TOP

この記事は常に上に来ます。
今までの記事のまとめ

マビノギ

ポケモンORASのPTサンプル

ポケモンXYのPTサンプル

ポケモンORASの戦績(レート)
シングル 1752
ダブル   1801
トリプル  1802
ローテ   1698
スペシャル 1834
11期スペシャル 12位

ポケモンXYの戦績(レート)
シングル   2007
ダブル    1961
トリプル   1900
ローテ    1756
スペシャル  1867
総合3期    9314   26位
いずれも最終レート

Twitter
時々ブログ更新情報を配信中
よかったらフォローしてください。
ほぼ見てませんが気づいたらフォロー返しします。

【ドラクエライバルズ】コントロールククール

お久しぶりです。10月はLoLばっかりやってましたが、S7シーズンはSilver1で力尽きました。

11月からドラクエライバルズというカードゲームがリリースされましたね。
やってみたら中々面白かったので記事にしていきます。飽きたらそのうち更新されなくなります。

各職業を闘技場でためしていたら僧侶がランクマッチでは使いやすそうだったのでククールにしました。


kuku-ru_20171114232926e5b.jpg
デッキ詳細
コスト1 パワースナイプ モーモン
コスト2 どんぐりベビー べホイミ ドロヌーバ わたぼう
コスト3 ガチャコッコ ミミック
コスト4 リトルライバーン ホーリーライト サイレス
コスト5 ザキ レッドアーチャー
コスト6 ドラゴンガイア
コスト7 ベリアル りゅうおう
コスト9 グラコス シドー
*レジェンドカードは1枚のみ ほかのカードは全て2枚採用
レジェンドはわたぼう、ドラゴンガイア、ベリアル、りゅうおう、グラコス、シドー


簡単な採用理由
1コスト帯
パワースナイプ
無条件2ダメージ ランクマッチで多いアグロ系統や後攻ピサロのピサロナイトにささります。コントロールなら必須。

モーモン
先行時に1ターン目テンションアップでは相当後手に回るため。
引けたら強い。お化けキャンドルでもいいのですが、相手のメラゴースト(1点ダメージ)にやられるのでこちらに。

コスト2帯
どんぐりベビー
2-3で体力高め。リーダーが1以上回復した場合に手札1枚引けます。
標準スタッツでドロー効果もあるため採用。
1コストに有利をとれるため2-3のモンスターの方が強いと思います。

べホイミ
4点回復+1ドロー
中盤、終盤にでてくれると助かる 1ドローが大きい。

ドロヌーバ
2-3の標準スタッツでステルス(潜伏)もち。相手のテンション攻撃を1ターンしのげるのは大きい。

わたぼう
ドローソースが少ないため採用。
相手にもドローさせてしまうためないならないで構わない。

コスト3帯
ガチャコッコ
におうだち(守護)で相手のモンスターの数だけ攻撃+1
体力も5ありアグロ対策に必須。
ドの職業にも入れられているレベルで強い。

ミミック
4-4のスタッツの高さで採用。
はぐれメタルでもいいとは思うが、相手のはぐれメタルとククールのテンション3回復を活かしやすいと思う。

4コスト帯
リトルライバーン
回復した数だけ2ダメージをランダムにばらまく。
リーダースキルとモンスターをうまくけずっておくと4ターン目から6打点ぐらいでます。
スタッツは3-5と悪くない。

ホーリーライト
4ダメージ+リーダー2回復
除去カードとして優秀。

サイレス
コントロール対決時のりゅうおうなど厄介な敵対策。
途中で拾ってもりゅうおうやにおうだちはがしで使えるときに出したい。
味方の攻撃を0にされた場合にもサイレスを書けると元に戻るが自分のりゅうおうにはかけてはいけない。
4-3と若干もろめ

コスト5帯
ザキ りゅうおうを倒して新竜王へザキ。光の玉でゾーマの衣をはがしてザキ。
魔王だろうがなんだろうが問答無用で除去できるカード。
ザラキとの違いは対ゾーマ性能が大きい。

レッドアーチャー
普段は4-6の平凡なスタッツながら
HP20以上で召喚すると7-6のヤバモンとなる。
狙い撃ちなので前方に敵がいても後ろも攻撃可能。
7-6になれないときは大体負ける。

6コスト
ドラゴンガイア
ガシャでたまたま出たカード。
6-6の平凡スタッツながら特技ダメージを次ターン防ぐ効果を持つ。
テリーやゼシカへの勝率が上がるといいね。
多分武器攻撃は通るしモンスターの効果はすべて食らいます。

7コスト
ベリアル
6-6で全体2ダメージ+倒した数×2倍回復
強い。

りゅうおう
4-4
死ぬと7-7で超貫通の新竜王となる。
超貫通は前列のモンスターを殴るとリーダーまでダメージが入る強い。

グラコス
本体4-4ながら お供3体が強い
3-3 2-2 1-1ながら2-2のお供が攻撃+1バフもち
1-1が全体(リーダー含む)1回復
強いけどシドーに注意

シドー
全体4ダメージ
レジェンドで一番強いと思います。


マリガン
1コスト2コストキープでべホイミは戻しましょう。
ガチャコッコとミミックがある場合はゼシカテリーにはガチャコッコ
他はミミックでいいと思います。
3コストは1か2コストがあれば残しておいたほうがいいです。
重いカードがでると負けが確定します。

変更案
ゾーマやアンルシアあたりほしいです。

現状プラチナ3
レジェンドいけるようがんばります・。

【シャドウバース】ニュートラルロイヤル ~ダラダラ天使と鏡の世界を添えて~

なんかブログ書く気力が出てきたので連日更新。(同じ日に書いて予約投稿しているだけ)

ニュートラルロイヤルのデッキを紹介します。

デッキコード

N鏡ロイヤル



1コスト
クイックブレーダー(抜刀するタージ)
1-1の疾走カード1残りのフォロワー除去や鏡の世界を使ってアリスで強化する。

ゴブリンを入れない理由
以前はゴブリンを2枚入れてましたが、ゴブリンを入れて有利になるのは先行がほとんど。
このデッキは先行ならば勝ちやすいので必要性を感じませんでした。

2コスト
ユニコ 回復するので相手が除去せざるを得ない実質守護カード。

リリエル
進化時1ダメージがそこそこ優秀。渾身の一撃でもいいかも。

フェリア
鏡の世界で出したフォロワーをすべてニュートラルにすると進化時+1+1全体バフとなるお化け。
トランプを出した後に進化できれば相当強い。

鏡の世界
今回のキーカード
ニュートラルの低コストに疾走カードがないため、それならば兵士をニュートラルにすればいいじゃないかという発想。
また1ドローも手札の枯渇しやすいロイヤルでは優秀。
ちなみに兵士・指揮官の部分も残るため、ルミナスメイジをニュートラル化しても無コスト進化できます。
(処理的にニュートラルという属性を追加するだけで元の属性もそのままと思われる。)

火遁の術
3ダメ除去だけでも強いのに、ダラダラ天使・エフェメラを出していれば6ダメージ。
強すぎる。5ダメージにナーフしたほうがいいよ。

3コスト
グリームニル
守護と10コストエンハンスで採用。無難に強い。

ノーヴィストルーパー
2-2の疾走。ニュートラル化してアリスで強化しよう。
序盤は盤面を取りに行ってもいい。

兎耳の従者
ファンファーレ 「自分の場のニュートラル・カードの枚数」と同じだけカードを引く。
つまり兎耳の従者自身がニュートラルとなると兎耳の従者分+他フォロワーの数だけ手札が引ける。
決まるとすごい。
ロイヤルで手札があふれるレベル。

4コスト
アリス
こいつがいないとニュートラルは成り立たない。

ダラダラ天使・エフェメラ
疾走フォロワーをたくさん入れているので相性が良い。
9コストのレヴィオンセイバー・アルベールなら進化せずとも4+5の合計9ダメージを出せる。
ニュートラル化させているとさらに+1されていく。

5コスト
レヴィオンセイバー・アルベール
5コストよりかは9コストで使いたい。
5コストで使う場合は2枚以上手札にあるか、レヴィオンセイバー・アルベールを出さないと厳しい場面となる。

ルミナスメイジ
進化ただで使えるのはずるい。

トランプナイト招集
全てニュートラルカードなので強い。
全て攻撃1なのでダラダラ天使・エフェメラと相性も良い。
兎耳とも相性が良い。入れない理由がないレベル。

マリガン
先行は1コストを拾いに行きましょう。
3コスト以上しかない場合は、2枚交換し2コストを拾いに行きます。
3コストカードの優先順位はノーヴィストルーパー>グリームニル>兎耳の従者
兎耳の従者は鏡の世界の後やトランプ系を出した後になるべく出したいため優先度は低めです。
後攻の場合は対ニュートラル相手は疾走で盤面を、その他は守護を優先したほうがいいです。
ビショップは現状ほぼニュートラル疾走です。ウィッチは5割ぐらい。ロイヤルも5割程度。


アルビダの号令を入れない理由。
ニュートラル化しづらい。
アルビダの号令があったから勝てることよりかは若干軽めのデッキにして事故を減らすほうが強いと思った。
入れる場合はダラダラ天使・エフェメラ、グリームニル辺りを減らして2枚程度か。

低コスト多めに仕上げてるためアルビダ3枚いれても問題ない感じ。
どちらかというと鏡の世界と疾走兵士系統がテンポロスにつながってるのでこの辺変えるべきですね。
だらだら天使は単体だと何もできないのでやっぱり2枚でいいと思いました。
改良版そのうち載せます。

そのうち低エーテル版を上げます。
ただ、レヴィオンセイバー・アルベールとアリスは入れざるを得ないため高めとなります。
マスター帯2日目で1500まで行けましたが、その後変わらずなので何か改善点が必要そうですね。

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

【シャドウバース】だらだら天使アグロヴァンパイア

こんばんは。
前回アグロヴァンパイアを書くと言ってしまったため書きます。

現環境ではニュートラルビショップやニュートラルロイヤルのアグロの方が強いと思います。

デッキコード
だらだら蝙蝠

1コスト
いつもの。
ゴブリンの採用理由はバフォメットで呼び寄せないため。
好みでゴブリン3枚にしてもよいが、個人的には1コストは5枚までと思っている。
6枚以上にすると手札がすぐなくなって勝てないことが多い。(個人の感想)

2コスト
ユリウス不採用の理由
1-3のユリウスは先行で出せれば優秀なのだが、後攻では除去されやすいため。
後攻でも生き残りやすい糸クモ2体とした。

バフォメット採用理由
本デッキは低コストが主体でPPが少ないときから手札を消費していける。
そのため早いと5ターン目ぐらいに手札が枯渇気味となる。
それを防ぐために採用した。

ヴァンピィ採用理由
コウモリを多く採用したため、ダメージが見込める。

ブラッドウルフ
だらだら天使と相性が良く、フィニッシャーにしやすい。

吸血鬼の古城
単体では何の意味もないため2枚採用とした。
負ける試合は大体このカードばかりでてコウモリ系がでない。

眷属の召喚
だらだら天使、ヴァンピィ、古城と相性が良い。

3コスト
キラーデビル
だらだら天使、ヴァンピィ、古城と相性が良い。
ただこのカード自身は非常に弱いため、御言葉の天使やグリームニル、
エンジェルナイト、ミニゴブリンメイジ、覇食帝・カイザ辺りでも良い。

ヴァイト
除去カードで倒されなければコウモリが1匹場に残るのは強い。

4コスト
ダラダラ天使・エフェメラ
1コストフォロワーの攻撃力を倍にさせる神。
潜伏なので自身が殴る場面はよく考えよう。

夜の群れ
他のカードとシナジーが強い。

死の舞踏
緋色の剣士と選択。どちらも強力なカードに対抗できる。

カラボス
手札が枯渇しがちな本デッキの弱点を補う優秀なカード。
3枚入れると最初の3枚やその後の交換に出てくることが多かったので2枚となった。


マリガン
前回のブロンズと同じく先行なら1コストを拾いに行ってもいいです。
ただし、2コストは残しておきましょう。2ターン目に何もできないのは負け濃厚です。

後攻の場合
2コスト3コストを優先しましょう。
4コストのだらだら天使は単体ではただの潜伏カードでしかないため交換しましょう。
夜の群れは残してもいいです。(特に2,3がある場合)



強いかと聞かれると多分強くはないですが、カラボスを減らすと大分安くできます。

格安案
デッキコード
糸クモを3体に、ユリウスを3体追加。
カラボス、古城の高めカードを不採用。
6こすとのインプランサー2枚は死の舞踏2枚でもok


マスター帯では除去カードが豊富に採用されて、コウモリを1匹残らず消されてしまうため勝率が悪かったです。
Bランク帯ぐらいまでは除去カードも採用数が少なく、コウモリを倒せる場面でも残したりするプレイヤーが多いためそれなりに勝てました。

初心者の方は以前のブロンズデッキと合わせて安いカードで累積BPボーナスを稼いで日々のミッションをCPUで消化していればそのうち使いたいクラスを使えると思います。

次の更新は現在使っているニュートラルロイヤルを公開予定です。
少々作成コストが高いため、初心者の方は作らないほうがいいと思います。

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

【シャドウバース】ベルフェシップ復讐ヴァンパイア

こんばんは。大分涼しくなりましたね。
8月30日に豪傑の用心棒と緋色の剣士がナーフされたので以前使っていた復讐気味ヴァンパイアを紹介します。

ベルフェシップ

デッキコードはこちら

rank.jpg
MPは一時的に8500ぐらいまでは行ったのですが、その後7500前後で上がりませんでした。



2コスト
ブラッディウルフと糸クモの悪魔
これらはカオスシップから出ると非常に強力で、なおかつ復讐がもう少しで発動しそうな場合2ダメージの自傷は強いです。
3枚必須です。

レディオンディーク・ユリウス
カオスシップから出るとちょっと弱いかなと思っていたのですが、ガレットやヴァンピィと比較してダメージを稼げ、除去されやすいので強力かと思い採用。

鋭利な一裂き
除去にも顔面にも強い。

群れなす飢餓
今回は不採用。
採用する場合は豪傑の用心棒がナーフされたので削りましょう。

3コスト
御言葉の天使
1ダメージがほしい場面はそこそこあるので採用。
エンジェルナイトをはじめは入れてましたが、1コストを採用していないため、2コストを除去されると3ターン目に出すカードとしては弱いのでこちらに。

風の軍神・グリームニル
ひねくれ者の悪魔からこちらにさや替え。
4・3になれるのは強いのですが、2ダメージの自傷がきつい場面もあります。なにより敵フォロワーがいないと守護になれないのが安定性に欠けるのでこちらに。

4コスト
ダークジェネラル
復讐ならもちろん採用。何度勝ちを拾ったことやら。

ベルフェゴール
ドローソース兼確定復讐発動要員。
引けないと負けるレベルで強い。

豪傑の用心棒
体力3以下を除去しつつ進化で殴れば盤面を取りやすかった。
5コストにするなら4・4にしてほしかった。

5コスト
カオスシップ
復讐状態なら2コスト以下のフォロワーを2体召喚。
復讐でないなら1体。
この能力が非常に強く、ブラッドウルフで一気に体力を削ったり、糸クモで盤面を固めたりできます。
何より強いのが、2コストのフォロワーをデッキから取り除くことで相対的に強いカード(重いカード)が出やすくなり、勝ちを拾いやすくなります。
カオスシップから1コストフォロワーが出ると残念なのでうごめく死霊は今回採用を見送りました。

緋色の剣士
バハムートなどの強力なカードへの対抗手段として採用。
守護だらけになっても顔面に2ダメージ入れれるのが強かった。
ナーフ後は死の舞踏でよいと思う。

ディアボリックドレイン
1コストで4ダメージ、2回復って強いよね。

7コスト
デモンオフィサー・エメラダ
強力なカードを破壊しつつ、疾走4点は強いね。

黙示録
潜伏、ネクロ対策。もう1枚入れてもいいかも。



マリガン
ベルフェゴールを探しましょう。
2,3,豪傑と揃っていれば入れ替えは止めてました。

豪傑の変わり
4コストならデモンストライク、対ネクロ性能を上げるなら群れなす飢餓。
フォロワーがよければゴブリンブレイカー・ティナかワードローブレイダーかラビリンスデビル辺りで盤面の取りやすさを重視すべきなのだろうか。
やや重いが血餓の女帝を1枚入れてもいいのかも。

また、そのうちナーフ後の改良アグロデッキを載せます。
それでは。

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黒いジャイ

Author:黒いジャイ
過去にマビノギをやっていたジャイアント。
ポケモンORASでトリプル、ダブル、ローテ、一部のスペシャルルールを主にやっています。
シングルはよくわからないです。
適当に各ルールのパーティなどを紹介する予定です。
最近LoLというオンラインゲームを始めました。

最新記事
最新コメント
Feedly(RSS)
follow us in feedly
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR