうおうなど厄介な敵対策。
途中で拾ってもりゅうおうやにおうだちはがしで使えるときに出したい。
味方の攻撃を0にされた場合にもサイレスを書けると元に戻るが自分のりゅうおうにはかけてはいけない。
4-3と若干もろめ

コスト5帯
ザキ りゅうおうを倒して新竜王へザキ。光の玉でゾーマの衣をはがしてザキ。
魔王だろうがなんだろうが問答無用で除去できるカード。
ザラキとの違いは対ゾーマ性能が大きい。

レッドアーチャー
普段は4-6の平凡なスタッツながら
HP20以上で召喚すると7-6のヤバモンとなる。
狙い撃ちなので前方に敵がいても後ろも攻撃可能。
7-6になれないときは大体負ける。

6コスト
ドラゴンガイア
ガシャでたまたま出たカード。
6-6の平凡スタッツながら特技ダメージを次ターン防ぐ効果を持つ。
テリーやゼシカへの勝率が上がるといいね。
多分武器攻撃は通るしモンスターの効果はすべて食らいます。

7コスト
ベリアル
6-6で全体2ダメージ+倒した数×2倍回復
強い。

りゅうおう
4-4
死ぬと7-7で超貫通の新竜王となる。
超貫通は前列のモンスターを殴るとリーダーまでダメージが入る強い。

グラコス
本体4-4ながら お供3体が強い
3-3 2-2 1-1ながら2-2のお供が攻撃+1バフもち
1-1が全体(リーダー含む)1回復
強いけどシドーに注意

シドー
全体4ダメージ
レジェンドで一番強いと思います。


マリガン
1コスト2コストキープでべホイミは戻しましょう。
ガチャコッコとミミックがある場合はゼシカテリーにはガチャコッコ
他はミミックでいいと思います。
3コストは1か2コストがあれば残しておいたほうがいいです。
重いカードがでると負けが確定します。

変更案
ゾーマやアンルシアあたりほしいです。

現状プラチナ3
レジェンドいけるようがんばります・。

6月月例報告

もはや月記と化したブログですが、こんばんは。

ポケモン
puripuri.jpg
身長1m以下限定のダブル大会
コータスマラカッチのお先にどうぞ噴火やポリ2のトリルinコータスが流行ってたらしいですね。

晴れがはやりそうだったのでオムスターを入れた雨にしたのですが、雨にできるコマが弱すぎて惨敗しました。
次の弱点5個以上限定のダブル大会、危機一発はもう少し練り上げたいですね。


LoL
sona6.jpg
一時気ソナばかり使ってました。スクリーンショットの日付をみたら4月30日。もう2ヶ月半も昔・・・。
最近はジンのときのみ使ってます。レベル1からジンソナだとかなりダメージ出せますね。

ランクで20戦以上していますが、序盤にハラスでCS差、欲を言えばキルをとれると大分BOTレーンが楽になりますね。
ソナの天敵はレオナ。ソナ先出しのときだけ気を付けよう。
現状のサポートはタンク系(CC豊富かADC守る系)とサステイン系(ソラカ、ソナなど)が強めなのでメイジが得意な人は頑張って開拓しよう。現状のメイジサポは使う意味が非常に薄いです。
ALLADになったときにブランド使うぐらいでいいと思います。


シャドウバース
マスター昇格戦

master.jpg


AA1まではベルフェシップのヴァンパイアでなれたもののそれより上に中々上がらず、復讐ヴァンプも試しました。
一時的にAA2まで行きましたが、すぐ連敗してAA1に戻ったので、当時強かったドラゴンにさや替え。
疾走ドラゴンでAA3に。AA3からマスターには連なる咆哮を入れて勝ち上がりました。
AA1→AA3までに120勝程度 AA3からマスターまでに80勝程度かかりました。

伝令ドラゴン



yuriusu gm1926
現環境ではヴァンパイアが強いので使ってます。
昏きものは自分で使うと弱いので使ってません。
GrandMasterまではまだまだ遠いですね。

新環境で使ってみたカードの感想などそのうちかければ。
それではまたいつか。
プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。